※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
その他の疑問

お通夜について教えて頂きたいです。昨晩、旦那の祖母が亡くなり明日の…

お通夜について教えて頂きたいです。

昨晩、旦那の祖母が亡くなり明日の夜にお通夜、その翌日にお葬式となりました。
子供がまだ小さく、うるさくするのは承知の上ですが、預ける所もなく連れて行かせて下さいとお願いしました。
この場合、小さな子供を連れて行くのは非常識でしょうか?
私自身、義祖母には数回お会いしたくらいなので、コロナの関係もありますし、旦那だけでもと思いましたが、
旦那兄弟の奥さん方は皆さん参列するそうで、顔出さないのも非常識?と悩んでいます💦
義母に相談すると、連れて来なさいとのことでしたが、
旦那方の親族に何かと口うるさく言う方がいるので正直怖いです💦

ちなみにお通夜に参列する場合、お焼香はどうしたら良いでしょうか?子供を抱いて?それか旦那に代表でしてもらえばそれで良しなのか…
初めての事でどうして良いか分かりません💦
それと、自分の両親からの香典の相場も教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

内孫ですか?
外孫ですか?
外孫なら、ご主人代表でいいと思いますけど。

義両親通して、喪主か施主に相談できますか?

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます。
    内孫です。
    おそらく私が子連れで参列する旨を伝えた時に、喪主に伝えて頂いてはいるかと思います。

• 10月5日
ちちぷぷ

子どもも連れていきますよ!子どもの泣き声や喋り声がお経にいい味出してくれる!なんて言われましたし、顔を出すことでも喜ばれると思います。
息子を連れて2度お葬式に参列しましたが、大変なのにわざわざありがとうと感謝しかされなかったですよ!
お焼香は手つないで一緒に行けばいいと思います。香典は数千円でしたね、うちは!

ただ、コロナもあるのでそれを理由に断ることはできるのかなと思いますが、地域にもよりますが身内なので行くかな。。

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます。
    そうなんですね!喜ばれるなんて発想はちっともありませんでした!笑
    会ったことのない方ばかりだと思うのでこれも良い機会だと思って連れていきます!

香典も地域によって様々ですよね…参考にさせて頂きます☺️

• 10月5日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わたしも会ったことのない方のお葬式に会ったことのない方たちと参列しましたよ。まさに、こんな人たちが親戚なんだ〜と思いました笑そんなに気負うことなく行ってこられたらいいと思いますよ!
    気疲れはすると思いますが💧

• 10月5日
ひなまま1024

うちはまだ0歳だったので、気を遣ってもらいお葬式のみ参列でした。席はうしろのほうとかで、ご焼香のときは義母に抱っこしてもらいました。すぐ退席できるようにしたり、ロビーや外で待っているといいと思いますよ。あとは隅っこで耐えるのみ…😭

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます。
    0歳のお子さん連れては大変でしたね💦
    ウチはもうすぐ3歳ですが、お経や、初めての雰囲気に泣き出さないか心配です…
    席もなるべく手口付近を選べばいいですね!
    参考になります☺️

• 10月5日
hana

あまり参考にならないかもですが💦
旦那祖母が亡くなったのが1人目産み退院して翌日だったのでお通夜前にお別れだけして、式には参加しませんでした。

去年私の祖母の七回忌の時は子ども2人連れて行きましたがやっぱり暴れ回ってて💦旦那が何回か外に出ていました💦私も自分の身内でも気疲れしました😭義家族だと余計に心配になりますよね..
義母が言うなら行っておいた方がいいかもしれません💦
お焼香は娘は手を繋いで、息子は抱っこして隣でしました。

ららた

子連れで参加しましたが、静かにできず人数多い中でかなり目立ってしまったのでヒヤヒヤでした💦
でも予めご好意で待機する部屋を用意して頂いてて泣いたらすぐ出れる位置に座っておいて泣き止むまで部屋で遊んでいました!
お焼香は抱っこしながらでした。

うちの場合香典5000円(うろ覚え)
プラスお花も注文しました!

• ららた

ららた

でもコロナが流行ってない時だったので行きましたが、そのときも大変だから主人だけ出れば良いよと言われていたので、今だったら出席しないと思います。

• 10月5日