※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏みかん
お金・保険

週20時間以上働くと雇用保険と社会保険に加入しなければならない状況で、雇用保険を維持したい女性が、週20時間未満の勤務形態に変更することで雇用保険だけに加入できるか悩んでいます。

扶養内パートについて詳しい方、長文になりますが教えてください😭

現在時給1000円、6時間×週4日、土日勤務手当あり、の条件で契約社員で働いています。
月に100,000円ほどの給料、ボーナスはありません。

入社してから1年半程経ちますが、入社当初から雇用保険には加入しており、給料からも引かれていました。
先日会社から、社会保険にも加入の必要があると言われました。

調べてみると、私の働く会社は従業員501人以上なので
・週20時間以上
・月88,000円以上
・1年以上雇用の見通しあり
・学生ではない
の条件が全て揃えば社会保険に加入しないといけないと理解しました😱

ただ、週20時間以上の契約でないと、今まで入っていた雇用保険も条件から外れる為、抜けないといけない…
正直、雇用保険に加入出来る事をメリットに仕事を選んだので抜けるのは辛いです。
(同時に社会保険に加入の可能性を初めに調べなかった事は反省しています)

そこで、ずる賢いカタチかと思うのですが!
5時間×週4日
土日勤務なし(会社が許すかは不明)
の勤務形態にすれば、月の給料は80,000円程になり、週20時間はそのままなので、雇用保険だけ加入の条件になるのでは!と思ったのですが…🤔

私の認識は合っていますでしょうか?
〇〇万の壁やそれぞれの条件が多くて、理解力が乏しい私は頭がパンクです🤯

コメント

すぬ

私は5時間×4日で雇用保険のみ加入してますよ😊

それなら社会保険加入要件にはあてはまらないので💡

• 夏みかん

夏みかん

コメントありがとうございます💕
    すぬさんは週20時間で雇用保険のみなんですね!
    私もその形が望ましいです😊

130万の壁だと思っていたら、従業員数が501人以上なら106万の壁だったなんて知識不足でした😭

• 10月4日
  • すぬ

すぬ

106万の壁ができてややこしくなりましたね💦
    勤務先と相談して、扶養内でおさめられるといいですね😊

• 10月4日
  • 夏みかん

夏みかん

相談してみます!
    ありがとうございます😊✨

• 10月5日