※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育士・幼稚園教諭の方へ。育休中の女性が経営者とのトラブルで悩んでいます。次の職場選びに不安があり、アドバイスを求めています。

保育士さん、幼稚園教諭の方(勤めていた保育園を退職して別の園に就職された事のある方)に質問です。

少し愚痴や弱音も含むので、お時間があり親身に聞いてくださる方、批判的な意見は言わない方、良ければ投稿を見て回答いただけたらと思います🙏

わたしは現在幼稚園教諭(休職も含め9年目 休職を入れずに現場では7年勤めていました)育休中ですが、妊娠をしてから経営者(家族経営で理事長の娘であり、園長を勤める女性)と上手く行きません。
内容は妊娠初期に切迫流産になりかけ、妊娠報告と同時に「切迫流産になりかけてるため普段通りの仕事が難しく、仕事をするに当たりご迷惑をおかけしますが、仕事内容を少し配慮いただけたら」とお願いしたところ、「妊娠は病気じゃないし、あなただけ特別扱いはできないから出血したら休んで!!」と祝福の言葉もなく言われました。結局切迫流産になり、診断書も出されたため休業を電話でお願いしたところ、「あなたは異例な事ばかりして…… 頑張ろうとする誠意が見られない……」他いままでの仕事での失敗談などを長々と電話越しで言われました。その時は子どもも障害の可能性が出て検査に行かなくてはならないし、切迫流産で自宅でゆっくり休んでますが、お腹の子に何かあったらと気が気じゃなく、それに追い討ちをかけるかのように上記の事を言われ、うつ病になりかけました。心療内科にも通い、直接の連絡手段を手紙にするよう言われ手紙でのやりとりになったのですが、気持ちも落ち着いてきて復帰しようかと思っていた矢先、電話で遠回しに「辞めてくれ」と言われました。(ここでも「あなたの事誰も待ってない」等と色々言われました。)
たしかにここの園に勤めていても、経営者には嫌われる、一緒に働いている同期や後輩には適度に話すものの、好かれてはいない感じで人間関係に悩まされてきました。
正直育休が終わったら辞めようかと思っています。(もう少し頑張りなよというコメントはごめんなさい🙏)

今は育休中ですがやはり子どもは好きなので、退職しても保育園か幼稚園で勤めたいと思っています。
ただ、次に勤める所でも好かれなかったらどうしよう。
2人目もいずれは考えてるのにまた同じ状況になったらどうしようとビクビクしています。
ありがたい事に、働くことに関しては保活と一緒に2園から働かないかと声をかけてもらってますが、ビクビクする気持ちとありがたい気持ちが入り交じっています。

正直次勤める園は慎重に選びたいし、いままで働いていた園は短大を卒業して一度も辞めずに続けていたので、ほかの園の事はわからず知識不足です💦
こういう人間関係が悪くないとかは入ってみないと分からないところもあると思いますが、「こういう所がきちんとしてると人間関係がいい職場だったよ!!」「こういう所を見て、こういうのだったら雰囲気悪いよ!!」など、どんな些細なことでもいいのでみなさんの実際の経験で学んだ事や感じた事があれば教えていただけると幸いです。
そのアドバイスを頂いて、勇気を振り絞って転職したいです。

長々と読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️
良ければアドバイスをよろしくお願いいたします!!

コメント

チーズ

以前幼稚園で働いていました。
初めに、、、
なんなんですかその人?!
少なくとも保育の現場で働いている人間が、妊娠されている方にかける言葉じゃないですよね!!信じられません。
お辛い思いされましたね。
ままり。さんには1ミリも迷わず退職してほしいです🥺
私は幼稚園で働いて結婚出産を経て、今仕事は保育に戻っていないのでアドバイスは出来ないのですが💧
ちなみに家族経営の所はあまりいい印象ないです、、
どうか素敵な園に巡り会えますことを願っています😭💓

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭🙏
    私が元々気に入られてないからそういう扱いなんだと思ってましたが、気に入らないからとそういう風にされるととても悲しくて……
    育休とっておきながらの退職は申し訳ないですが、社会労務士さんからも権利はもらうべきと助言をいただいたので、もうこの際辞めてしまう選択をしたいと思います!!
    ただ、退職までまだ関係があると思うとほんとに気持ちが沈んでしまうので早く関係を断ち切りたいです💦
    家族経営はやはり難ありなんですね💦
    次に勤める所で人間関係上手くやっていけるか不安です😭💦

• 10月5日
さくら

大変でしたね😥
録音さえあれば、訴えられるレベルですね…。

保育園、幼稚園は当たり外れあると思いますが二人目を考えておられるのであれば、公立の保育園、幼稚園を受けてみてはいかがでしょうか?
公務員採用試験です。

産休、育休もきちんとあるし、最長3年とれると、公立で働く知人が言っていました。

• ママリ

ママリ

ほんとに録音しようしようと思って、いざすると何も言われなくてタイミングが合わなかったです……
    公務員採用試験は受けてみて結果待ちです!!
    質問で書かせてもらった、声をかけて貰えてる園は公立幼稚園の非常勤なんです!!

