※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロミー
子育て・グッズ

子供が風邪で食欲がなく、食べても吐いてしまう状況。ヨーグルトやベビープリンは食べれるが、飽きてしまう。食べてくれる食べ物のアドバイスを求めています。

子供が体調を崩してしまい、ご飯を一切食べてくれなくなった経験があるママさんいませんか?(;_;)何かアドバイス下さい(>_<)!

息子が風邪を拗らせて喘息性気管支炎と診断されました。

風邪を引き始めた今週の月曜日のお昼ごはんから今まで、まともにご飯を食べてくれず、食べれたとしても吐いてしまいます。(お粥や、大好きなはずのバナナをミキサーでドロドロに潰してもダメでした(;_;))

その中からいろいろ試行錯誤してみてヨーグルト、ベビーダノン、ピジョンの粉末から作るベビープリンだけは食べれるみたいです!
でも、さすがに毎食それだと飽きてしまってそれすら食べてくれなくなったら怖いです(T . T)

一口でも食べてくれるなら何でもいいので、何か他にコレなら食べてくれたよ!とか、コレはどうかな?などありましたらアドバイス下さい!(>_<)💦
(ちなみに卵アレルギーです)

宜しくお願いします(T_T)

コメント

ちゃちゃい

うちの子も気管支炎の時は、ほとんど水分のみでした。

ゼリーくらいでした(><)プリンは甘すぎたのか食べず。
徐々に良くなって来たらお粥から始めたりして、なれるようにしました。
あとは食べられれば何でも!と思ったので、スティックパンなんかもちぎってあげたりしてました。
あとは牛乳に浸したり。

早く治るといいですね(><)

• チョロミー

チョロミー

回答ありがとうございます!

うちの子がすごく酷い症状なのかとすごく不安でしたが、やはり他のお子さんもほとんど水分のみ、、、なくらいになってしまうんですね(;_;)

ゼリー!思いつきませんでした!早速作り方を調べて明日にでも試してみたいと思います(T . T)

ありがとうございます(;д;)

• 7月16日
ムッチ

赤ちゃん、食べてくれないと不安ですよねT_T うちの息子も風邪引いてる最中で、喉が痛いのかご飯(4倍粥)もオカズも全部出してしまいます。今日はお粥をすり潰して出汁でのばしたものと、野菜を煮込んでペーストにしたものや、BFの5ヶ月用などをあげてみました。結果、ヨーグルトくらいまでの固さで、味の付いてないものならなんとか食べてくれることがわかりました。お粥も潰してあるけど粘りがあるものはダメで、10倍粥でも怪しかったです。野菜ペーストはヨーグルトよりも緩かったので食べてくれました。あとはリンゴジュースを薄めて作ったゼリーは好きで食べます。ただ、冷たいものは体を冷やすので、あまり良くないとは言いますが…(^_^;) それと、タマゴボーロは食べてくれます。口で溶けちゃうからでしょうか?
長くなってスミマセン。
役立てるかわかりませんが、まさに今困ってる最中だったので、うちの子の場合を書いてみました。お互い、早く良くなりますように。。。

• チョロミー

チョロミー

ムッチさんのお子さんもまさに同じ様な状況なのですね(;_;)
    細かく教えて下さり、月齢も近いのですごく参考になります!( ;∀;)☆

うちは今5倍粥の段階で、風邪を引いてから7倍粥をミキサーにかけて食べてくれなかったのですがやはりドロドロ感が嫌だったんですかね…(T ^ T)
    10倍粥でも試してみたいと思います!
    うちの息子も野菜ペーストは食べてくれるんですよね(´・ω・`)(笑)
    ゼリーですね!他に回答してくださった方もゼリーを提案して下さり、早速明日試してみます(*´∨`*)

お菓子は前にいろんな物をあげてみたのですが、うちの子は何故か嫌いみたいでハイハインだけなら食べられます!(笑)
    ハイハインもあげてみます(*`・ω・´*)ゝ

ありがとうございました(;д;)

• 7月17日
  • チョロミー

チョロミー

ムッチさんのお子さんも早く良くなります様に(´;ω;`)♡

• 7月17日
shiita

咳込み嘔吐してる感じですか?
気管支ぜんそくではないですが、うちも先週発熱、むせこむような、こみ上げるような激しい咳で、夜中も酷かったです。
おかゆも5ヶ月並にドロドロにしても吐いてしまい…バナナなんて一番ダメでした…(´・_・`)

うちはお医者さんに相談したら無理しなくていい。脱水だけは気をつけて欲しいから水分やミルク、ORS、飲めたらジュースをあげてと言われました。
咳が出ている間は食べたら吐いちゃうと思うよと言われました。
案の定咳とともにドロドロのおかゆとバナナが。
お医者さんに相談されましたか?

