※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおき
家事・料理

洗濯乾燥機か衣類乾燥除湿機の購入を検討しています。子どもが増え、洗…

洗濯乾燥機か衣類乾燥除湿機の購入を検討しています。

子どもが増え、洗濯物が倍増し洗濯物が乾ききらないことが増えてきました。特に雨の続いた時は気が重くなります。。

そこで洗濯乾燥機を買おうと思ったのですが、結構衣類って乾燥機🆖の表示のものが多く使えないのなら除湿機の方が良いのかなと悩んでいます。
でも洗濯乾燥機使っている人も多いですよね。
・表示を気にせず使っているのか(案外大丈夫なものなのか)
・乾燥機🆗な衣類を選んでいるのか
気になっています。

我が家は夫が一人暮らしの時から使っているふるーい4.5リットルの洗濯機、浴室乾燥もありません!
洗濯乾燥機も除湿機も使ったことがないので使い勝手もよくわからず。

使っている方がいらっしゃったら色々と教えて欲しいです!

コメント

ママ

ドラム式だと違うのかもしれないですが、縦型の洗濯機で乾燥機つきです。衣類はしわくちゃになったり、物によってはやはり使えないので、シーツ類くらいしか乾燥させないです😌

年中部屋干し派なので除湿機も使ってます。乾きづらい季節は除湿機フル稼働です!
梅雨は洗濯物以外にも移動させて各部屋の除湿もするし大活躍ですね!

オススメは除湿機かもしれないです🥳

  • おおき

    おおき

    コメントありがとうございます‼️
    除湿機使ってらっしゃるんですね!衣類乾燥除湿機ですか?普通の除湿機ですか?
    これまでアナログで生きてきたので除湿機も調べると色々なのが出てきて、頭から煙が出そうです。笑

    • 10月5日
ママちゃん

なんでも乾燥機かけて
実験してます!笑

発見したことを書いておきます☆


ガーゼや薄い化学繊維はとんでもないシワになる。
Tシャツの首とかすごいよれる。
色褪せしやすい。
何回も乾燥機してるとなんでも縮む。
柔軟剤の匂いがほぼ消える。
洗濯機の乾燥機は大量だとほぼ乾かない。
半乾きにしてから乾燥機にいれるのがベスト。
ユニクロのジーパンとか以外と乾燥機でいける。

  • おおき

    おおき


    実験!
    すごくためになります。
    ありがとうございます😊
    電気式の乾燥機ですか?ガス式ですか??

    • 10月5日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    どっちも使ってます!

    ガスの方は
    バスタオル3枚
    ジーパン2枚
    スポーツタオル3枚
    家族4人のパジャマで
    パンパンで回しても
    1時間でカラカラ、フワフワになります!

    電気は
    この量だと1日回しても乾きません笑

    • 10月5日
  • おおき

    おおき


    どちらもあるんですね。すごい〜!
    ガスってすごいんですね。
    コインランドリーみたい。
    妊娠中に入院していたときに病院のドラム式の洗濯乾燥機がバスタオルだけなのに全然終わらなかったのを思い出しました!

    • 10月5日
いち

ドラム式(乾燥機付き)使ってます😊 
デリケートなものや
見るからに乾燥NGなものとか、しわになりそうなもの、すぐ乾きそうなものは乾燥かけてません✨ 
最初から分けるか、時間があれば脱水の後に取り出してます♫
特に不便はないです☻

  • おおき

    おおき


    やっぱり分けて使うようなんですよね。
    使う頻度としてはどうですか?結構毎日使うものなのでしょうか。。

    • 10月5日
  • いち

    いち

    天気や量を見て決めるので 
    毎日ではないですね〜😊 
    バスタオルのあったかふかふかはやめられません!♥

    • 10月5日
  • おおき

    おおき

    そうなんですね。
    乾燥機使ってる方、皆さんタオルふかふかっていいますもんね。
    毎日バリバリタオルなので憧れます!

    • 10月5日