※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸4M1R
ココロ・悩み

上の子に優しく接することができず、ストレスから生理が乱れる。旦那や周囲の理解が得られず、孤独を感じている。アドバイスを求めています。

どうしたらいいですか…長くなってしまいます

上の子にどうしても優しく接してあげられません。
下の子が生まれる前はこんなことで怒ったりしなかったのにすぐに怒ってしまいます

その優しくできないストレスからなのか今月は3回目の生理、前回も前々回もしっかり1週間きたのに、前回の生理から1週間しか経ってないのにまた来てしまいました

本当は下の子が生まれる前となんら変わらない態度で接してあげたいのにどうしてもできない、そんな自分が嫌でたまらないのに

今日もお風呂の時目や耳に少しでも水が入ると泣くことにイラついて怒ってしまった
怒らずにごめんね、って言って拭けばいいだけなのに
わざわざガミガミと怒ってしまった
着替えさせる時も体を拭く子供を見ながら先程のことを考えてたら申し訳なくてこの子は今どんな気持ちでわたしといるんだろうと考えたら涙が止まらなくて子供の前で号泣してしまいました。

こんなに怒ってばかりで冷たい態度ばかりのわたしを訳もわからずひたすら励ましてくれる娘に益々自分の不甲斐なさが嫌になりまた泣いてしまいました

旦那は基本仕事が忙しく自分中心なので夜も子供が泣いても起きてくることもないし(気づいてても泣いてるなって思ってたと言う程度です)夜勤週もしっかり7時間程寝かせてあげてるのにお昼食べたらすぐまたお昼寝、起きたら歯を磨いてそのまま出社で子供と接するのはお昼を食べる前後2時間ほどです。
さっきも脱衣所でわたしが子どもの前で泣いているのに気づいていても一言もどうしたとか声をかけてくれず普段通りおやすみと言って2階に行ってしまいました。

以前にもこんなことがあったのですがその時は自分から話しましたが特になにも言ってもらえずただ聞いてるだけで何か協力をしようとかアドバイスとかも提案もありませんでした。

なのでわたしのこの心境を旦那さんにわかってもらえそうにはありません。
自分の親にはすごく責められそうで怖くて話せないし義両親は気を使わない仲ではないし間接的にも旦那さんのこともあるのでとても言えないし、友だち(4歳、2歳の2児のママです)には相談しても軽くそういう時もあるよねーって感じであまり理解してもらえてる感じがしません。

どうしたらいいですか…
どなたかわたしの周りの方々に変わってアドバイスお願いします

コメント

み

私も全く一緒です😭
下の子が生まれてから上の子可愛くない症候群なのか、小さなことでも怒鳴りつけてしまいます😔

この前私も子供たちも機嫌よく過ごせてたってのに上の子が下の子のおもちゃをぶん取り喧嘩。
人が遊んでるおもちゃは取っちゃダメっていつも言ってるでしょ!(これはいつも通り)
と言うと娘にママさっきまで優しかったのに怒るから嫌い!怒るママは嫌い!!!と言われたのでついママだって何回同じこと言っても言うこと聞かない奴嫌い!あっち行けよ!と言ってしまい娘号泣。

ひどいこと言ったんだろうけどその場ではカーッとなりすぎて全く罪悪感も湧かず。
おーおー、うるせーな、勝手に泣いてろってそんな感じでした😑💧

下の子そろそろ1歳半になるってのにまだこんな状況でいつになったら下の子が生まれる前みたいに優しく接することができるのやら、、

• 🧸4M1R

🧸4M1R

わたしも同じ勢いで怒ってしまいます😢
    わたしもその時はうるせーな、自分が悪いんだろって感じです…

上の子は明日で3歳なんですが冷静になって考えるとまだ優しく説明して伝えないとわかる訳ないのに優しくわかるように言ってないんだからできる訳ないのに悪いのは自分だ、このままこんなわたしが育ててたらどんな子供に大人になっちゃうんだろうと怖くなって網列に後悔します…

• 10月4日
ママまー

…私だけじゃないんですね(;_;)

アドバイスコメントではなくてすみません…。

でも、怒って冷静になったあと、上の子が「ママおっきい声で怒らないで!」「パパ助けてぇ(帰ってきてない)」と言ってた声が頭で繰り返し聞こえてて…それが辛くて、謝ればこの子の傷ついたのは治るの?謝るくらいならなんで最初から怒らないであげなかったの?

