※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
妊娠・出産

妊娠初期でつわりが始まり、仕事を休むか悩んでいます。心拍確認前で職場に言いづらいです。他の方はどうされましたか?

妊娠初期で仕事休んだ方いらっしゃいますか?
今妊娠4週目ですが、そろそろつわりが始まってきていて、いつ急に本格的なつわりになるかとビクビクしています😅
妊娠4週とか5週ぐらいで仕事を休むとなった場合、まだ心拍の確認ができない状態なので、職場にあまり言いたくありません💦

みなさんどうされましたか?

(ちなみに、1人目のときは6週ぐらいからつわりがきましたが、食べづわりで、部署的につまみ食いをしやすかったので、さほどひどくならなかったので休みませんでした。)

コメント

初めてのママリ🔰

私も食べづわりですが、お菓子OKの職場なので助かっています!
が、昨日から急に嘔吐が始まり今日休みました😭
もう同じ部署の人は知っていますが、伝えていない時にも1度気分悪くて休んだ事があります!
その時は体調不良とだけ伝えて、あまりにも心配されるのでまだまだ安定期ではないと前置きして、これからつわりで休む事が増えるかもしれないと伝えました!!

ママリ

4w後半からムカムカ、6.7.8wピークで今もムカムカ継続してます。仕事以外寝たきりです。。
上司には伝え悪阻で最悪お休みさせてもらうこと伝えました!
本当早く終わって欲しいです。

ANA

3人とも吐き悪阻、食べ悪阻でしたが、休んだ事はなく
ギリギリまで働きましたが
今回(ダメでしたが)は、立つのも辛く
5週から悪阻が始まったので報告し
6週からお休みもらいました!

サボテン

男性ですが、上司は話しやすい方だったので心拍確認前に、確認前だからまだどうなるかわからないけど、というのも含めて念のため伝えました!
本当につわりが酷くなったときに休むかも…と思っていたので😅

実際、吐きづわり、食べづわりで普段の業務が難しく2ヶ月近くお休み頂いてしまったので、結果的に伝えていて良かったです!

☆陽まま

私は今まさにつわりでお休みいただいている最中です。

5週頃からつわりが始まりとても働ける状況ではなかったので、上司に

①万が一流産の可能性もあること

②悪阻には波があるけど毎日会社に来るのか来ないのかわからないくらいなら、いっそのこと長期で休みたいこと

これを伝えて相談したところ休んでいいよとのことだったのでお休みいただきました。

万が一流産してしまった場合など、周囲の気遣いや自分の精神状態を考えてしまうと今から辛いですが、早めに伝えた方が良いこともあると思います☺️

ゆうなさんの職場環境にもよると思いますが、直属の上司だけにでもお伝えしていいかと思います😊

ゆうな

みなさま回答ありがとうございます!
万が一の可能性を踏まえて言うのはありかなと思いました。
男性が多い職場ですが、今も時短で勤務しているのに業務量など配慮があるので、言えば絶対休めますが、それゆえに頑張れるなら頑張りたいと思う気持ちもあります💦
あまりしんどくないつわりであることを願います😅