※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

クロミッドだけで妊活中。hcgも必要?タイミングは昨日取ったけど、病院で見てもらうべき?双子希望。

今月からクロミッドを使って妊活しているのですが、私はクロミッドだけで明日病院にいってタイミングをみてもらいます!
そこでネットなどでみるとクロミッドとhcgも打つのが多いとみますがクロミッドだけでは意味がないんでしょうか?
後、はやく妊娠したいので確率をあげたくてタイミング見てもらう前に昨日タイミングをとったのですがタイミングみてもらってからのほうがのよかったですかね?
経済的にも双子はさせたくて、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

通院しているならタイミング見てもらってからの方がよかったよかったんじゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の周りの双子はみんな自然妊娠で、クロミッド飲んでた子は単胎ばかりでしたよ。

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    少しでも確率をあげたくて💦

    • 10月5日
mama

クロミッドは卵胞を育てる薬
hcgは排卵させる薬で用途が違います。
クロミッドだけだと病院で【明後日排卵しそうですね~】といわれても毎日いかない限り確実ではないですが、hcgは、薬がちゃんと効けば何時間~何時間以内に排卵する。とわかるのでタイミングが取りやすいです!
なのでクロミッドだけでも意味なくはないですが、確率をあげるなら排卵日が確実な方がいいので、毎日通うのか、注射打つのかになりますかね😄
双子はクロミッド使ってる時点で多少はあがりますけど、育ってない卵胞は排卵出来ないのでhcgの注射で上がることはそこまで気にしなくていいレベルだと思いますよ💡

タイミングは診てもらった後も取れるならいくらでもとって大丈夫ですよ👌

  • ママリ

    ママリ

    いちよう今日行ってきてまだ排卵しそうにないといわれてまた今週いくのですがhcgの話はでなかったです。

    • 10月5日
  • mama

    mama

    hcgに関しては病院と医師の考えによるんですよね💦
    そもそも病院で取り扱ってなかったり、自発排卵する人には無理やり薬は使わない方針で打ちません!って所もあるので、気になるなら情報として次回の診察の時に話を降ってみてもいいと思いますよ😄

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    病院によっても違いますよね!
    今度きいてみようとおもいます!

    • 10月5日
とこ

クロミッドで卵を育てて、hcgで確実に排卵させる、っていうのが多いと思います。
私は最初ゆるくやってたのでクロミッドのみで、「あと数日以内に排卵すると思うから、〇日と〇日くらいでタイミングとってね」みたいな感じでした。
なかなか妊娠できなかったので、hcgで確実に排卵させるようにして、タイミングとってました。
クロミッドの量を調整している間は卵が2つ同じくらいの大きさに育ってしまうことがあり、「双子避けたかったら今回は見送った方がいいかも」と言われたことがありますが、卵が1つなら双子になる確率は自然妊娠と変わらないかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    私も今クロミッドのみなのでクロミッドだけでだめならhcgも併用する感じなんですかね
    今日行ったのですがまだ見えない?みたいでまた今週行くことになりました💦

    • 10月5日
  • とこ

    とこ

    まだクロミッドの量を調整する段階ですかね。
    私の場合は1錠を5日間からスタートしましたが、その量ではうまく育たず、2錠を4日にしたり2錠を5日にしたりと微調整を何度かしました。
    調整がうまくいって、卵がちゃんと育つようになればあとは排卵するかどうかなので、排卵を確実にということになればhcgの話も出るかもしれません。

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    私も今1錠だったのでこれでだめならまた指示がありますかね!

    • 10月5日
  • とこ

    とこ

    そうですね、量を変えてまた様子を見るようになるかと思います。

    • 10月5日