※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコガール
子育て・グッズ

娘の離乳食に悩んでいます。食べるものが限られていて、色々試しても拒否されます。食べさせ続けるべきか、アレンジして提供すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

もうすぐ8ヶ月になる娘がいるのですが中々離乳食がうまくいきません(/ _ ; )
7倍粥、しらす、豆腐、ヨーグルト、バナナ、ほうれん草、かぼちゃ、トマトはよく食べてくれます。
ほうれん草やトマトは刻んであげてます。
クックパッドを見ながら、人参玉葱ピーマンささ身をケチャップで煮てみたのですが口に入れた瞬間オエーッと吐き出してしまいました…
パンや素麺、お魚も同じように好きじゃないらしく口を開けないので結局食べてくれるものを使いまわしてあげてます。
色んなものを食べれるように嫌がってでも続けて食べさせてあげた方がいいのでしょうか?
それとも今食べれるものをアレンジしながらあげた方がいいでしょうか?
よろしければアレンジも教えていただきたいです(/ _ ; )

コメント

凛

嫌がっても続けてあげるのではなくて、いろんなもの食べられるように味付けや硬さを変えてみてはどうですか。
ケチャップはまだ味が濃くて嫌だったとかじゃないでしょうか。
8ヶ月でちょっと食べてくれるものが少ない気がします。
しらすは小さいながらも卵持ってたりするので、あまりあげすぎも良くないですよ。
魚卵なので。
お魚食べれるようにしたほうがいいですね。
お野菜は野菜スープで食べてくれませんか?

• 凛

ヒラメは臭みも少ないので、お刺身茹でておかゆにまぜると食べやすいですよ!

• 7月16日
  • リコガール

リコガール

返信ありがとうございます!
    しらすが魚卵だとは知りませんでした(´ω`;)
    甘いものは好きみたいでキューピーのフルーツ類はよく食べてくれるのですが…
    お魚は鯛しかあげたことないんですけど、ヒラメ挑戦してみたいと思います!
    野菜スープは野菜を煮込んで味付けはした方がいいでしょうか?m(__)m

• 7月16日
  • 凛

しらすが魚卵というよりは、魚卵が多いので気をつけてくださいねって意味です。
    わかりづらくて申し訳ないです。
    白身魚食べれるバリエーションふやしてみてください!鯛は臭み多めなので、ヒラメのほうが食べやすいですよ!
    あと、養殖より天然のほうが脂が少ないので、食べやすいです。
    野菜スープは煮込んでお醤油を2、3滴いれるとか、和光堂とかピジョンからでてる和風だしとかで味付けしてみてはどうですか?
    フルーツは野菜ではないので、フルーツよりお野菜多くしたほうがいいみたいです。
    甘いものしか食べなくなっちゃいます。
    うちは1日に1回少しだけあげてるだけです。
    一度、小児科で栄養相談してみてはどうですか?

• 7月17日
*ぱん*

8か月でそんなに食べるなんて、スゴイですね!うちの子はそんなに食べませんでした。うらやましい!!
食べるのはごはんとしらすと鮭フレークとフルーツと麺。
しらすか鮭のおにぎりばっかりです。
少し前までタンパク質と野菜が足りなすぎて不安で仕方なかったけど、いまは食べれるものを気長に1つでも増やせることが目標でやってます。難しいですよね…