※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供とのコミュニケーションが苦手で、他のお母さんたちの上手な対応に憧れています。自分の子供ができたら対応がうまくなるか不安です。今は人と話すのも苦手で、子供に好かれる自信がありません。子供好きな旦那との違いに悩んでいます。

子供できる前は子供の対応が苦手だったけど
自分子供ができたらへっちゃらになったよ!って方いませんか?

私は赤ちゃん、子供の対応が現在の時点で苦手です😣
歩いてる子供や抱っこされてる赤ちゃん見ると目で追ってしまうし可愛いと思うので嫌いではないんだと思いますが、会話とかやりとりに苦手意識があります🙄
子供が喜ぶような返しできる自信ありません。
子供と一緒にママ友同士が話ししてる時など相手のママ友のお子さんに何かを話しかけられて、上手に対応してる元気なお母さんとか見ててすごいなー!
私はああゆうみんなが笑って盛り上がる対応みたいな、
うまい言葉かけれないなー😭とか思っちゃいます。

親戚や兄弟に子供がいないので子供が身近にいる機会が今までなく子供との会話、やりとりに苦手意識があります。
自分の子供ができたら他の子供に対しての対応もうまくできるようになりますか?

今はもし町で人懐っこい子供に何か話しかけられたら
(そんなこと滅多にないですが)
どう話せばいいんだろう💦とまず動揺してしまうと思います🥺
元々人とのコミュニケーション苦手で口下手
会話苦手な性格もあるかもしれませんが、、。
こんな心を持ってるからそれも伝わって
私は子供には好かれないタイプだと思います😑

子供好きな人ってすぐはじめて会った子供でもすぐ仲良くなりますよね!
そうなりたいです。
旦那は多分すぐ仲良くなれるタイプの部類です
姪っ子が4人いて子供大好きで子供の心もよくわかってる様子です。
私は子供が何を求めてるかとかわかりません😭

コメント

ママイ

そうなりましたよ☺️💡私は元々子供嫌いではなかったけどかわいい❤️って感じでもなくどちらかと言うと無関心な方でしたが😅
今も無条件に可愛いとは思わないけどこう言うこと聞いたら喜ぶかなぁ?心開いてくれるかな?っていうのはなんとなくわかるので苦手ではなく、子供から好かれることの方が多いです💡

まゆ

私も子供が生まれるまで、子供が苦手で、可愛いのですが、なんかどうしていいか分からなくて、対応出来なかったですし、会話もそうなんだーすごいね〜ぐらいしか言えなくて🤣💦💦抱っことか言われても、壊れてしまいそうで怖くて、出来ませんでした😂💦

ですが自分の子供は別ですよ😊✨✨やはり対応出来ますし、周りのお子さんの対応も上手くなりました😊

ちゃめ

もともと子供の対応が苦手でしたが、子供産んだ後も、いまだに自分の子供以外はどう対応していいのか分かりません😫💦

自分の子供と同じように接するのは、馴れ馴れしい?偉そう?な感じに思えてしまうし、かと言って他人の子でも可愛くないわけではなく…って感じです。
基本、「可愛い〜」「えー!すごいやーん!」「賢いね〜」ぐらいしか言ってません😅

好かれるタイプですが苦手です😅
自分の子供達なら対応出来ます(笑)
他の子には親も一緒にいると頭使います😂
子供だけなら適当に話せるんですけどね(笑)

m

わたしめっちゃ苦手でした🤣🤣🤣
友達の子にですますで喋っちゃうくらい😂笑笑
自分の子もしばらくは照れがあってあんまり話しかけれなかったです。。笑 名前を呼ぶのもなんか恥ずかしくてしばらく胎児ネームでしたし😂😂
今は自分の子とは普通に会話できますし、他人の子も前よりはマシです!
と言ってもそんなオーバーリアクションしたり変な顔したり変な踊りしたり、、とかで子供を喜ばせたりはしないです。笑
普通に大人と同じようにそうなんだ〜すごーいとか会話するか、可愛い〜💕くらいですね💦💦笑

mei

わたしも子どもと接する機会がなく、たまに話す時は敬語で話すくらい下手でしたが、産んだら子どもに鍛えられて、よくいるお喋りママになりました笑

赤ちゃんは言葉は分からないけど、ママのことよく観察してます。
ママがニコニコ笑顔だったら、たとえ口下手だったとしても、もう100点満点ですよ。

赤ちゃんもコミュニケーションは0歳です。一緒に成長していければいいのかな〜なんて思います☺️