※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

求職活動中のシングルマザーです。母子家庭での就職に苦労しています。隠すべきか悩んでいます。他の方の経験を知りたいです。

2歳の子どもがいるシングルマザーです。
保育園が決まったので求職活動をしているのですが、なかなか面接すらしていただけません、、、😢
書類選考で落とされてしまったり、母子家庭でも大丈夫かと確認したら遠回しに断られてしまったり😭
自分に至らない点も多いと思うのですが、母子家庭だと仕事を探すのにもこんなに苦労するんですね、、、
母子家庭だということを隠して応募した方がよいのでしょうか😢
3ヶ月間で仕事を決めなくてはならないので焦ってしまいます、、、
シングルマザーのみなさんの求職活動はどのような感じでしたか?またなんのお仕事をされていますか?😭

コメント

みい

シングルマザーになったときに働いていたのは歩合制のリラクゼーションマッサージでしたが(結婚してた当初から働いてました)
シングルになったので歩合では不安定なので倉庫業のパート⇒パチンコ屋(時給が良かったので)⇒その後子ども(上の子)が小学校上がってから正社員で配送⇒今はパートで配送業してます✨

どれもシングル隠して面接にはいってないです✋
シングル隠して面接して受かっても後々遅刻早退欠勤など迷惑かけるのはわかっていたので😭
面接してやっぱりうちにはシングルは、、、となるのも時間が勿体ないし、早く仕事決めなきゃいけなかったので電話口でシングルな事を伝えてダメならその場で断ってくださいって言ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    私も美容室の受付をずっとしていたのですが勤務時間や休日などを考えるとシングルでは続けるのが難しそうで、、、
    パチンコ屋さん時給いいですよね!
    子どもが小さいうちはパートの方がいいんですかね、、、😞
    やっぱり隠すのはよくないですよね😭
    正直に話すと断られるのでどうしたらよいものか😂笑

• 10月5日

正社員でお探しですか?
シングルでなくても小さい子供がいると分かると会社側は「あぁ、休むだろうなぁ」と判断して落とす会社がほとんどです。
特に正社員は一度雇うとクビにできないので一般事務あたりは特に採用されにくいです。

看護、介護、保育士あたりの職種だと併設の保育園もあって融通も効くのですが、一般事務とかだと派遣社員の方が良い場合があるので検討してみるのも手ですよ(もちろん派遣先次第ではありますが💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員で、しかも事務のお仕事を探していました〜😭
    事務だと採用されにくいんですね、、、
    応募したところはほぼ書類で落とされました😂
    ネットで見てると正社員にこだわらずに派遣やパートで探してみるのもいいと書いてあったのでもっと視野を広げようかと思います!😌

• 10月5日

退会ユーザー

もちろんお子さんが全然風邪をひかないご家庭もありますし、逆にお子さんなしの方で自己都合でめっちゃ休む人もいますが、やはり同じスペックでも子供がいると休みそうって思われて落とされやすいんですよね😥
    わたしも事務職なんですが、正社員で決まったところは同時に保育園に入れたらやはり風邪をひいてしまい、トータル4日ほど休んだら遠回しにやめて欲しいと言われました😢そこからは正社員で探すのをやめて、派遣で二年以上やっています。
    4月から派遣も距離の規定を満たせば交通費支給になったのでだいぶ待遇も良くなりましたよ!
    良い職場に出会えますように☺️

• 10月5日
ななな

シングルです!
転職で職探ししてましたがハローワークで見つけました。
保育園に預けている時間帯、保育園が休みの日…すべて保育園ですが頼れる人がいないので💦
あとは面接の時に子供がいる事。
シングルの事を正直に話します。
何度が『あ~これ断られるなぁ』と感じる所でも最後に面接をしてくれた感謝を伝えます!
自分は運良く近場で見つけたので一安心はありますが、ほぼ無職生活1週間あたりはとてもしんどかったです(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり正直に話した方がいいですよね〜😭
    時間を取っていただいたことに対して感謝を伝えるの大切ですね!!!
    ほんと無職だと焦りもありますしお金もないですししんどいです😢

• 10月5日
  • ななな

ななな

とりあえず感謝って感じですね!!笑
    私も今無職のようなものですよ。
    こんなにお金がかかると思わないくらい出費多いですよね💦

• 10月5日
はじめましてママ

今コロナの影響で求人も少なかったりしますよね💦
ハローワークに行って相談すると母子家庭を採用すると企業側にお金が入る制度みたいなのがあるのでそれで採用してもらえたりとかあるみたいですが正社員だとなかなか無いですよね😭
私は派遣で工場行ってました。今はパートで調理補助の仕事してます。とりあえず派遣で働きながら正社員探すのもいいと思います!
母子家庭は隠してもバレるし伝えておいた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求人少ないです、、、😢
    ハローワーク行ったのですが国から企業に助成金が出る制度説明されました!
    私ももう少し子どもが大きくなるまでは正社員は諦めようかなと思います🥺
    母子家庭隠しても自分が働きにくくなるだねですよね😭

• 10月5日