※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊活についての情報が多すぎて迷っています。どの治療法やサプリが正しいのかわからず、お金や効果に不安を感じています。同じような経験をした方、どう対処しましたか?

妊活って結局何をすればいいんですかね。何が正しいんですかね。
病院によってもいろんな治療法があっていろんなこと言われるし、民間療法もいろんなこと言うし、サプリメントも全部がいいみたいに書いてるけどそれを否定する人たちもいるし。
人工授精や体外受精、顕微受精をして授かったと言う人もいれば、病院からはそう言われていたけど民間療法で授かったと言う人もいたりして。
葉酸サプリ1つとっても合成が他の葉酸が吸収しやすいと言ってそれなりの高値で売られているものもあれば、天然由来の葉酸の方が吸収率が良いなんて言っている人もいたりして何が正しいんですかね。
今私はYouTubeで子宝鍼灸師と言う人の動画を見ているのですが、世の中に溢れている添加物やらサプリメントやらあれはダメこれもダメと言っていて、結局何がよくてどうしていけばいいのか分からなくなってきました。
私は1人授かった時、3ヶ月位前から葉酸含有量は国内ナンバーワンと言う葉酸サプリを飲んでいました。それは合成型の葉酸です。
今も信じて1年以上飲んでいました。1ヵ月分で5000円弱のものです。
鍼灸師の先生は、不妊治療にお金がかかるのは仕方がない、お金をかけてでも良いものを体に取り入れて早く授かって赤ちゃんもお母さんも健康でいることが何よりも大切とは言いますが、やはりお金のかかることですし、民間療法+病院での不妊治療となるといくらお金があっても足りません。
鍼灸師の先生と直接やりとりできたりもするんですけど、自分の言うことにそむく人、お金がないなどの理由で先生の言うことが聞けない人にはなんだか冷たい気がしますし、良いものを突き詰めれば何でも上には上があると思うんですけどどこまでやったらいいのかわからなくなって落ち込んでいます。
こんな時間に眠れなくてこんなこと書いているのはそれで思い悩んで眠れないわけではなく、今日ちょっとお昼寝しすぎたからです(笑)
結局良いものを突き詰めていけば、スーパーやドラッグストアで売られているような安い葉酸サプリは添加物も多く、そういうものを摂取し続けると体に悪いものが蓄積されて障害児が生まれたり母体に悪影響があるなどと言われていて、良いものに関しては値段が高かったりすぐに手に入らないなどハードルが高くてなかなか手が出ません。
不妊治療は博打と前にこちらのアプリでおっしゃっていた方がいらっしゃいましたが、本当にその通りだと思います。
授からないと思っていてもタイミングを取り続ければ授かる人もいれば、安いサプリメントだけ飲んでいて授かった人もいます。
何もしなくても元気な子が生まれたり出産後もお母さんも元気でキラキラ子育て!みたいな感じでいる人もいます。
そんな時もしかしたら自分もそうかもしれないのに高いお金を払ってサプリメントを買ったり漢方薬や鍼灸治療に力を入れたり、その上体外受精やら顕微受精やらにつぎ込んで授からないかもしれないと思うと本当に恐ろしくて。
何が言いたいのか分からなくなってきましたが、皆さんこんな気持ちになったことありませんか?
そしてそんな時皆さんはどうしましたか?
精神的に追い詰められて今回もダメなような気がします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1年半でやっと授かれました😭
リセットすると毎回落ち込み周りの妊娠報告がしんどすぎました・・・
やっていたことはルナルナでタイミング見て(向から生理のスケジュールつけてました)
なるべく排卵日付近でできればしていたくらいで月1〜2回でした💦
病院に行くのも授かれなくて悩んでるってモロに突きつけられる気気持ちとそこまでしなくても授かれるだろう、今じゃないんだと言い聞かせました😭

友人は子宮の何かで妊娠しずらいと病院で言われたそうですが、妊娠しないなら大丈夫かと回数多くしてたらすぐ出来たので、結局は回数なのかなって思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、妊娠前
    生理が酷くそれで産婦人科受けていて
    問題はないと言われていたので
    自分の問題かという不安はなく病院行かなかったです!

• 10月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

こんな時間に回答いただきありがとうございます。
    病院に行っているから、ネットでいろいろ検索してしまうからこその不安っていうのもありますよね。
    病院に行っていた方が管理してもらえて安心なのかなと思ってましたけど逆ですね。
    私は今年子宮外妊娠の手術を受けました。
    卵管が1つないので確率も半分かと思って手術を受けた病院やレディースクリニックで診察を受けているのですが今のところ一向に授かりません。
    手術の1年前から頑張っていただけに、子宮外妊娠になった時は当時は痛みでそれどころではありませんでしたが少ししてからはせっかく妊娠できたのにと言う気持ちで辛かったです。