当たり外れありますよね💦ハズレくじをどうにか引きたくないです……

• 10月5日
  • さくら

さくら

組合によって変わりますが、非常勤は育休等なかったはず…。
    全部知人からの情報ですが。

正規受かると良いですね。

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    ほんとに受かってくれるのを願うのみです💦
    もう早くこの職場と関係を断ち切りたいです……

• 10月5日
  • さくら

さくら

今保育士不足で、しかも民間経験者は強いと思うと知人言ってました🤗

10年くらい前までは保育士の採用試験すらなかったようです、その後採用された保育士は、10年の穴抜けを埋めるかのような仕事を押し付けられたとか…。

それでも私立のように、育休、産休取りにくいはなかったはず。

やってダメなら合う職場見つかるまで探したら良いと思います、資格あるのでそれが強いと思いますし、ブラックな園は潰れてしまえって、知人の話やテレビのニュースやら聞いていつも思っています。

ブラックじゃない園は子どもにも良いんじゃないかなぁーって勝手に思っています。

先生あっての園ですもんね
    先生も子どもも楽しく過ごして欲しいです

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!それは知りませんでした!!
    私自身一度就職すると長く続けよう精神が強くて、それは学生のバイトの時もそうだったんですが、ほんと園のどういうところを見ると人間関係の善し悪しを見分けることができるのか気になって😭
    少しでも長くは続けたいし、すぐ辞めようとは思えないのでそこが難しいです💦

• 10月5日
  • さくら

さくら

私の知人は3.4回転職して
    今公立の職員として園に勤めています。

公立も2回変わったようですが、早めに見切りつけたのが良かったのか、同期も似た年齢で採用されてるとか言ってました。今自分に合った職場らしく、定年までいけそうって頑張ってます。

介護の仕事してる知人もすぐ辞めてを繰り返して、大丈夫なの?と聞くと採用は山ほどあるし、長く勤めたからって給料上がるわけじゃないから、自分の体と相談して転職してるとかなんとか言ってました。

資格所有者は強いですね、羨ましい…💕

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

そういう経験者の方のお話聞くと、わたしも転職するのに気持ちが全然違うなって思いました!!
    たしかに資格免許は持ってるし、今そこじゃないと就職先はないとかではないですし、色々な所を見るいい機会かもしれません。
    それはほんとにありがたいことですよね……
    いい所に出会えるといいなって思います。
    ありがとうございます!!

• 10月5日
みなとまま

私も家族経営の幼稚園で働いています。8年目に入り今、産休育休をいただいております。幼稚園内で初めての産休育休ということもあり、長年勤めている方からの嫌がらせや、一度辞めてから復帰したら?という園長の言葉を振り切って今に至ります。育休中の復職の条件が、預かり保育の10〜19時で働いてほしいとゆわれ、時短制度を利用したいと申し出ると、12〜19時ね、とゆわれました!笑
今まで8年頑張ってきたのはなんやったのか、と怒りがこみ上げてきて、絶対やめてやろうと思っていました。何回も話し合いを重ねて(0ヶ月の息子を何度も連れて行きました)10〜17時の条件に落ち着きました。それでも、9〜16時、8〜15時とかでほんとは働きたいですけどね。

家族経営だと、社会の動きや考え方が古かったり、質問者さんの気持ちがとてもわかる気がします。

質問からズレていますが、とても気持ちがわかったのでコメントさせていただきました。

働かないか?の声がかかってるとのことで、1人子どもがいるという時点で、2人目のことも視野に入れて言ってるように思いました。もし私がその声をかけている側だったら視野に入れてます。職場から何されようが、権利は権利、自分は自分と思って乗り越えるしかないですかね。みんながみんな嫌がらせ、ではないと思うし、1人でも理解者がいたら私だったらその人についていきます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    同じですね💦
    なぜ悪い事してないのにそんな事言われなきゃいけないのか理解に苦しみます……
    みなとままさんは園に出向かれてすごいと思いました!!
    私の勤めていたところも、いままでは結婚して退職する方しかいなくて、産休育休を取得できたのがわたしで2人目になります。
    後輩も私の後にすぐ産休育休に入ってますけど、1番最初に取得した子も後輩も言わば園長のお気に入りの子なのでわたしが目の敵にされてる感じです。
    ただ、この状況を知った上で声をかけて下さる園があるのは事実ですごく感謝でしかないですし、あとはそこが人間関係がいいのかどうかが気になるし、前に進みたい気持ちが強いけどあと一歩が踏み出せません😭

• 10月5日
  • みなとまま

みなとまま

私もこれからの後輩のためにと思って産休育休を取ったけど、私への仕打ちを見て逆にみんな取らなくなりそうです( ´ ▽︎ ` )笑
    声をかけてくださる方は、少なくとも質問者さんの味方ですよね?あと子どもちゃんを見てたらどんな人がいようと仕事は仕事!2人目ができるまで!と私なら乗り切ります!笑 公務員試験受けて選択肢広げられてすごいと思いました!

お互い頑張りましょう(*_*)♡

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

みなとままさんの前向きな考え方素敵です!!
    わたしもそこまで強い心があったら良かったんですが😭

味方になってくれるとは思います……
    公務員試験も受かるかわからずとりあえず受けてみた感じなので、受かるといいなとは思ってます😭

はい!!ありがとうございます!!
    お互い頑張りましょう!!

• 10月5日