※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

浜松市西区の保育園に通っている方、保育園の特色や雰囲気、決め手を教えてください。

静岡県浜松市西区の保育園に通っているお子さんのいる方いらっしゃいませんか❔
保育園の特色や雰囲気、保育園の決め手を教えていただけないでしょうか❔😭
クチコミ等でも構いません!よろしくお願いします🥺

コメント

M &A

西区の保育園に通っています!
とりあえず園見学に行き、清潔感や子供たちが挨拶してくれるか ?とか、先生の対応とかを見ました。
習い事をしっかりさせる保育園と、自由に伸び伸びさせる保育園と、大きく2つに分かれる印象はありましたが、そのほかは取り分け大きな違和感を覚えた保育園はありませんでした。
(1園だけ通わせたく無い!と思った保育園はありましたが、昨年度集団辞職で問題になり今は経営母体が変わっています。)
ただ残念なことに、良いなと思った保育園に入れないのが今の浜松の現場です。
R.Iさんの家庭状況にもよりますが、基本的には空いてる園、入れる縁に入れざるを得ないのが現状でなかなか希望園に入ることは難しいと思います。

私は二次募集でたまたま空いていた保育園に入れましたが、今はとても気に入って満足しています!

• 🧸

🧸

とても分かりやすいご返信ありがとうございます✨😭
    やはり現状は厳しいですよね🥺
    保育園の見学で私も対応面や子供たちの様子をじっくり観察してみようと思います!
    ありがとうございます( ;꒳​; )✨

• 10月5日
りりん

見学に行った園について書きます↓
読みづらかったらすみません😂

・雄踏保育園(公立全般)
施設が古くて園がやってくれるという部分が少ない印象です。
舞阪も雄踏も卒園児が親になって、自分が通った園に!って方が多いようです😄
・春日こども園
幼稚園から移行した園のため、保護者の手伝いが多い印象です。(徐々に減らしているようですが)
ただ元が幼稚園なので保育というより教育の色が強いかなー?と思いました‼️
・マーガレット保育園
・さざんかこども園
雄踏ちゅーりっぷも同じ系列園です。
ここはこどもの自主性を伸ばすのびのび系?です。
ひらがなの練習とかもやらないです。
さざんかは特に園庭が広いので、運動が好きな子にはいいと思います😄
あと周りから聞いた園として
・志都呂保育園
園長がすごく傲慢です。知り合いが就職の面談に行ったら、交通費についてグチグチ言われたそうです。
あと入園内定した方は面談のとき、あまりいい印象はなかったようです…

我が家はまず通勤ルートから選びました。
預かってもらえるならどこでも…と思いましたが、先生方の雰囲気が1番大事かなー?と思って希望順を決めました😆

• 🧸

🧸

とても細かく、わかりやすく教えて頂きありがとうございます‪( •̥ ˍ •̥ )‬✨
    私も今は自宅から通勤経路で通わせやすいところで検討していたところですが、園の雰囲気や先生がやはり重要なんですね!!🥺
    ありがとうございます😭✨

• 10月5日