※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

2カ月頃から便秘でグリセリン浣腸。毎回泣きながらうんち出し、胸が痛い。

もうすぐ4カ月になる娘がいます。
2カ月頃からずっと便秘で、1日置きにグリセリン浣腸してます。
グリセリン浣腸されている方、毎回泣きながらうんち出しますか?
毎回胸が痛いです。

コメント

らんらんるー

先月から急に便秘になり
病院行ったら浣腸出されました、、やるのも怖くて息子も大泣き。排便する時も大泣きでわたしが辛すぎたので他の薬、酸化マグネシウムとかにして欲しいと聞いたら却下くらいました。なのでセカンドオピニオンも兼ねて違う病院行ったら酸化マグネシウムとミヤBMという整腸剤に変えてくれました。酸化マグネシウムが粉薬でしかも水に溶けないタイプ、、ジャリジャリしてて飲みにくいのですが浣腸よりはもう全然楽で、息子も普通に排便できるのかなくこともなく気づくと排便してる感じで最近毎日出てます、トイトレなどで自分でうまく踏ん張って排便できるようになるまでちょっとこの薬に頼ろうかって言ってくれました!プラスで酸化マグネシウムを飲んでも出なかったら、、!と座薬も頂けました!浣腸よりはほんと全然心が苦じゃないです!なのいつから粉に変えれるのか聞いて粉に変更できる月齢などになったら粉に変えた方がいいと思いますよ

• ふみ

ふみ

グリセリン大泣きしますよね😢却下されちゃうことあるんですね(><)
    私は病院行って処方されたのがグリセリンだったのでそれしか方法はないのだと思ってました。
    違う病院行くので聞いてみます!
    ありがとうございました😊

• 10月7日

かわいそう😭😭😭
うちも、生後1ヶ月から便秘で一度病院で浣腸してもらいましたが、そのあとは坐薬を出してもらって毎日入れてうんち出してました!
坐薬なら、辛そうな様子も全くなかったですよ!
そして、寝返りなどが始まった生後6ヶ月過ぎからはあれほどの便秘がウソのように快便になりましたよ!

• ふみ

ふみ

座薬というのもあるんですね。
    私は2カ月の頃からグリセリン処方されたので、その方法しかないのだと思ってました。
    私も6カ月過ぎたら快便になってたいです。
    違う病院行くので聞いてみます!

• 10月7日

退会ユーザー

ちなみに、『テレミンソフト坐薬2mg』を処方されてました!
    これを入れると30分以内にはスッと出ます💩

• 10月8日
  • ふみ

ふみ

どれくらいの頻度で使用されてますか?

• 10月8日

退会ユーザー

坐薬は毎日でしたよ!
    💩出す習慣をつけたほうがいいって先生は言ってました!

• 10月8日
あんこ

医師の指示で一日置きに浣腸ですか?
浣腸しすぎだと思いました💦整腸剤や座薬は試されましたかね?
病院変えてみるのも良いかと思います!

• ふみ

ふみ

2カ月の時に初めて処方されたのがグリセリン浣腸だったので、その方法しかないのだと思ってました。
    だから、整腸剤や座薬は試してません。

グリセリン浣腸は、何日出なかったらやるものなんですか?

• 10月7日
  • あんこ

あんこ

看護師ですが浣腸は便秘のせいでお腹が張って母乳やミルクを飲めないなどの症状が無ければ5日から1週間程度はしませんよ😅
    身体に多少負担かかるし頻回に繰り返すとクセになるので!
    違う病院に行って会う方法が見つかると良いですね😊

• 10月8日
  • あんこ

あんこ

座薬など処方された場合にもどのくらいの頻度で使って良いのかという事は言われなくてもこちらから医師に聞いておいたほうがいいと思います!

• 10月8日
ママリ

1日置きにグリ浣ですか?💦
それは医師の指示なのでしょうか?
だとしたらその先生、小児科医として大丈夫か心配になります😅
うんちを柔らかくして出しやすくするような、小児用の薬もたくさんあります。
飲み薬を飲んでも出せなかったときのグリ浣だと思います。
飲み薬にしてもらえないか相談して、ダメだったら病院変えた方がいいと思います!

• ふみ

ふみ

初めて処方されたのでグリセリン浣腸しかないのだと思ってました。
    いろいろあるんですね😢
    グリセリン浣腸は何日おきが普通なんですか?

違う病院行くので聞いてみます。

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

せめて3、4日ってところでしょうか。
    お腹の調子やうんちの量、性状などにも個人差があるので、一概に◯日って決まってるわけではないですが、赤ちゃんに1日置きは頻回だと思います。

• 10月8日