※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさ
子育て・グッズ

長女にひらがなの読みを教えたいです。おすすめの教材や教え方はありますか?周りの子供が読み書きできるのに驚いて焦っています。おしゃべりはでき、数は1から10まで言えます。

長女にそろそろ、ひらがなの読みを教えたいのですが、おすすめの教材や、教えかたはありませんか!?
周りが読み書きできる子がいてすごくびっくりしまして💦
いまいきなり焦り出しました😭
おしゃべりはできて、数が1から10言えるくらいです💦

コメント

100均に売ってる
単語カードはオススメです!
片面にいちごの絵が書いてあり🍓!
裏面には いちご とだけ書いてある!!
🍓 を見せてから いちご を
みせる!
という流れでやると
どんどん覚えていきました🥺

• さらさ

さらさ

なるほど‼️教えかたまでありがとうございます‼️100均とはダイソーでしょうか!?

• 10月4日

退会ユーザー

キャンドゥ か セリア だった気がします( ; ; )
    近くにダイソーもありますが
    たぶんダイソーじゃなかった気が!
    でも似たような商品たくさん
    ありますよ!

• 10月4日

2歳半で書きもですか😲?!

娘は、お風呂にはるひらがなポスターやひらがなの書かれたブロックなどで読みはけっこう覚えました。
「アンパンマンのあ」とか、自分の名前やパパママの名前のひらがなとかから覚えてました。

入園前からちょっとずつ書きに興味はあってぐにゃぐにゃ書いてましたが、幼稚園始まってから、自分やお友達の名前、「すき」など、書けるようになりました。

ものすごい教育熱心系の幼稚園じゃなければ、年少で読みができる子、できない子いて大丈夫だと思いますよ!

• さらさ

さらさ

書きも、名前くらいは書けるみたいで、読みは完璧のようです😭
    いやぁぁ💦うちなんてまったく読みすらできないので、ここたまさんちも凄いです😱✨
    でもなるほどら身近な名前とかで教えさせるのいいですね!

• 10月4日
なっちゃむ

3歳までに読み書きできるんですか!?びっくりです💦
長女3歳1ヶ月ですが、全然覚えてません😂
字には興味があるようであいうえおが書いてあってボタン押すと発音してくれるおもちゃでよく遊んでいます。
字は読めませんがイラストが書いてあるので自分の名前を順番に押したりはできるようになりました!
学研や公文などいろんなところからも出てるので遊び感覚で覚えれると思います😃

• さらさ

さらさ

衝撃ですよね😱
    わたしなんて幼稚園卒業までにはなんて思っていたので😂

学研や公文ですね、ちょっと真似して調べてみます💦
    やばいなぁぁぁ💦
    みんなすごいですよね😭
    うちはアンパンマンのキャラクターは全部言えますが数こそ10までも怪しいですw

• 10月4日