※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

食事中に食べ物が投げられると怒鳴ってしまうことがあります。そのイライラを抑える方法を知りたいです。

ご飯の時に、食べ物が乗った状態でスプーン投げられるとついカチンと来てしまって、突発的に怒鳴ってしまうんですけど、どうすれば抑えられますかね😞

食べたくないー!って泣きながら嫌がってるときです。
口に合わなかったり、食べ飽きたりするとやられます。。

食べ物飛び散って汚される瞬間のイラつきを抑えられません…💦

コメント

ママリ

もう、無になって片付けます😑じゃあお菓子なしね。って。
私の場合、抑えたところで次何かされたら怒鳴りそうだからです😑😑✋笑!
もったいないですけどね。ラップしてお腹すいたっていう時に出します!、

とまと

イラつきますよね😂うちの子も好き嫌い激しいし もういい!って怒ってます😂😂

騒がれたらもうお皿撤去です🥳

あお

ウチもそーでした💦
スプーンは投げる皿は落とす…イライラが我慢できず怒鳴りまくってました😭毎回反省…
別部屋に行って1人泣いた事もあります😭
親や友達に相談して、今は食べたく無い時期なんだと思うようにしました💦投げそうになったらキャッチして、もーご飯いらないね〜と片付けたりしました。

2歳過ぎて今思うと、いつ投げなくなったんだろう?っと思ってます😊

イライラしてしまうのはしょうがない事なので、あまり自分を責めないで下さいね!あまり食べなくても子供は育ちます😁

ゆか

食べ物飛び散るのはイラッとしますよね!
自分でスプーン使ってすくったのに、投げるってことですか?

そこで怒鳴ると余計にヒートアップするので、「はい、じゃあおしまい~ご馳走さま~😑」と無表情で片付けてました😅
大体、食べるのー!って怒ったり泣いたりするので、そしたら「じゃあもう投げないよ?😑」と言いながらまた出します。
そこでまた投げたら、本当におしまいにして、あげません。

繰り返していたら、投げたらごはん無くなる…とわかった気がします(T_T)

• ゆか

ゆか

投げたら、こうしよう。
    ってやることを決めていると、投げた→はいおしまい~って切りかえしやすい気がします。
    なんで投げるの?!やめなさい!とか思うとイライラするので😅

• 10月5日