※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーのちぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲んでくれない状況で悩んでいます。成長は少しずつですが、体重は増えています。飲む量が増えないため、困っており、同じ経験をした方からアドバイスを求めています。

赤ちゃんがミルクをあまり飲んでくれないです。

2ヶ月半の娘がいます。
最初の1ヶ月以外は完全ミルクで育てています。

生まれた時胎盤が小さかったことにより出生体重が1560gでした。
1ヶ月検診で2700g、再来週で3ヶ月になるのですが、最近やっと4000gになりました。

ミルクの量は生後1ヶ月くらいから80ccを1日7〜8回飲んでいましたが、今現在も80から100を1日7回飲みますが、最近は平均85くらいで1日のトータルが600いかない日も…。

体重の増えは計る期間によりますが23〜26gくらい増えています。

乳首の種類、温度、体制、ミルクの種類色々変えて様子を見ていますがなかなか飲む量が増えません…。

元々が曲線から大きく離れているので、目安がわからず困っています。小さいながらも少しずつ大きくなっていますが、もう少し頑張って飲んでくれると安心です。

同じような経験された方いらっしゃいませんか?
何かアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします(T_T)

コメント

nbd

減ってたり、停滞してたら
ちょっと考えるけど
少しずつ体重増えてるなら
問題無いと思いますよ(^-^)
その子のペースで
どんどん大きくなります(*´`)
焦らずで大丈夫ですよ(^o^)/
因みに7歳離れてる弟が
1600で産まれて
体重の増え悪かったけど
今は身長ぬかれてますw

• ぷーのちぃ

ぷーのちぃ

返信ありがとうございます♥

弟さんも、お母さん大変でしたね💦
    でもすごく元気づけられました!

ゆっくりのペースでも体重は増えてるので、長い目で見てあげたほうがいいのかもしれないですね。
    私の焦る気持ちが伝わるのもかわいそうです。

• 7月18日
初心者ママさん

うちの子も4カ月頃から、ミルク飲まなくなり途方に暮れました、、
乳首やミルクの種類も変えましたがダメで、結局スプーンあげてます。
区の相談員の方に相談しましたが、その子なりに少しでも増えていれば問題ないと言われましたよ👍🏻

• ぷーのちぃ

ぷーのちぃ

返信ありがとうございます♥
    早速スプーン試してみましたが、べーってされて首元べちゃべちゃになりました(T_T)笑

スタートが他の子より随分小さいので少し焦ってたかもしれません。
    この子のペースで少しでも増えていればと、そういう気持ちでいるようにしますね。
    ありがとうございます。

• 7月18日