※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞希
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子が寝ぐずりがひどくて困っています。お昼寝がうまくできず、外出時も抱っこでしか寝付かない状況です。おしゃぶりも試しましたが吐き出すため、根気よく抱っこして対応するしかないでしょうか。同じ月齢の赤ちゃんが楽しそうにしているのに、心が折れそうです。寝ぐずりはいつまで続くのでしょうか。

寝ぐずりがひどい!

3ヶ月半になる息子なのですが
寝ぐずりがひどいです。
お昼、寝たいのに寝れないとギャン泣きします。
家ならばゆっくり抱っこして寝かせれますが、外だとどうしたものかと焦ります。
今日もお食い初めでしたが、眠たいとぐずり、だっこをしている間も泣いていてかなり寝かしつけに時間がかかりました。
この前も市で開催されているママサークルにいきましたが、そこでも眠たいとぐずりずっと抱っこでした。
同じ月齢の赤ちゃんはそんなことなくてご機嫌で正直へこみました。

おしゃぶりも試しましたが、吐き出します。 もう抱っこして根気強くつきあうしかないのでしょうか?
ひとりで寝てほしいなとおもってしまいます。
みなさんどうですか?
寝ぐずりっていつまでなのでしょうか?

コメント

エリナ

ままの焦りの気持ちが通じちゃってるのかもしれないですね💦
あと環境が違うから落ち着かなかったり…
よそはよそなのであんまり気になさらない方がいいですよ😊
抱っこで落ち着かせてあげましょ💖

narr

うちも3ヶ月の息子がいます!
うちの子は昼間はそんなにないけど
夜はねぐずりうちの子もひどいです😂

夜だから家なので
何も考えずに永遠と歩きながら抱っこトントンに付き合ってます😂💕
前はもー早く寝てよーとか
思ってたけど
何時間も寝ないてゆうことは
ないから開き直って付き合います💓(笑)
抱っこひもだとうちの子は
結構瞬殺です♡
下ろすとなくから夜は
抱っこひも使いませんが・・・

凛

暑い時期っていうのもあるのかなぁと思います。
おしゃぶりは吐き出すんでしたら使わないほうがこの先楽です。
寝ぐずりっていつまでもありますよ笑
うちもいまだにあります。

大人の都合で外に出かけてるので、子供の寝ぐずりがひどくてもしょうがないのかなぁと思います。
なるべく低月齢のときはお子さんのペースに合わせてあげられるといいのではないでしょうか。
あと、比べるのも可哀想かなと。
まわりはまわりですから。

stance

お困りな気持ち分かります!
うちもそんなカンジでした。3、4ヶ月はひどかったです。
正直ちょっと精神的にやられちゃいました…人それぞれだと分かっててもつい比べちゃいますよね^^;
私もそうでした…
なんでうちの子は…って。
うちもおしゃぶりもダメでひたすら抱っこ(笑)
外出先だと抱っこヒモならわりかし寝てくれましたよ。
いつまで続くかも人それぞれだろうとはおもいますがうちは5ヶ月頃から徐々に落ち着いてきたように思います。
良いアドバイスなど出来ずにすみません>_<
自分がホントに辛かった時を思い出してしまいました。
うまく気分転換しながら毎日の子育て一緒に頑張りましょう!

ちょもみ

うちの子も寝ぐずりひどいです!
夜は寝ると泣いたりすることなく時間でおっぱいをあげまたそのまま寝るという形なのですがその分日中は常に抱っこで寝ています。
おしゃぶりもダメなので初めの頃は外出もドキドキでした(><)
私の場合夜はぐっすり眠ってくれるので日中は甘えたいのかな?と開き直って泣いてても気にしてません。笑
最近は眠い時におっぱいを飲ませるとそのまま眠ることが多くなってきたのでそのやり方で寝せています(><)
ギャン泣きされると辛いですよね( ´•௰•`)

こころん

お子さんが眠たいタイミングで出かけなければいいんじゃないでしょうか。。。
3ヶ月なら毎日のリズムも出来てきてると思うので。
寝たい時に眠れるよう大人がコントロールしてあげたらどうでしょうか。

ママまぁ

最近ひどいです。
今の所夜は遅くても12時前には寝てくれますが昼間が寝ない寝ない(>_<;)

1ヶ月ちょいくらいから昼間あまり寝なくなったのですが、少し前までは1人で転がってボケーーっとしたりあうあう話したりしてる時間もあったのにここ2週間くらいは眠そうにグズグズしてやっと寝ても置くとすぐ起きて泣きます( ̄▽ ̄;)
ずっと抱っこです。
眠くなさそうな時も離れると泣くのでベットに転がしてお話に付き合ったり遊んだり付きっきりですね。
家事や出かける準備とかお風呂でどうしようもない時は泣かせておきます。
泣き声で焦るしいらっとする時もあるけど、抱き上げた瞬間に泣き止んだり、すぐ泣き止まなくてもごめんごめんって抱きしめてたら落ち着いたように甘えるような声出しながら泣き止むのが愛おしくてたまらんです(*´`)
こう思える前は今思えばノイローゼ気味でしたが(-ω-;)