※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
子育て・グッズ

外出中に授乳ができず、帰宅後に右胸に大きめと小さいしこりがあり痛い。搾乳しても痛みが残る。保冷剤で冷やしているが、赤ちゃんがよく吸うと良いか、温めて搾乳した方がいいか悩んでいます。

今日6時間くらい外出して授乳してなくて、帰ってきてからもあんまり吸ってもらえてなかったんですが
右胸の上に大きめのしこりと小さいしこりがあって痛いです💦
潰すように搾乳したんですがまだ痛くて残ってます。
とりあえず保冷剤当てて冷やしてるんですが
赤ちゃん起きたらよく吸って貰えば大丈夫ですかね💦

逆に温めて搾乳したほうがいいですか?😭

コメント

im

しこりは痛いですよね😢

根拠のない経験談からですが…

しこりを潰すように搾乳して、すぐは痛みがひかなかった記憶があります🤔

夜に搾乳して、痛みが引いたのは朝方でした。それこそ、夜には明日母乳外来行かないと痛すぎる!!と思ってたのに、朝には、あれ?行かなくて大丈夫だ!くらい。

冷やすか温めるかは、すんさんと同じように、搾乳するときは温めて一気に搾乳して、そのあとはお乳が落ち着くよう冷やしてました。

• ぴす

ぴす

潰すように搾乳しても結局しこり残ったままで💦
    明日のあさにはもしかしたら治っているかもですね💦
    とりあえず冷やしながら様子みます!!
    ありがとうございます😭

• 10月4日
  • im

im

あ!潰すようにもそうなんですが、そのしこりのある乳房の根本部分から、ググッと押して、お乳をだしてました!
    しこりは乳管にお乳が溜まっている状態のため、根元から押してお乳を流すように。

お乳を出した後も、溜まっていた名残で乳管の腫れ?がすぐにひかなくて、しこりのようなものが残って、まだ絞り足りない?と思っていましたが、時間をおいた翌朝、ひいた!となったのを覚えています🙌

明日には落ち着いていたらいいですね😢

• 10月5日
  • ぴす

ぴす

根本からなんですね!!
    たしかに搾乳機だと先の方にたまっているのしか取れてない感じがします💦
    根本から押してやってみます!!

本当ありがとうございます😭

• 10月5日
  • ぴす

ぴす

終わってるのにすみません💦
    いま娘に吸ってもらいながら、
    全然しこり硬くて痛いなーと思いながら黙ってまだまだ吸わせていたら
    さっきあったはずのしこりが全部消えていて、胸もスッキリしました😂
    無事治ったみたいです!ありがとうございました!!、

• 10月5日
  • im

im

わー!良かったです😊
    娘ちゃん、しっかり吸ってくれたようで🙌
    しこりがあるだけで痛いですし、違和感だし、気持ち的に嫌ですよね😢

うちもまだまだ間が4時間以上開くと、張って、勝手にお乳が出たりとあります💦
    お互い、授乳期頑張りましょう!!😭

• 10月5日