※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

離婚が決まっている旦那との間に子供ができました。実家に帰ることが決まっており、母子手帳は実家の市でもらいたいです。住民票を移してからでも産婦人科受診は可能でしょうか?現在の家の近くの病院で受診すべきか悩んでいます。

離婚が決まってる旦那との間に子供ができました。
旦那のことは好きで望んで出来た子です。

妊娠検査薬で分かった段階なのでまだ4週かなと思っていて今病院に行ってもまだ心拍確認はできないかなとおもってます。
11月から私は実家に帰ることが決まってます。

なので母子手帳は実家のある市でもらいたいので
産婦人科受診は住民票を移してからでもいいのでしょうか?

まだ今月いっぱい勤務がありますが、
今月中に住民票だけ移して
実家の近くの病院を早めに受診するべきでしょうか?

とりあえず今の家の近くの産婦人科を受診するべきでしょうか?

アドバイスご意見ありましたらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

せめて7wぐらいに病院受診はされた方がいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!あんまり遅くても心配になりますし、来週あたりに一度行ってみます!
    ありがとうございます!

• 10月5日
Anp

だいたい10週とかから母子手帳もらいに行ってね〜と言われるので初診は受けていていいと思いますよ🙌
子宮外妊娠とかだと放っておくと大変なことになりますしね!
正常妊娠かは確認していた方がいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正常かだけでも確かめたほうがいいんですね!
    1人目の時に4週で受診してまだ胎嚢も見えず毎週毎週通って結構お金がかかってしまったので来週あたりに一度行ってみます😊
    ありがとうございます!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

母子手帳貰ってきてくださいと言われるまでは関係ないと思うので、子宮外妊娠ではないか~心拍確認までは、どちらでも良いと思うので産婦人科受診をおすすめします🙌
病院は途中で転院も出来ますし😊
けど、6wや7w頃に初診の人もいますし、金銭的なことを考えれば今月は1回受診するくらいでも良いと思いますよ。おめでとうございます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正常かだけでも確かめてみます!
    金銭的な負担を減らすためにおっしゃられた通り今月中頃に一度受診しようとおもいます!
    ありがとうございます!

• 10月5日

私が母子手帳を交付されたのが9週目とかでした。自治体によって多少前後するとは思いますが心拍確認後の交付が多いと思うので、住民票を事前に移さなくてもはじめてのママリさんが母子手帳をもらう時期は11月になってからではないでしょうか?

ただ、これも自治体によるかもですが、私の場合身分証明書(マイナンバー)の提示が必要だったのでそこに記載してある住所の変更とかは先にしておく必要があるかもです。
現在お仕事もされているということなので、手続きができる日にちが限られていて大変なら今月中に色々済ませても良いかもですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい7週以降ですよね母子手帳交付!
    住民票をうつすだけじゃなくてもろもろ住所変更の記載も変えといたほうがいいんですね!
    ありがとうございます!
    正常妊娠かだけでも確認しに行ってきます!

• 10月5日