※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、日中の睡眠時間が確保できない。リズムをつけて寝かしつけるべきか、抱っこで寝かせるべきか悩んでいる。他の方はどのように対応しているか教えてほしい。

生後1ヶ月の女の子を育てています。まだ寝かせたい時に寝かせるべきといいますが、抱っこで寝かしつけをして、20分後くらいに寝たと思って下に置くと成功したと思ってもすぐに(5分とかで)起きてしまいます。なので、日中ほとんど娘の睡眠時間がとれていません。今後、朝寝、昼寝、夕寝とリズムをつけていくべきかと思うのですが、諦めて抱っこしたままでも睡眠時間を確保していくべきなのでしょうか?
皆さんはどのように対応されているのでしょうか?
朝寝、昼寝、夕寝とある程度リズムがついてきたとおっしゃる方はベッドあるいは下に置いて寝てくれているのですか?
初めての育児でわからないことだらけで質問させていただきました😣

コメント

ありす

3ヶ月頃までは抱っこが多かったです😅
大変ですよね😭
私も抱っこしたままソファに座りそのまま寝てました😂
3ヶ月頃からはぐっすりでした🙆‍♀️

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    やっぱり抱っこしたまま一緒に寝る感じですかね~😣布団に下ろしても寝てくれるように早くなってほしいです😣

• 10月5日
れい

うちもここ数週間くらいでベビーベットを嫌がり置いたりするとすぐ起きての抱っこマンです🤨💦
いまは添い寝して自分の睡眠時間取ってます✌添い寝だと安心するのか5、6時間寝てます(笑)うちは寝かせたいときに寝かせてて昼間〜夕方はお散歩したりミルクのあと少し遊びながら起こしたりしてたらお風呂あがって夜のミルクでだいぶ寝るようになりました🥺🥺

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    やはりそういう時期なんですかね😅
    お散歩あんまり行けてないので、お散歩したりしてみます!!お互い頑張りましょう!

• 10月5日
とと

わたしもその頃同じようなことがありました。抱っこで寝かすといっても自分の睡眠不足や毎日の赤ちゃんの泣き声等で疲れてしまっていたので、かわいそうだと思いながらも安全な場所に寝かせて(赤ちゃんは泣きますが)すこし離れてみる時間も必要でした。"寝かせるリズムをつけなくては""睡眠時間を確保しなくては"と難しく考えるとうまくいかないって責めてしまう時もありました。そんな自分の感情は赤ちゃんにも伝わってしまっている様な気がします。十人十色なのであせらずに自分と赤ちゃんのペースでゆっくりと。毎日いいきかせてました😓生後3か月ころまで自分もいっぱいいっぱいでつらかったのを覚えています。でも赤ちゃんと一緒にいるとだんだんとお互いにわかりあえるようになりました。(そんな気がする)あやさん、がんばりすぎないで不安や悩みはみんなで分かち合いましょ🙏

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!やっぱり難しく考えすぎなんですかね😅自分も全然睡眠がとれなくて参ってしまっています😣本当にママりで話を聞いてもらえるだけでありがたいです。まだ全然赤ちゃんの欲求に応えてあげることができてないですが、ゆっくりと頑張ってみます!

• 10月5日
そろそろ体重戻そうかな

そこまできちんとじゃないけど、朝は明るく夜はなるべくですが暗くしてます、

うちは夜だけスワルドアップきせて、これ着たら寝るんだよーの合図にしてます!

そして自然にリズム掴ませていこうかなと。
いつもより長く寝てくれます😁

昼間はもう抱っこのときはひたすら抱っこしてます💧

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!自然にリズムがつくようになるのでしょうか?
    朝は明るく夜は暗くは心がけてます(^_^)スワルドアップ購入して、届くの待ちです!色々試してみたいと思います(^_^)

• 10月5日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

最初はまぁそれくらいしかやることないですし、まだ小さいのでなんとなーくやってるだけです(笑)
    きちんとはリズムつけようとかないです♥
    そうですね、色々試してみたらいいかな、でもあと1ヶ月半くらいしたら今よりも長く寝たりするようになると思います😁
    スワルドアップ成功したらいいですね😁

• 10月5日
m

長時間は良くないみたいですが、日中はバウンサー神でした!
頼れる道具使いましょ!
ベビービョルン が人気みたいですが、私はお試しで西松屋のメッシュのバウンサー買いました!お値段も5000円位ベビービョルン よりはお手頃。ですが、買って直ぐ使いましたが直ぐ寝てくれました。もうその一回で元取れたってくらい嬉しかったです。
今でも、抱っこでもどうしようも無いとき、上の子構ってちゃんの時とかも、ながら作業で揺らしてあやすことができるので助かってます。

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!やっぱり頼れる道具使うのがいいですよね。まだバウンサーは購入してないので検討してみます(^^)本当に2人の子育て尊敬します!ゆるりと頑張ってみますね。

• 10月5日