• 10月5日

上は排卵障害なので薬飲んで途中流産して落ち込んだりもありつつ2年間病院通ってタイミング法して妊娠して、下は1年通って人工受精して妊娠したんですが。
自分でしたことは薬局のサプリとよもぎ蒸しが自宅でできる3万のキットとジムに通って運動することでした。
人工受精までは不妊治療と言ってもたいしたことないと思うですが。
体外受精などされてる方は本当に大変だろうなって思います💦不妊の原因にも精子が弱いとか卵管詰まってるとか精子を敵だと思って殺しちゃうとか着床障害とか色々あるみたいですもんね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    普段はサプリメントだったり運動だったり食事だったり妊娠の為ならと思えば全然大変じゃなくてむしろ楽しくやってられるんですけど、時々いっぱいいっぱいになってしまって私何やってるんだろうって思っちゃうんですよね。
    私は今年子宮外妊娠で卵管を1つ取りました。
    もう一つ残った本をこの間卵管造影検査をしましたが、狭くなっているまたは詰まっていると言われてしまいました。いよいよ不妊治療を本格的にスタートさせなければならないかもしれません。
    ついつい検索をしてしまう私がいけないのですが、民間療法だったり漢方薬だったり鍼灸治療だったりいろんな情報が出てきてそれも「これをやれば妊娠する!」みたいに強く言っているものが多くて片っ端から取り入れると自分がいっぱいいっぱいになってしまって。
    よもぎ蒸しは私も時々サロンで受けています。
    小さい時から冷え性でこんな私がよく1人出産できたなと思ったのですが、やはりまずはこの冷え性の改善もして運動不足を解消しなければいけませんね。

• 10月5日

退会ユーザー

とても辛い経験をされたんですね。卵管が片方でも排卵ねらって人工受精などしてけば妊娠できるのかなと思うけど詰まってるって言われると体外受精しかないのかなって思ってしまいますもんね。
    体外受精となるとお金も体の負担もかかりそうですもんね。。
    知り合いで卵管の詰まりを取る手術をして妊娠した方が居ましたがそういうのでは解消できないのですかね。。
    妊活してると生理前とか本当に落ち込んできてしまうしいっぱいいっぱいになってしまうのも仕方ないと思います。
    とても前向きに頑張ってらっしゃると感じるので自分のやりたいように納得いくまで突き進むしかないのかもですね💦

• 10月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    この間卵管造影検査を受けて、その結果は狭くなっているまたは詰まっていると言うものでしたが、24時間経つと造影剤がきれいに流れていることもあると言われレントゲンを撮ってきました。その結果を明日聞きに行きます。
    まだ少しでも自然妊娠の可能性があれば良いのですが。
    今は手術を受けた病院で診察してもらっているのですが結果次第では不妊治療専門の病院に紹介状書いてもらうことになると思います。
    つい昨日までは民間療法でどうにかなるなら不妊治療専門の病院に行って高いお金を払うより体にも優しいことをして自然妊娠できたらいいなと思ってかなりガツガツしてたんですけど、遠回りしないで不妊治療専門の病院でちゃんと検査してもらったほうがいいのかなと言う気もしています。
    とりあえず検査だけでも受けて異常がないと言うことがわかれば安心ですし何か原因が見つかれば早めに治療した方が授かりやすいと思いますし。
    子宮外妊娠の前レディースクリニックで何回か血液検査をしたり旦那の精液検査をしてもらったりしたのですがその時点では異常はなかったのですがやはり不妊治療専門の病院に行って気づくこともあると聞いたのでできたら検査してもらえたらと思っています。

• 10月5日

私は顕微授精までしたので300万円くらいかかりました。
年齢と予算を決めてそこまで突っ走るしかないと思います。
私は不妊治療専門のクリニックの説明会に何ヵ所も夫婦で参加して、一番納得できた医師のところに通いました。
まぁ結局、自分が妊娠できた方法が一番になるので、全ての人に当てはまる訳じゃないと冷静な判断が必要だと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やはりお金を結構かかりますね。
    不妊専門病院に通って説明会を受けて、何が決め手になりましたか?
    病院できちんと管理してもらうのがいいのか、民間療法で自然妊娠できるように頑張ればいいのかわからなくなってきます。

• 10月5日

退会ユーザー

採卵の時に排卵済みの卵胞に針を入れると卵が取れることが結構あるという説明をしていて、卵管に卵子が入らないなら民間療法~人工受精では絶対に妊娠できないと思ったからです。
    実際に未成熟の卵子を培養して妊娠出産できたので、私の場合は顕微授精をしてよかったです。

• 10月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。不妊治療されている方はいろいろなことを知っていてすごいなと思いました。
    私の知識はまだまだ乏しく、不妊治療のことが書かれたネットの記事を見たりYouTubeの動画を見たりしても何を言っているのか分からなかったりします。
    自分の体にこれから起きることかもしれないのでちゃんと勉強していかなきゃですね。

• 10月5日