※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

育休中で赤ちゃんがいて、保育所を探さないといけないけど、旦那が急いで探せと言ってくる。私は育児に慣れてきたところで、頭がついていかない。旦那は0歳保育を希望。急がないと入所できないから困る。何か腹が立つ。

今、育休中で2ヶ月の赤ちゃんがいます。これから保育所を探さないといけないのですが、旦那がすぐに保育所探せとしつこく言ってきます。探すのはわかってますが、実際私のメンタル的にやっと育児に慣れてきたところで、保育所探しまで頭がついてきません。旦那的には0歳保育で入れたいようです。早く動かないと入所できないと困るから言ってるのはわかってるんですが、探せと言われるたびに何か腹が立ちます。どう思いますか?

コメント

ラテ

出産して2ヶ月で保育所のことまで考えなくてはならないのは大変ですよね。0歳でいれたい旦那さんの気持ちもわかりますが、しつこいのは滅入りますよね…保育所見学はご夫婦でされますか?役所で書類もらったりなど旦那さんでもできることはやってもらいたいですね(^-^;

• リリ

リリ

そうなんです。しつこく言われると気持ちが滅入るんです↓
    旦那が役所で書類もらってきてました。
    まだ保育所見学には行ってません。
    旦那のテンションについていけない感じです。

• 7月16日
ぽぽちゃん♡

いつからの入園を希望なんですか?
4月からであれば秋から受付になるのでそれまでに見学等して希望の保育園を絞っていけば良いと思います。年度途中の入園は地域によりますが厳しいところが多いので早く動くに越したことはないと思います。私は新潟県の田舎に住んでいますが、出産前から預けたい保育園は決めていて、出産後すぐに入園の希望を出しました。早く動いたつもりでしたが、0歳児の入園希望が多く、ギリギリ最後の1人だったと言われましたょ💡間に合って良かったです🎶なので旦那様の言うことも少しわかります。
でも、まずはママの体が1番ですょね!まだまだ育児にいっぱいの毎日のなか1人では大変だと思います(´・_・`)旦那様も一緒に保育園の情報を集めたりと協力してもらってはいかがでしょうか。保育園探しもママだけの仕事ではないと思います!私も旦那にしっかり知って欲しかったので保育園の見学は土曜日をお願いして旦那も一緒に行ったりしました。2人の子どもなので協力してもらえると良いですね🎶

• リリ

リリ

そうですね。秋から受付なのでそれまでに絞って見学してみます。
    1人では大変なので、旦那と一緒に見学に行ってみたり、一緒に協力できるように頑張ってみます!
    気持ち察して頂いて少し楽になりました。
    ありがとうございます(^-^)

• 7月16日
サクラ

イラッ(#`皿´)
妻に探せという暇があるなら、自分で調べてくれたらいーのに。

• リリ

リリ

ありがとうございます。
    一緒に探せば私のイライラもおさまるのか…
    話してみます。

• 7月16日
hi♡su-mama

わたしも現在育休中です(^^)
来年の4月から入園予定ですか?

• リリ

リリ

そうですね。
    もっと早く入れれば入れたいようです。
    でも、待機児童も多くすぐには入れないとおもっています。

• 7月16日
アイ★

産後の身体や育児のペースもあるのに。市町村によって募集期間があるはずです。認可外なら分かりませんが。私は、まだ保育所に入れてませんが、書類とか揃えたりするので、旦那さんを巻き込んで一緒に準備してくださいね。

• リリ

リリ

ありがとうございます。
    私1人ではしんどいのでうまく巻き込んでみます。

• 7月16日
ちゃい♡

2ヶ月で、、無理ですよね、、。
まずその年の赤ちゃん連れて
あちこちと動き回れませんよ!
病気もらうの怖いですよね😔😔
旦那さんはどれだけ育児が大変かわかってらっしゃらないのかな?😞

うちは逆に旦那は幼稚園入れるまで
働かないでいいと言っていますが
私が働きたいです( ˉ ˡˍˉ )笑

• リリ

リリ

うちはけっこう旦那がスパルタなので
    全く優しい言葉などかけてくれません。
    さらに、育児の大変さをわかってもらえてないように感じて腹が立ちます。
    働かないでいいなんて言ってもらえるなんて羨ましいです(≧∇≦)

• 7月16日
  • ちゃい♡

ちゃい♡

そおですよね、きっと私なら
    お前が探せってぶち切れてますね😞😞

一言声かけてもらえるだけで
    違うのになって感じですよね(´•_•` )

• 7月16日
なぎちゃんmama

なぜ旦那さんは0歳から保育園に入れたいのでしょうか?
私の経験上ですが、私は今年5歳になる子と2歳の子、そして3ヶ月の子がいます。上の子2人は5〜6ヶ月くらいから保育園に入れました。理由は私が家にこもるのが苦手な事、子供は可愛いけどずっと一緒だとお互いにストレスになるから、小さい時からたくさんの人と触れ合って色んな学びをさせたかったから、小さい時から集団生活をさせていろんな病気にかかる事で免疫がついて身体が強くなると思ったから、そして少しでも収入が欲しかったからです。
ですが、市区町村や保育園によって違うとは思いますが、今待機児童が多いのも事実です。上の子2人が通っている保育園も待機児童が5人程いて、3人目が今年中に入園できるかわかりません。10月から入園できる様に申し込みは出していますが、ダメなら来年度の入園を考えています。

旦那さんと良く話し合われてから考えると良いかと思います。

• リリ

リリ

0歳で入れないと、1歳だともっと入れないから早く動いてと言われてます。
    なぎちゃんmamaさんの言われているように
    早くにたくさんの人と接する機会を作って集団生活に慣れさせる、強くさせたいという気持ちもあると言っています。あとは、少しでも稼ぎを増やしたいので早く動いて欲しいとのことです。正論ですし、私もわかってるんです。でも気遣いのない言い方するので私1人でやらないといけないのかと滅入ります。
    と言ってもすぐに入れるかわわからないこのご時世なので、旦那と良く話し合ってみます。
    ありがとうございます!

• 7月16日
なぎちゃんmama

どうしても子育ては母親中心になっちゃいますからね…。正直父親より母親の方が大変ですよね…。二人の大事な子供なんだから一緒に動いてくれたら良いのに…って思っちゃいますよね。
うちの子の保育園で考えてしまいますが、逆に来年度からの方が入りやすいと思います。1歳になれば0歳に比べたら手がかからなくなってくるので募集人数が増えたり保育士にも余裕ができて受け入れやすいみたいです。2歳とか3歳になると逆に転勤や引越し等の理由がない限り退園する子は少ないので入りにくくなりますが。

• リリ

リリ

ありがとうございます
    一緒に動いていけるように話してみます(^.^)

• 7月17日
basil

現実問題、早く動くに越したことはないと思いますが、
失礼ながら、御主人にイラッとします。
はじめの3ヶ月とか、ママは育児でイッパイイッパイですよね。
自分の体調も心身ともにまだ不安定ですし。

奥様に働いて欲しいんだったら、一緒に探す義務があると思います。

探せじゃねぇよ!
偉そうに言うなら、私が働かなくても良いくらい稼いでこいよ!って。
(口が悪くてスミマセン。もちろんこれはうちの場合で、稼ぎはあるのかもしれませんが)

• リリ

リリ

共感して頂いてありがとうございます(^-^)
    偉そうに言うな!って本当に思います。

• 7月17日