※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

何個差の姉妹、兄弟、兄妹、姉弟がラクですかね⁉️

何個差の姉妹、兄弟、兄妹、姉弟がラクですかね⁉️

コメント

さらい

4歳以上かなって思います。

• まな

まな

やはりそのぐらい離れてたほうがラクですよね…

• 10月4日
  • さらい

さらい

4歳さしか、経験ないですが、もちろんらくではないですが、まだましだと思います。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

うちは四才差兄弟ですが本当に楽しく育児ができています!お兄ちゃんが沢山お手伝いしてくれるので二人目迷っていましたが本当によかったと思ってます!(^-^)

• まな

まな

お手伝いしてくれるなら助かりますよね😁

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも年がちかければもっと遊び相手になって上の子が楽しいのかな、でも近いと喧嘩すごいとも聞くしなーと思ったりするので無い物ねだりなんだと思います😅

• 10月4日
2児のママ

4歳差にする予定です!

手伝いとかしてくれるかもだし
言葉も分かるからです!

• まな

まな

お手伝いしてくれるのいいですよね✨😄
    私も4歳差ぐらいがいいですね!

• 10月4日

うちは3歳ですけどお手伝いはすごいしてくれますが遊ぶのも喧嘩したりしているのでもう少しあいたほうが喧嘩しないのかなぁと個人的には思います😊

何歳差でもそれぞれ大変さはあるので、どの大変さが自分が楽と感じるか、ですかね☺️
2人同時に手がかかるのが嫌なら、4〜5歳差ぐらいかなと思います。
そのときは大変でも、同時に手を離したいなら、1〜2歳差でしょうか。
開きすぎて、上の子が小学生1年生とかだと、ずっと(上の子が卒園したのに下の子が入園)保育園に送り迎えしないといけない、小学生という環境の中で子供もストレスたまるし、それはそれで大変だと聞きますが、1〜2歳差ならそういうのは無いですよね。
ただ、近いと上の子がトイトレのときに下の子が離乳食とか、上の子が赤ちゃん返りするとか、そういった大変さはあるかなと思います。