※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

一歳半から後追いやイヤイヤが始まり、困っています。保育園やお風呂で泣き叫ぶことも。仕事で離れるときはイライラしないけど、対応に困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

一歳半になった途端に、
ずっとなかった後追いが始まりました。

保育園や実家へ預ける時は
泣かずにいけるのですが
家の中での後追いがすごいです。

少し離れるだけで、
「かっかーー!だっこーー!😭」と
パニック状態になります。

環境は何一つ変わっておらず、
もしかして妊娠?と思いますが
そうではありませんでした。

保育園では、お気に入りの先生を
後追いしているそうです。

同時期から、
大好きだったお風呂も毎日泣き叫び、
服を脱ぐのも嫌、着るのも嫌、
オムツを履くのも嫌、
私が服を着るのも嫌、
寝るときに布団をかけるのも嫌、
私が布団をかけるのも嫌‥‥

今まで何も後追いがなかっただけに
突然始まった後追いとイヤイヤに
どうしたらいいのか途方に暮れてしまいます。

日中、仕事で離れている分
イライラすることはないのですが、
どうしてあげたらいいのかが分かりません。

同じくらいから突然後追いが始まった方
いらっしゃいますか?

また後追いやイヤイヤの対応
皆さん、どうされていますか?

コメント

さく

同じ状況かもです💦

私の子も後追いしてなかったのに、ここ最近家の中では私の服の裾を掴んで離さず、常についてまわります…
家事が捗らず困ってます💦
ご飯中にも手を繋ぎたがったりして、寂しがりになった気がします。

着替えもイヤイヤ、椅子に座るのもイヤイヤ、ついでにパパ拒否も始まり旦那さんがお世話しようとすると泣いて嫌がります😅

私は時々受け止めながら(抱っこしたり、家事を止めて一緒に遊んだり)、でもしなきゃいけない時は泣いてもベビーサークルに置いたりしています。
(「ご飯作るからね」と言うと分かってるのか、しばらくすると一人遊びを始めます)

イヤイヤは、今はまだ単純なのか、お気に入りの歌を歌うとノリノリで大人しくなってくれます😆笑

なるべく怒らず、楽しく気を変えられるように言葉がけしてますが、余裕がない時や危ない時は多少強引に進める時もあります😖

これからさらに酷くなるのかな〜とちょっと怯えてます。笑

  • りんご

    りんご

    返信が遅くなりすみません。
    同じような状況なのですね!
    ご自身も妊娠中で大変ですよね😭
    さくさんの方法を参考に、なるべく気長に息子に付き合いたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 10月14日