※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
餅
子育て・グッズ

6歳の娘が嘘をつく様子に心配しています。どうやって改善すればいいでしょうか?

小2、6歳、4歳の子どもがいるのですが、
最近6歳の娘の発言について気になっています。
嘘を言うというか、なんというか、、、

旦那が子どもたちを遊びに連れて行ってくれて、
帰ってくると6歳の娘が、

「パパがね、私にだけジュース買ってくれなかった。
〇〇(長男)と△△(末っ子)にだけ買ってあげて、
私には買わないって言ったんだよ」

と言うのですが、
旦那はそんなことする人じゃないので
確認したところ、
6歳の娘だけ"私はいらないから"と言ったそうなんです。

また別の日には、自分が食べてたおやつをお兄ちゃんに
"はい!あげるね!もっと食べる?"
と言ってたのを私は隣の部屋で聞いてたのですが、
しばらく経って私の所へ来て

"〇〇(兄)が私のおやつ全部取った、、"
と言いに来たので、
違うよね!?とキツめに叱りました。

なぜこうやって被害者ぶるというか、
嘘を言ってしまうというか、
もうすぐ小学生になるので心配です😓

どうやって改善していったらいいでしょうか?

コメント

Re♡

私自身が小さい頃、そうでした🥺四人兄弟だったので、寂しかったのを覚えてます😂よしよし、辛かったね、と言ってもらいたくて母の気を引きたいんだと思います!!私はお母さん私の事ちゃんと心配してくれるかな?みたいな確認でした。まだまだ甘えたくて仕方ないんだと思うので、大丈夫だと思います✨
私の体験談ですみません💦

真ん中っ子あるあるかなぁ…と思ってしまいました😂

両親の注目を集めたい…私のこと本当に大事?…私を見てほしい…寂しい気持ちや構ってほしい気持ちの裏返しと言いますか。

どうしても中間子はおざなりになりやすいです(ご両親はそんな事ない!と思うでしょうが、上と下に挟まれて立ち回らなければならず、否が応でも空気を読むのが上手くなるのが中間子です。)

上の下のお子さんが居ないところで沢山ハグしてやってください☺️
そして静かに愛情を伝えながら、何があっても嫌いになることはないよ…安心してね…でも嘘はよくないね…そんな事を伝えてあげてください✨

ゆい

私も先の回答者さんの意見と同じです。

なんというか気を引きたい的な感じがします。お兄ちゃんや下の子にはお母さんはかまってくれているのに、私にはあんまりといった感じ。

私も兄には皆甘いのに私には厳しい、みたいな感じを体験しています。今となってはただの思い違いだったかもしれませんが。

あくまでも親御さんはそういうふうに接してはないかもしれませんが、本人はどこかでそう感じてしまっているのかもしれません。

嘘をつくとかそれを矯正するとか考えず、ただただこれまで以上に真っ直ぐ愛情をもって接してあげたらいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。

かなママ

私も真ん中っ子ですが、真ん中は寂しいんですよ…
姪っ子三姉妹の真ん中もそうです。
構ってるつもりでも足りてないんだと思います🙈