※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食後期で鉄分を取りたいです。手掴み食べができないので、おすすめの鉄分の取り方や便利な食材が知りたいです。

離乳食後期に入り、もう1日3回食に切り替えなければと思っています💦
本やネットに、「鉄分を取れるメニューを意識しましょう」とよく書かれているのですが、鉄分を取れるものってどんなものあげてますか?😅
簡単なものでオススメあれば教えてください✨

普段は茹でて冷凍したお粥、野菜、魚(または肉)を混ぜたり、出汁や野菜スープに入れたりしたものをあげています。たまにパウチのベビーフードも使います。
手掴み食べはまだできないのか食べ物に興味がないのか、小魚せんべいなどを渡してみても、テーブルにぶつけて遊ぶばかりで口に運びません😓(食べ物以外は何でも口に運ぶのになぜ…)

お粥やスープに簡単に混ぜられるものとか、常備すると便利なものとかあったらぜひ教えてください☺️

コメント

みさ

鉄分といえばほうれん草とレバーかな?と思い、和光堂の粉末のものをよく買っています。おかゆに混ぜてもいいし、スープに混ぜてもいいし手軽に使えますよ〜

• ママ

ママ

和光堂の粉末、ありますね!ゴックン期によく使っていましたが忘れていました💦
    たしかに混ぜるの楽です!ありがとうございます✨

• 10月5日
あや

赤ちゃん用のシリアルとかも鉄分豊富ですよ☺️

• ママ

ママ

シリアルまだ買ったことなかったです!明日早速探してみます✨
    ありがとうございます!

• 10月5日
chiii

パウチのベビーフード買うときはレバー入ってるものを多めに買ってます😂
レバー自体調理した事ないのでベビーフードで食べてくれたらいいかなって思ってます😌

• ママ

ママ

レバーは私も大人のご飯でも調理したことがないです😅なんとなく自分でやりたくないですね笑
    レバー入りのベビーフードも常備することにします✨

• 10月5日
ハジー

ほうれん草や小松菜はペーストと細かく刻んだ物とで冷凍して用途で変えて与えてましたー
レバーは市販のベビーフードに頼ってました💧
後はマグロやかつおを焼いて冷凍しといて軽くチンしてまんまあげたり、他の食材とマゼマゼしてあげましたー

• ママ

ママ

ほうれん草や小松菜、ご自身で作られていたことを尊敬します😍
    マグロやカツオはお刺身のサイズでそのまま、あげてたんですね!手掴み食べできるようになったらやろうと思います😊

• 10月5日