※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

上の子が軽度の自閉症ADHDで、怒りが激しくて困っています。小学校に行く前にどう対処したらいいでしょうか。

上の子が軽度の自閉症ADHDです。最近、奇声を発したり、人を叩いたり、下の子が上の子のおもちゃや物を触ると怒鳴って取り返し泣かせる事が毎日激しいです。
怒り方もいろいろ試しましたが効果がなく疲れてしまいました。もう、現実逃避したいです。
もうすぐ、小学校だと言うのに…どうしたら、いいのでしょう。

コメント

いつもはどんな風に叱られてるのですか?
大変ですよね、うちは兄弟揃って自閉確実だろうなって感じです🤔

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます。、悟るように叱ったり、サラッと言ってみたり、真剣に言ってみたり、いろいろです。どんな風にしても笑ってごまかされたり泣かれたり、してない。と癇癪起こします。

• 10月5日

退会ユーザー

叱られるのが嫌なんでしょうね〜😅
    あと自分のモノ!ってこだわりもありそうですね。
    例えば触られたくないものはここに置く、と下のお子さんが触れない場所を作ってあげるのはどうですか?

• 10月5日
  • みゆ

みゆ

決めても決めた場所には置かないです。。。

• 10月5日

退会ユーザー

うーん、それとは別にもう1つなんでも入れていいボックス作るとかはどうですか?🤔
    私自身ADHDだと思いますが(自閉も傾向あるのか多少のこだわりもあります😅)、これはここって決めると、絶対そうしなきゃででも片付けるの下手だしダメでした(笑)
    でもなんでもBOX作ることで、気が向いたら中身整理すればいいですし、かなり片付け楽になってきてます!

• 10月5日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね。
    してみます。

• 10月5日

退会ユーザー

あと叱るのは肯定して寄り添う感じにしてます。
    ヘラヘラしてる時は両手掴んで目を見なさい、これがうちの子には効果あります。
    してないって言うのは、私ほぼ見てるので「嘘はダメ。ママ見てたよ。」と淡々と伝えます。
    昨日発達障害の子への対応(子育て)の本を買ってみました。
    そういうの見てみるのもいいんじゃないですかね?💭

• 10月5日
  • みゆ

みゆ

何をしても効果がなく疲れてます。もう、向き合うのも疲れました。

• 10月5日

退会ユーザー

療育とか何処か通われてますか?

• 10月5日
  • みゆ

みゆ

療育を週に1回と作業療法のリハビリを週に1回通ってます。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

お薬は飲まれてますか?
うちも同じようにいもうとや私に対しての暴力暴言癇癪がひどく薬は2歳頃から飲ませていますよ💦

• みゆ

みゆ

薬は飲んでないです。受診は1回のみです。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し病院で相談してみてはいかがですか?お互いイライラしてしまって悪循環になりますよね…。きっと本人もしんどいだろうしこっちもしんどいしですよね😭

• 10月5日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに療育等は通われていますか?基本的に自閉症の子は耳から情報を取り入れるのが凄く苦手なので目から情報を入れてあげるようにしてあげたり基本的に危険がない限りは怒らずメリハリを付けてあげるのが良いと言われてます!恐らく既に知られていると思います。すみません🙇‍♀️

• 10月5日