※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffy0330
子育て・グッズ

娘の利き手がわからず、お箸を買う際に左手用か右手用か迷っています。左利きか右利きかは4歳頃まで変わる可能性もあるため、経験談を教えてほしいです。

利き手がわからない…

2歳5ヶ月の娘ですが、たぶん左利きと思われます。
フォークやクレヨンを持つのは左手が多いのでそう思うんですが、右手で持つこともあります。

そろそろお箸を買おうと思うんですが、この時期利き手がはっきりしなかったお子さんをお持ちのママさん、左手用を買われましたか??右手用ですか?

夫もわたしも右利きなので、左利きで困るポイントなどよくわからないし、利き手は4歳頃まで変わることがあるとも聞くので、ひとまず買うのにどっちがいいかなと迷っています😂

経験談などあればぜひ教えて下さい!

コメント

MImama

娘も利き手わからずです😭
でも、右利きになって欲しいので右利き用のお箸買いました😊

はじめてのママリ🔰

息子がそんな感じだったのですが
右で使うように教えていったら
3歳過ぎには右だけを使うようになりました!

左利きの子がいるママは
どんなに教えても嫌がって
絶対に左しか使わなかったと
言っていたので、
どちらも持ってくれそうなら
右で教えていくのも良いのかなーと
思います🤔💡

ばら

うちも今だに確定してないです。

箸とハサミは右で教えましたが、お絵かきとその他はどうしても左です。
字も右になってほしかったですが、矯正はしない予定です。

ぽんちょっ

我が子も左でクレヨン、フォークを持つこと多いです。
あまり考えず、右利き用のハサミと箸を買いました。
どちらになっても良いとは思い、矯正していません。

左利きの人の体験談から。
駅の改札口、右利き用で困る。
レジをやっていた人、右利き用で違和感がある。
魚屋さん、左用の包丁の値段が高い。
書道、書き順が左利きだと書きにくい。
左利き用の道具は値段が高いし、なかなか売っていない。
とは聞いたことがあります。
日常生活の色々なことは右利き用にできているらしく、不便らしいです。

miffy0330

皆さまコメントありがとうございました!
皆さんの意見を参考に、ひとまず右手用のお箸を買って試してみます😊