※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
ココロ・悩み

既婚 子持ちで持病あり。来年実家から賃貸に引っ越す。広さやスペース、ストレスが心配。家族とのコミュニケーション不足で悩んでいる。

既婚 子持ちの方 持病持ちで引っ越し方
なにか環境変わりましたか?
むしろ環境が変わって悪化した人
引っ越してホッとしたら少しは楽になったか
変わったか教えてもらいたいです。

今実家ですが来年 実家から賃貸に引っ越します。
まだ先の話なので 何処に引っ越すかは決まってません。 部屋の広さだったり逆に狭かったり自分のスペースがなかったりすると悪化したりしないか不安です。 実家ですが落ち着きますが 親と共用のキッチン
でご飯は別です。家族団らんがないので 会話もほとんど無しです。母親とは別居なのでお父さんだけです。お父さんも結構言いたい事言うのでストレスです。世代が違うからもありますが噛み合わないのと理解してないです。

コメント

はな

転勤族で、
持病が出てから一人暮らし、実家暮らし、結婚の環境変化含めて3回引越し、4箇所で生活しました。
私の場合、原因がわからないと言われているもので治療が確立していません。

効くメカニズムは分かっていないけどこれで効果あった人もいる、という治療を含めて様々な治療をしましたが、
そのきっかけの一つは引っ越しで転院したことが大きいです。

環境の変化という意味では、正直大きな変化はありませんでした。
しかし引っ越しするたび、好転するかもと期待はしていました。
日当たりの悪い汚いところに行って好転することはまずないかと思います。
なので衛生環境は大事かと思います。
部屋が広くないと…というのは、正直私は関係ないと思います。
しかし人によりますよね。
ストレスは良くないですし、
広くないとストレスならば大事なことかと。
しかしその分家賃が上がって、食べるものに気を使えない経済環境になってしまうと本末転倒です。

周りの転勤族で持病のある方は、
日本海側に引っ越すと体調が悪いとか、
都会に引っ越すと風邪をひくとか、
暖かい地域は必ず夏に悪化するとか言う人はよく聞きます。