※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

完母を目指す際、安定するまでミルクを出していますか?ミルクを足す場合、どのくらいが適切でしょうか。乳腺炎後、母乳の出が悪くなり悩んでいます。授乳後にミルクを足しているが、授乳のタイミングが難しいです。母乳を出さずに寝かせるべきか悩んでいます。

完母について

完母を目指すとしたら、安定するまでミルクは出していますか?
もし足すとしたらどのくらい足せば良いのでしょう、、

新生児の赤ちゃんがいますが、産後1週間で1週間くらい乳腺炎になり、病院に行く前日のみ高熱と痛過ぎのため搾乳とミルク、あとは完母で過ごしていました。
しかし病院に行ってから母乳の出が悪くなり、ほとんど出てないんじゃないかというほどです。
抗生剤のせいかな?と思い、2日前に飲み終わったのでこれからまた母乳量が増えてくれるといいのですが、安定するまでどう過ごしたらいいか悩んでいます。

赤ちゃんは一度寝たら起きないタイプです。
足裏刺激やちょっかいをかけてもなかなか起きません。

今は授乳10分ずつした後にミルク40〜60を足していますが、3時間おき、3時間経たないうちの授乳がなかなか実行できていません。起きないことを見越して早めに起こし始めますが結局起きないので諦めて自然に起きるのを待っています。
ミルクを足さなかったら出さなかったでお腹が満たされず、寝付けません。ミルクは出さずに疲れて寝るまで吸わせるべきでしょうか?

体重は順調に増えています。
1ヶ月検診で母乳の状況について相談してみようとは思いますが、乳腺炎になってから母乳量が減った方いらっしゃいますか?

コメント

はるる

入院中は看護師さんがミルク足してくれてたんですが、退院してからはミルク飲ませてません😊
乳腺炎も4回くらいなりましたがとくに母乳量が減ったという感じはしなかったです!☺️
うちもちょうど3時間おきで、1ヶ月経った頃には夜8時間くらい寝てました😂
軌道にのってくる1ヶ月くらいまでは足りないようならミルクたしてあげてもいいのかな?とも思いますが、うちは泣いたらあげるって感じにしてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前は溺れるくらい出てて、入院中にもミルク要らなそうやね!って言われたので完母でいけると思ってたんですが、、😭
    病院に行ってしこりが全部取れてぷにょぷにょになった途端出なくなりました、、
    起きてくれると嬉しいんですけどなかなか上手くいきませんねぇ😂

• 10月5日
  • はるる

はるる

飲ませてたら戻ってきそうですけどね!♡
    寝てくれてお利口さんなんですけど、こっちからしたらおっぱいのんで欲しい気持ちもありますよね😂

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

安定するまでは頻繁に起きてくれていいんですけどね😂😂
    根気強く起こして飲ましてをやってみます💪笑

• 10月5日
  • はるる

はるる

わかります😂
    ファイトです!♡

• 10月5日
み。

おしっこがきちんと出てるようなら無理に足さなくても大丈夫じゃないかなと思います🤔私も一人目では出がいい方ではなかったけど、3ヶ月あたりから母乳だけになりましたよ🙌
赤ちゃんに吸いたいだけ吸わせてあげればおっぱいの方も「今の量じゃたりないぞ!」と母乳をたくさん作ってくれると思います☺そのためにもお母さんは水分をこまめとってくださいね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😌おしっこもうんちも出てるので大丈夫そうですね!
    安定するまで、何分くらい吸わせてましたか?出てないからかずっと吸ってるのでやめ時がわからなくて😅

• 10月5日
ニコ◡̈⃝

日中は頑張って母乳だけにして夜間だけミルク足してました😊!
1ヶ月検診までの体重の増え具合で、ミルクを増やすか減らすか決めてもいいかもしれません☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

日中赤ちゃんが泣いてないなら寝てなくてもミルクあげなくていいですかね?😌
    あと10日くらいなので様子見てみます(^O^)

• 10月5日
  • ニコ◡̈⃝

ニコ◡̈⃝

日中は泣かなければあげませんでした!
    たくさん吸いやすいように前搾りして、柔らかくしておいてあげるといいかと思います😊

• 10月5日