ってどんどん自己嫌悪と罪悪感と…疲れで泣けてきて。。

旦那を頼りたいのに頼れない辛さも…

ほんとに、共感してしまいました。そして、私だけじゃないんだって分かって、なんだかまた泣きそうです

• 🧸4M1R

🧸4M1R

娘は元々すごくママっ子でそんな大好きだったママが急に冷たく接してくるってことは娘はきっとわたし以上にストレスを抱えてるだろうなと嫌われたらどうしよってそれも怖くて怖くてたまらないのに全然改善できない、もうどうしたらいいか分からなくて…

本当は旦那さんがわかってくれたらどれだけ救われるか、楽になれるか。さっきトイレに降りてきたんですがわたしが泣いているのを知っててそのまま2階に上がって行きました。

• 10月4日
  • ママまー

ママまー

旦那さん…ちょっと、ひどくないですか?
    事なかれ主義にも程があります…

私は、、
    旦那は話を聞いてくれているようで、全然聞いてません。
    相談した結果、傷つくことばかりで、逆に夫婦仲が悪くなります。
    だから、もうこの人に相談するのはやめよう。
    と、自分の心に諦めさせようとしてる段階です、、

娘さんの心を思うと、辛くて罪悪感で泣けてきますね…。なのに、結果イライラして怒ってしまいませんか?私もそうです…。
    朝上の子に「ママ、今日は怒らないからね!」ってテンションあげて約束して…30分後にはもうイライラしています。。

• 10月4日
  • ママまー

ママまー

下のお子さん、まだ10ヶ月でしたら、夜もまだ起きますよね…?睡眠もきちんと取れず、お辛いですね…

• 10月4日
  • 🧸4M1R

🧸4M1R

ありがとうございます😢
    批判的なことばかり言われそうで怖かったんですがここまで共感していただけるなんてもう涙が止まりません。
    ありがとうございます。

うちの旦那はいつもそうです。
    小さいことも今回の様に少し複雑なことも何かあったことに気がついていともこっちから話を切り出さない限り聞いてこようとはしません。

わたしから話を振ったところで
    今の時期は仕方ない
    自分は仕事があるから何もできない
    この2択しか帰ってきません。
    深いとこまで話し合いたいのに向こうがその気がないのかいつも薄っぺらい話し合いで終わります。
    それもまたストレスで…
    なのでわたしは諦めました。
    この人は外では育児に参加してるって言うけど悩みのない育児(オムツ、ご飯をあげる、お風呂)しかしないからそもそも理解なんかされないんだって。

そうなんです。
    さっき脱衣所であんなに泣いたのに歯磨きの段階でまたイラついてる自分がいたんです…
    本当に進歩しない、それに気づいて情けなくてまた泣くって感じです。

まだ夜は2〜3回ほど起きます😓
    本当にありがとうございます😢

• 10月4日
  • ママまー

ママまー

いえいえ、ホッとしたのは私の方です。
    ママ友に会うと、みんな朗らかで優しくて…
    私はママ友といると、その場でガンって怒りたくなる感情が湧いてきて、人前だからぐっと堪えるんですけど、車に乗ったり家に帰ったりした瞬間に爆発したりしちゃうんです(;_;)
    他のママが全然そうじゃないのを見ると、余計辛くて、でも、治らなくて…。

解決しなくても、私だけじゃないって知れたことが嬉しかったです。

「向こうにその気がない」に激しく共感です…笑
    こんなにこっちが努力しても、向こうの歩み寄りがなかったらまったく意味ないんだなって、思い知ったところです。

うちも下の子、1歳になっても2.3回起きてました(・・;)なかなか辛いですよね…

• 10月4日
  • 🧸4M1R

🧸4M1R

わたしもママ友に会うといつも自分との差を思い知らされます。
    ママ友の子が何か悪さしてるの見るとわたしだったらきっと怒鳴っちゃうだろうなってとこもしっかり冷静に怒っててやっぱり自分はダメなんだ、あんな風にしないといけないんだって思うんですがなおせなくて…

今のところうちの娘は知らない子や小さい子にとても優しくて面倒を見たがるのですがこんな優しい性格がわたしのせいで歪んでしまっていじめとかする様になったらとかクラスで嫌われる子になったらとか考えたら怖くて仕方ないんですけど、直せなくて…

上の子も保育園行ってないのでずっと子供と一緒で本当最近辛いです…

• 10月4日
  • ママまー

ママまー

↓すみません、コメント欄間違えました。。

• 10月4日
ママまー

明るく笑い飛ばせるママ友も、はいはいって受け止めれるママ友も、みんな穏やかでほんとに羨ましいです。。

分かります。
今はまだママが大好きな世界にいるから、とにかくママに笑ってもらおうと必死ですよね…。それもごめんねなんですが…、ママの機嫌ばっかとらなくていいって分かり始めた時、どうなるんだろうって考えます。

うちも同じです。まだ保育園に行ったことなく、来年4月からやっと年少さんです。

• 🧸4M1R

🧸4M1R

うちも来年から上の子だけ保育園を目指してます。
    あと半年くらいしかこんなにずっと一緒の時間はないからわたしも楽しく過ごしたいと思ってるのに思ってることとやってることがチグハグ過ぎて辛いですよね😓

• 10月5日