※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

乳腺が詰まりやすくて断乳に勇気が出ません。詰まり対策や断乳の工夫を教えてほしいです。

断乳したいのですが、乳腺が詰まりやすく勇気が出ません。

混合で育てており、どうにか直母は朝イチ、お昼ご飯のあと、寝る前、深夜の4回まで減らしました。
離乳食は3回食を始めたばかりで、よく食べます。

ここから次はお昼後の授乳を無し若しくはミルクに替えていきたいのですが、
ものすごい詰まりやすい乳腺が1つあって、
昨日もお昼後の授乳の吸いがいつもより甘いかな、と思ってたら、
夕方にはその乳腺が詰まってジンジンと痛くなり、深夜の授乳で詰まりは抜けたものの、完全にビビってます。
大体2週間に1回は詰まり、授乳で抜けたり、母乳外来で抜いてもらったりして、何とかここまで来ました。

基本的には、ガチガチに張ってきたらおにぎり絞りで搾乳して、
何日かかけて分泌を減らしていくことになると思うのですが、
乳腺が詰まりやすく方、断乳や卒乳に向けて工夫したこと、効果的だったことがあったら、教えてください。
詰まることに完全にビビっているので、応援のメッセージでもうれしいです。。

コメント

ai

断乳って勇気いりますよね😭
私も詰まりやすく、1人目の時は何度乳腺炎になったことか。。
私の場合はお世話になっていた母乳外来に断乳の相談に行きました!
スケジュールを組んで、一緒に進めてくれました。
冷やしながら、張ってきたらおにぎり絞りで…という感じで、2週間後?くらいにまた最後の絞り出しマッサージをしてもらって、終了でした!
乳腺炎にならずに断乳できました。
私の場合こってりした食事をとると詰まりやすかったので、断乳期間中はあっさりとした食事を心がけていました。
自力でやるのが恐怖でしたら一度プロに相談してみるのもいいかと思います😊

• りぃ

りぃ

断乳出来た人、今一番尊敬します😂
    完全に断乳する時、1日何回まで授乳を減らしましたか?
    断乳の相談に行くまでに自分でどのくらい減らしましたか?

• 10月4日
  • ai

ai

だいぶ前なのでうろ覚えですが…
    夜間断乳はしてたと思います!
    早朝と、朝昼夜のご飯後くらいにあげていたような。
    寝る前に寝かしつけであげるのも、辞めてたと思います。
    断乳した後の寝かしつけで苦労しそうだなと思ったので😅

• 10月4日
  • りぃ

りぃ

1日1回くらいまで減らさないと断乳は出来ないような気になってきたので、
    そこまでしなくても成功するんだとわかってほっとしています。
    とはいえ、もう少し回数は減らしてから挑めるよう、頑張ります!
    ありがとうございました!

• 10月5日