※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごおれ
妊娠・出産

妊娠中と育児、どちらが良かったですか?育児が楽しくなるのはいつ頃でしょうか?

①妊娠中と育児
振り返って見て、どっちの頃が良かったですか?
精神面の余裕、体調の具合等

②たまに、新生児は大変だけど1歳くらいになったら新生児に比べ楽になったり、(色々出かけられたり、会話ができるようなってきたり、服のコーデ等)楽しくなってくるよ。て聞いたんですが本当ですか?

③皆さんは育児大変だけど、少し余裕出てきた、楽しくなってきたと思えてきた子供の年齢は何歳からでしたか?

コメント

なみ

①どちらか比べるなら
妊娠中が辛いです。。
やっぱり自分らしくない身体になるのが辛いです(つわり、便秘、こむら返り、耳がくもる現象など)
あとは食べたい物が好きに食べられないのが本当に苦痛でした!!

②本当です。
1歳過ぎて、離乳食が終わった途端ホントに楽になりました!!
0歳の頃は何をするにも抱っこしてばかりでしたが、ある程度1人でいてくれるようになるので身軽に動けます。
ミルクや離乳食など、お出かけの荷物が格段に減ります。
あとはまだ話さなくてもこちらの言葉を理解してくれるようになるので楽しくなります。

③まだ上の子が4歳なのでなんとも言えませんが、娘が2歳半頃になってからすんごく楽しく思えました!
今は下の子がまだ6ヶ月なのでまた大変な日々です😅

はじめてのママリ🔰

①育児のがいいです!
妊娠中は中期までは普通に動けるけど、後期に入るとほんとにしんどくなってくるので💦
特に40週を超えたあたりが身体中悲鳴を上げまくってました😭

②それはその通りです。
新生児は新生児にしかない可愛さがあるし、1ヶ月もない貴重な姿です。
でも、愛着形成はこれから。
何もかも初めての我が子に愛情とかぬくもりを教えるので、愛情は一方通行のような感じ。
新生児の下の子より、2歳児の上の子がずっと可愛いですよ。
2年間の愛着形成、関わりがありますからね。もちろん、下の子もどんどん可愛くなっていきます!

③大きくなっていくごとに楽になっていくし、子どもも親に愛着を沢山くれるし愛おしくなりますよ!

①育児も大変ですが、妊娠中には戻りたくないです。後期は24時間毎日、寝ても覚めても体調が悪かったので、死にたくなりました。

②大変さは分野が変わっただけで継続中ですが、たしかに面白さや楽しさは増えた気がします!
月齢が小さい時みたいに、寝不足はないです!それより精神的に鍛えられてる感じです😂

③②にも書きましたが、まだ余裕はないですが、楽しさは増えてきてます🙂歌ったり踊ったり可愛いです💕

はじめてのママリ🔰

①私はどちらも辛くて選べないです😂
妊娠中は体調も悪いしメンタルもやられるけど、自分の好きな時に寝たりご飯食べたり休めるし。
育児中は妊娠中よりは心身ともに楽だけど子ども第一の生活だから、自分のことは後回しになるし…

②最近1歳になりましたが、ちょっと前から格段に楽になりました!
少しずつ言葉が理解できるようになってくるので、意思疎通ができると気持ちにも余裕ができてきます😊

K

妊娠はもうしたくないですね。精神面も身体面でもしんどかったです。

話すようになればだいぶ楽ですけど私の場合は生後2か月くらいからですね。
大人とほぼ同じ生活リズムと食事プラス間食くらいなので全然大変ではないですね。笑

はじめてのママリ🔰

①妊娠中が良かったです。つわりもほぼないし基本的には元気なので。お腹出ても苦しいとかなし。
今も妊娠中ですが同じです。
②1~3歳くらいまでは地獄でした。イヤイヤ癇癪自我大爆発。
毎日こちらが発狂してました。
③3歳半です。その後はイージーモード。会話が通じるし自分のことは自分でできるし。なので2人目に踏み切りました💦
今が1番可愛いです🥰

ママリ

①どっちも変わらないかなー

②1歳以降は意思疎通できて楽しい反面、自我が出てくるので新生児より大変です

③ご飯トイレが完全に自立して、お昼寝をしなくなる4歳くらいかなーと思います

小学生になると一人で学校に行くし、留守番もできるので、格段に楽になります!

はるママ🔰

①育児の方がいいです!
なにせ夫も巻き込めますし。

②新生児期は大変でした!なので、新生児期はお腹に戻って!って思ってました…

③卒乳して夜通し寝てくれるようになった1歳前くらいからですかね!
それまでも楽しい時もありましたが、慢性的な寝不足で余裕が少なかったです。