• チョロミー

チョロミー

何かを口にしたらそのまま普通に吐いてしまうので、咳き込み嘔吐な感じではないです(T . T)
    でも咳をしながらオエッとえづいたりはあります(T_T)

夜中酷いですよね(;_;)見ていて私も辛くなります。。。

お医者さんは、食べれる物なら何でもいいよ〜 みたいな感じでした(´・_・`)💦

• 7月16日
  • shiita

shiita

それならヨーグルトだけでもタンパク質とカルシウムとれるからまだ大丈夫だとおもいます。
    ごめんなさい…月齢違うのに…

うちなんかほんと水分だけだったので、1週間で300グラム減ってしまいました…(´・_・`)赤ちゃんの300は大きい💥
    夜中はほんと咳可愛そうです。
    代わってあげたいけど…
    副交換神経が働くから仕方ないですが…
    寝相も悪いから頭高くしても意味ないし…

うちはホクナリンテープと気管支広げるシロップもらってだいぶ楽になりましたよ。

• 7月16日
  • チョロミー

チョロミー

いえいえ!私も初めての経験なので、とても参考になります(;_;)🙏✨✨

確かに赤ちゃんの300gは大きいですね(T_T)
    そうなんですよね!背中高くしてあげても何故か足元まで移動してたり、、、(笑)

あ!うちも同じテープの貼り薬処方してもらいました(´・ω・`)

とにかくお薬飲んで安静にするしかないですよね(T . T)
    回答ありがとうございました(;_;)☆

• 7月16日
こころん

吐いてしまう状態なら、食べることが難しいんじゃないでしょうか。
きっと咳もひどいですよね。
お薬は飲んでいると思いますが、もう一度小児科に相談してみてはどうでしょうか。

喘息性気管支炎なら、気管支拡張剤の吸入でずいぶん楽になるはずですが、病院でされましたか?

早く良くなりますように。

• こころん

こころん

小さく砕いた氷なんかはどうですか?
    かき氷(シロップ抜き)なら、水分も取れるし苦しい時も食べやすい、、、かな、、?

後は、小さい子にアイスを上げることに抵抗がなければ…カロリーはたっぷり取れます。

• 7月16日
  • チョロミー

チョロミー

一応食事の準備をして机に置いたらちょうだい!ってパクパク催促してくるのですが、吐いてしまうという事は食べるのが辛いんですかね…(;_;)
    咳は風邪を拗らせたあたりからすごく酷くなりました(>_<)

昨日と吸入してもらったのですが今日もすごく辛そうだったので吸入してもらいに行きました!あとは気管支を広げて呼吸を楽にする為のテープの貼り薬を処方してもらい、胸に貼っています(;_;)

氷ですね!!赤ちゃん用のりんごジュースなどを少量垂らしてあげてみるのもいいかもですね(。・о・。)
    素敵な案をありがとうございます!早速明日試してみたいと思います!

ありがとうございました(;д;)

• 7月16日
  • こころん

こころん

咳は夜に悪化するので、本当なら夜間に吸入がいいんです。病院で吸入器を貸してもらえることがあります。
    夜ひどいようなら検討してみてください。

娘が喘息なので、詳しいです(*´﹃`*)
    ふふ… ←自慢にならない。

• 7月17日
  • チョロミー

チョロミー

これから更に酷くなってしまったら掛かりつけの小児科で相談してみます!(;_;)
    何も分からずな私に知恵をありがとうございます(;O;)

娘さん喘息なのですね(>_<)お辛いですね💦
    良くなりますように、、、(T ^ T)

• 7月17日
ムッチ

追伸:
スミマセン💦
お子さん、タマゴアレルギーでしたね。タマゴ使ってないボーロってあるのかな?同じように口で溶けるお菓子ならどうでしょう?