※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長男、長男とうるさい義家族。親の面倒、土地、家のこと、親戚付き合い…

長男、長男とうるさい義家族。

親の面倒、土地、家のこと、親戚付き合い
すべて長男がしなければならない
次男や義姉は自由にすればいいらしく
すべて長男が一人で背負わなければならないそうです。
ちなみに商売をしているわけでもなくただのサラリーマン家庭です。

『長男の嫁』であるわたしにも
〇〇しなければならない、
〇〇は長男の嫁の仕事だ
長男の嫁として、、云々かなり多くを求めてきます。
何か気に食わないことがあるとすべてわたしのせいにされます。

もちろんそんな義父ですから嫁を大切にするわけもなく
偉そうで、かなり酷いこともたくさん言われてきました。

義母は自分も長男の嫁だと言われ嫌な思いをしたそうですが
新しく長男の嫁が来て自分はもう自由だ!と喜んでいるような態度。
自分もされて嫌だったはずのことをわたしにしてきます。

そんな義両親に対して
将来面倒を見る気もなくなりました。
今も極力そえんにしています。

わたしは間違っているのでしょうか。









コメント

deleted user

義両親も何時代?って感じですよね😥疎遠にできるなら疎遠でいいと思います。介護も施設に任せちゃえばいいと思います🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうですよね、
    老後は施設に入ればいいと思ってます!!
    本人たちはきっと私たちに世話になる積もる気だと思いますが。。

    • 10月4日
ノブ&シュンママ

今の時代に長男、長男って…

遺産で何十億も生前贈与で貰えるなら、私なら我慢しますがそれ程無いような普通のサラリーマン家庭ならもう疎遠でいいでしょ〜
今の時代分かってます〜?
令和ですよ〜明治じゃないんですよ〜って言いたくなりますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ、、、
    ただのサラリーマン家庭のくせに
    跡取り跡取りとかいってて、へ?!ってかんじです。
    時代錯誤ですよね。

    • 10月4日
deleted user

わたしたちが当たり前じゃないって思うように
そういう時代で暮らしてきた人達に
今の生活わかってほしいっていうのも
難しい話なんですけどね、、、
因みにうちの旦那の親もそっちのタイプで
全て長男、長男。義姉や義妹はお嫁に出たから~と
全て押し付けてきます😞😞
今も古い田舎の義実家将来どうするか揉めてます。出ていく人達ばかりの地域なのにそれを残さないことにギャーギャー言われて何故それを全て長男がやらなきゃなんだと思っています

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ!!
    お嫁に出た実娘は法事にも出なくていいのに
    他人のわたしは仕事休んでまであったこともない旦那のおばあさんの法事に出なくてはならないそうです。
    田舎に限ってそうですよね。
    出ていくものが悪。みたいな考えで。

    • 10月4日
cinnamon

うちの母がそんな感じでした。
長男の嫁で同居、あれやこれや頼まれたりしていつも私は母から愚痴聞いてました。

勿論疎遠にできるならそれでも良いです、ただご主人がもしその気がないのならきっちり話を通しておくべきかと。
だって散々振り回された挙句、遺産はきっちり兄弟で3等分とか納得できませんからね。
今からあれこれやれと言ってくるなら生前にきちんと取り決めをしてきちんと然るべき所で書類を作ってもらってください。
そうでもしなければ、厄介なのは義理の兄弟です。親は順番から行けば先に居なくなりますが兄弟はずっといますからね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那も面倒は見ないと断言してます!

    • 10月4日
みき

正直今はあまり言わないですよねー💦
うちは三男なのに頼まれるのはうちばかりで実母に話したら普通は長男なのにねって言われたので関係ないじゃーんってよく思います。。
うちの長男なんにもしません笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長男のとか関係ないですよね。
    一番最初に生まれた男だからって、何でも押し付けるのはかわいそうです💦

    • 10月4日