※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

2歳5ヶ月で言葉が遅い子供について相談。心配している。同じ経験の方、いつ頃話すようになったか教えてください。

2歳5ヶ月になってもまだ一言も言葉を話しません…最初はいずれは話せるようになるだろうって考えだったのですが最近何かの傷害なのではとだんだん不安になってきて…💦こちらが言ってることは全て理解しているので知的なものでは無いとは思うのですが…💦同じようにお子さんが話すのが遅かった方いますか?
その後何歳ごろ話せるようになりましたか❓

コメント

nncaty

単語はいくつぐらい話せますか?(^^)

• ゆう

ゆう

単語も全くです…💦身振り手振りがほとんどで意味のある言葉は一言も話しません😥

• 7月16日
  • nncaty

nncaty

うちは自閉症児、健常児、それぞれ育てております。
    少しお話ができればと思いコメントさせていただきました。

自ら発する意味のある単語は0ということでしょうか?パパ、ママ、くらいはありますか?

• 7月16日
  • ゆう

ゆう

コメントありがとうございます❗自ら発する単語は0です…💦パパ、ママもありません💦

• 7月16日
  • nncaty

nncaty

一応相談されていたのですね!
    その際心理士さんとの面談はありませんでしたか??

• 7月16日
  • nncaty

nncaty

正直なところ、早期療育は必要な部分かと思います>_<
    お子さんの為にもなりますし、ご両親も早くお話したいですよね

• 7月16日
  • ゆう

ゆう

言語聴覚士さんとの面談、大学病院の小児科医とは面談があり、言語理解は年齢相応ですが表出の方が未発達と言われました。定期的に経過を見ましょうと…💦
    早期療育ってどんな感じなのでしょう?

• 7月16日
  • nncaty

nncaty

現在は特には何もされていませんか?
    色々質問してしまい申し訳ないのですが
    ちなみに、言葉以外で気になる面などございませんか?
    療育というのは わかりやすく?言うと
    定型発達の基準との差を縮める為のサポート(トレーニング)です。
    うちの場合、1歳半健診で発する単語が少なく指摘を受けました。2歳になり多少単語は増えたものの少なく、癇癪が強かったり、運動面、生活面での不安があり2歳2ヶ月の時に心理相談(面談)2歳3ヶ月から療育を始めました

• 7月16日
  • ゆう

ゆう

色々貴重なお話ありがとうございます❗
    今は何もしていません💦言葉以外に気になる所もなく、運動面生活面共に何の問題もありません💦

• 7月16日
たなささ

うちの一番上の娘が話すの遅かったです。
娘もこちらの言っていることは理解していたので私達夫婦もあまり心配していませんでしたが‥なかなか話さないのもあり、2歳から幼稚園のプレに入園させました。

入園しても他の子は結構しっかりと話せるのにうちの子は単語もあまり話せず‥でしたが、夏休み明け頃から少しずつ言葉が出てくるようになってそこからは早かったです😌

結果、やっと話できるようになったなぁと感じたのは3歳半頃ですかね〜😅
5歳になった今ではうるさいくらいです😲

なので、個人差もあると思いますがもう少し様子見てあげてもいいかと思います。

でもいっぱい話しかけてあげて下さい。きっと話を上手に聞ける子になってくれますよ😊👍🏻

いくちゃんまま

どこか専門的なところに相談はされましたか?

• ゆう

ゆう

一応住んでる市の保健センターの言葉の相談に言って見ました❗そのときに言語聴覚士の方に相談して定期的に経過を見ましょうとのことでした💦

• 7月16日
  • いくちゃんまま

いくちゃんまま

うちも次男が自閉症です。うちはとってもよくしゃべる自閉症児ですが。
    どこか相談出来るところがあるかどうかはとても大切なことだと思います。しっかり相談し積極的な対策を引き出して下さい。
    子どもは成長する力を持っています。焦らず慌てず諦めず、です。

• 7月16日
  • ゆう

ゆう

これからも定期的に相談に行ってみます❗貴重なアドバイスありがとうございます❗

• 7月16日
ゆう

コメントありがとうございます❗
少しずつ単語が出てくるとそこからは早かったんですね❗やっぱり幼稚園や保育園に入園すると変わるんですね😲
来年から保育園に入れるつもりなのですが、たくさん話しかけながらもう少し様子を見てみようと思います🎵