※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろん
子育て・グッズ

2歳の息子が咳をしており、病院に行けず困っています。良い咳止め方法を知りたいです。

今日の夕方頃から2歳の息子が咳をしています。
今も布団の中でコンコンしているのですが今日も明日も明後日も休診のため病院に行けず…。
一応市販の咳止め(アンパンマンのやつです)は飲んだのですがなかなか止まらないので何か良い咳止め方法があれば教えて欲しいです(;_;)

コメント

だーしゃり

子どもの咳って長引きますよね😭
市販のやつだとなかなか止まらないので、病院で咳止めの身体に貼るお薬もらうといいですよ!
気管が広がってすごく楽になるみたいです!

• だーしゃり

だーしゃり

明日明後日病院お休みでお薬もらえないなら、薬局でヴィップスベポラップ塗ってあげるといいかもしれません👍🏻
    鼻詰まりの通りを良くするものですが、咳もだいぶ治まった気がします!

• 7月16日
  • ぴろん

ぴろん

ベポラップ懐かしいですね!
    鼻水、熱はなくホントに咳だけなのでとりあえず明日ドラッグストアで買ってきます!
    ありがとうございます!

• 7月16日
Ruimama☆☆

私の子供も咳がよく出るので、その際は加湿したり、ベポラップという市販されている塗り薬を塗ったりします。あとは枕を少し高くしてあげて、呼吸を楽にしてあげたりですかね。

• ぴろん

ぴろん

アドバイスありがとうございます!
    とりあえず今夜は枕を高くして眠りたいと思います。
    ありがとうございます!

• 7月16日
虹ママ

お医者さんに言われたのですが、咳はむやみに咳止めを飲んで止めない方がいいらしいです´д` ;

咳によって悪い菌を体内から出したりしてるみたいです。

…かといって長引く咳はダメなので様子を見ながら病院に来てくださいと言われました。
でもそのタイミングがよくわからない…。(風邪薬を数日飲んでも咳が止まらない場合だと思いますが)

でも親心的にはいますぐにでも止めてあげたいですよねT_T

蜂蜜に大根をつけて、しばらくすると水分がでてくるのでその液体を飲ますとうちは少しましになります。
他には梨と氷砂糖を煮た煮汁もいいようです。

• ぴろん

ぴろん

蜂蜜と大根、効きそうですね!
    明日チャレンジしてみます。
    お医者さんからのお言葉も教えていただきウレシク思います!
    ありがとうございました!

• 7月16日
snowpicture

ヴェポラッブ良いですよ♪
以前子供が咳込んで眠るのが辛そうな時使いました。
が、ネットで調べた時子供の皮膚は薄い?から被れることもあるということで画期的な使い方が書いてあったので実践したら効きました!
お湯に年齢に合った適量を溶かしたものを寝室に置くというものでした。油分を含み、冷えると固まってしまうので、私は洗った牛乳パックにヴェポラッブを落として部屋の片隅に置いておきました。朝になったら水を捨てて、そのままパックもゴミ箱に入れられますし。
簡易加湿にもなるし良いですよ♪

• ぴろん

ぴろん

部屋中にすーっとした香りが広がってとても効きそうですね!
    後片付けも楽そうですし実際に試してみたうと思いました。
    アドバイスありがとうございます!

• 7月16日
こころん

どういう理由で咳が出てるか分からないので、素人判断で席を止めたら良くないんじゃないですか?
下痢と同じで必要だから出てるって場合もあります。

夜に咳は悪化するので、ひどいようなら休日外来へ行ってください。
なんとかやり過ごせたら、火曜に小児科へ行って診断してもらうのがいいと思いますよ。
わたしは子どもに市販薬は使ったことありません。

• ぴろん

ぴろん

なんとかやり過ごすためにアドバイスを求めているだけですよ。
    咳は出るものの今すぐに休日外来にかかるほどでもなく、少しでも子どもが楽になると良いなと思い質問をしました。
    子どもに市販薬を使うとか使わないとか、それは個人的な問題なので非難されるようなことではないと思うのですが…。

• 7月17日
  • こころん

こころん

非難したつもりはなかったです、ごめんなさい。m(_ _)m
    とめるとめないの判断はできないので、市販薬でとめるよりは専門医に…ということを伝えたかったです。
    自分の話は余計でした。
    お子さんが心配な時に不愉快な気持ちにさせてしまって申し訳ないです。

• 7月17日