※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後1ヶ月、新生児の時期に上の子を保育園に通わせるべきか悩んでいます。里帰りせず、両親も呼ばずの状況で、保育園送り迎えが難しいため悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

来週で臨月を迎え、11月上旬に出産予定です!
上の子が 2歳で保育園に通っています。
今回は里帰りせずに、産後も両親を呼んだり、
実家に帰る予定は今のところありません 😊

やっぱり産後1ヶ月・新生児の時期は
上の子は保育園を休ませるべきでしょうか?
基本的に新生児1ヶ月は外出せずに、自宅で過ごすのが普通だと思いますが 🥺

上の子を部屋の中にずっと過ごさせておくのもストレス溜まるなら保育園へ連れてってあげたほうがいいのかなぁという想いもあり 🥺

主人は仕事が忙しく保育園の送り迎えは難しくて
もし保育園に連れて行くとなると、新生児を抱えて保育園へ連れて行くような形になります 😢✨


上の子が保育園通い
里帰りせずに、親も呼ばない
そんな状況だった方、どうされていたか
アドバイスください 🥺💕

コメント

りぃ(26)

2歳3ヶ月でも出産でした!

保育園通わせた方がいいです💦

息子は3時間感覚でずっと寝てくれる子でしたがやはり寝不足...
その中でモンスターの相手はできません😂

自宅→保育園は電動自転車で10~15分ですが起きてる時は抱っこで連れていきました! 1週間目はさすがに可哀想と言うことで旦那が娘の送り迎えしました
(生後2週間から)

寝てる時は批判あると思いますが置いていきました
もちろん安全な場所で!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産まれてくる子がどんな子なのかにもよるかとは思うんですが😖 もし寝ない子だったり、ひたすら泣いてたりする子だったら、その中で上の子を後回しにしなきゃいけなくなってそれに対しても罪悪感を抱いてしまうし 😢 ずっとお部屋でストレスを溜めさせてしまうなら 😢
    保育園でお友達と遊んだり、お昼ごはんもおやつもあるしなぁって 😖💦

    難しいところですよね🥺
    わたしも娘もお互いに 🥺

    • 10月4日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    後回しもそうですがやっと寝てくれたのに起こされるのが正直いちばんイライラして当たってしまいます💦

    ご自宅から保育園までは
    何で何分ですか?

    それによってはもう預けちゃった方がいい気がします😢

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子のときはなかなか寝ない子で1〜2時間おきにおっぱいを生後8ヶ月くらいまでやってて 😖 やっと寝てくれても旦那のいびきで起こされてブチギレてました (笑)

    保育園まで車で5分ちょっとです ❗️

    • 10月4日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    それなら私の自転車よりよっぽどいいと思います😂

    大丈夫です
    生後2週間で外出されようが元気にすくすく育ってくれてるので😂
    もう、2人目の運命だと思います😂

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目の運命、、、確かに、、、😖💕

    ご丁寧にいろいろとありがとうございました ✨✨

    • 10月4日
Huis

5月に出産だったのですがコロナ一波がまだ落ち着いていなかったので保育園は休ませていました!
コロナ前のときに出産された保育園ママさんで、生後2週間から連れて登園している方はいました🤔これからインフル流行ってくるなら心配ではありますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにインフル心配ですよね😢
    考えれば考えるほど心配や不安が、、、😖💦

    保育園ってウイルスの集まりですもんね 🤦🏼‍♀️💦
    自分が動きまくれるなら問題ないことも、産後で新生児を抱えてたら病院へ連れて行くのも一苦労ですもんね 🥺

    もう少し考えてみます 🥺✨

    • 10月4日
ぺこちゃん

コロナ真っ只中だったので保育園休ませてずっとワンオペで子供2人みてましたが、もう地獄でした😭😭😭
夕食は宅食頼んでしのんでました😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもワンオペ覚悟してはいるんですが地獄ですよね 😢 家のこともありますし 🤦🏼‍♀️💦

    • 10月4日
ゆりー

同じ感じですが、退院したら即赤ちゃん連れて保育園送りに行きます。
車で3分ですが、万が一事故とかあったら帰れなくなるので連れていきます。

頑張りましょうね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    がんばります ☺️✨
    ありがとうございます 🥺💕

    • 10月6日