※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

保育園入所と2人目妊活、時短勤務で両立できるか悩んでいます。保育園は激戦区で、1歳入所は難しく、妊活ストレスなく進めたいです。

保育園に確実に入ることをとるか、
2人目の妊活を優先するか…悩んでます。

4月から、育休切り上げて、0歳で保育園にいれる予定です(保育園に受かればですが)
しかし、同時に2人目の妊活もしたいです。
(排卵障害あり、不妊治療が必要。第一子は保険範囲内の治療で妊娠)
時短勤務で働けますし、
クリニックは家の近所。通うことは不可能ではないですが、
仕事と育児をしながらは厳しいでしょうか?


本当は育休は3年取れる職場ですし、職場に託児所もありますので、働けなくなることはないんですが、、
保育園激戦区なのと、私の狙う保育園は人気のため、
1歳での入園は、厳しいです(フルタイムでも落ちる可能性あり、点数稼ぐためには、認可外いれて働かなくては)



年齢は20代後半ですが、夫が6個年上の為、
妊活には、少し焦りもあります。あと、2人目不妊もよく聞きますし。
1人目の時はフルタイムでも働きながら、クリニックに通い、
なんとか妊娠できましたが、
本当は、ゆっくりストレスなく
妊活できるのが、いいです。

不妊って辛い。


コメント

みい

保育園に預けて仕事しながら妊活してましたよ!
私も2人目がなかなか出来ず早退したりして通院してました。確かに病院ばっか行って大変でしたが早退できるなら大丈夫だと思います!!☺️
あとは旦那様がどこまで協力してくれるかにもよりますよねえ…😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    理解のある職場でいいですね!
    時短で働くとしたら3時に終わって、
    それからお迎え、クリニックに通う感じになりそうです😭
    旦那さんの協力…
    例えばどんなこと協力してもらえましたか??

    • 10月5日
  • みい

    みい

    上のお子さんも一緒に病院行く感じですかね?
    例えば…家のことやったり、うちは平日が休みなのでその日に病院の予約を入れてその間子供を見てもらっていましたよ。

    • 10月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    一応子連れOKですが、今コロナもあるし、子連れは気を使うし大変ですよね😭
    平日休みはいいですね!

    • 10月5日
  • みい

    みい

    私は1人で行っていたのでもし連れていくとしたら大変だなあと思います💦
    そうなんです。平日休みだと病院やっているので😓

    • 10月5日