※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺ママ
お仕事

主人の月給20万円、私は時短勤務で育児と通勤が大変。パートで7.8万円収入を得て生活できるか不安。同じような状況の方いますか?

こんにちは、皆さんのお金事情について質問させてください🙇‍♀️

主人は現在月給手取り20万円です。
(財形貯蓄で月3万しています)

私は育休明けて、職場復帰を10月からしました。
正社員の営業職で平日のみ時短勤務・土日は通常勤務をしています。

しかし、娘の保育園の送り迎え+通勤時間1時間15分の日々を、とても辛く感じています。
育休を明けてから異動になった支店なのですが、
やはり子供を育だてながら遠くまで通勤することは
難しいと思っています。
復帰早々に会社には大変迷惑な話だと認識していますが、退職も考えています。

今住んでいる市内で仕事をしようと考えていますが、
パート・アルバイトで主人の扶養に入り月7.8万円収入を得て生活しようと思っていますが、
同じように生活されている方いらっしゃいますのでしょうか?

主人の手取りが20万円くらいなので生活していけるかが不安です。地方公務員ですので、給料は年功序列で上がっていきます。

コメント

ちいまま

子供が産まれるまでは夫も収入そのぐらいで私はパートで8万ほどでしたが普通に生活できてましたよ!
貯金はないですが...😂

あかり

公務員夫婦です。最初は給料20万もなかったです。つまり夫婦で40万以下の収入ってことです。今40代ですが、おたがいに年齢の数字以下の収入しかありません。大手企業なら1人で40万以上余裕で稼いでる歳ですよね、、、😅

公務員は給料が低いので妻側も正社員なら退職はしないほうが絶対にいいですよ。
公務員に共働きが多いのは共働きじゃないとやっていけないからです。

うちも夫が1時間越える職場ですが、なんとかなってます。
今はつらいかもしれないけど、やれるとこまでやってみたほうがいいです。