※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my72
子育て・グッズ

2人目育児で悩んでいます。子どものいじける態度に困っており、旦那との連携も難しい状況です。この時期を乗り越える方法や2人育児の接し方についてアドバイスをお願いします。

2人目育児されてる方、とくに1人目と2人目の年齢差が3歳以上空いてる方相談にのってほしいです😫
うちは1人目が今年5歳女の子、2人目は今年4月に生まれた男の子で学年で5つ空いています
2人目育児は1人目を最優先で❗️ってよく本やネットで見てたので極力、私が1人目、旦那が2人目を見てることが多いんですが
どうしても赤ちゃんだと私じゃないといけないとき(授乳やママの抱っこじゃなきゃいけないとき)など2人目を見てしまいます💦

2人目が生まれて1人目は1カ月目くらいは
「赤ちゃん可愛いー」「お姉ちゃん頑張るー」
とか、言ってくれて
率先して2人目を相手してくれてたんです
それは今も継続なんですが😊
赤ちゃん返りじゃないけど、最近かなりのかまってちゃんで
こっちの気をひくためになのか?
イタズラとかはしないんですが
わざと泣いてみたり、注意されたら延々と泣いてみたり、、
スーパーではいじけて座りこんでしまったり
なかなか動いてくれなかったり
自宅ではそういうことがそこまで無いんですが
外出すると毎回で子ども2人連れて外出するのが結構億劫になってきました
怒ったりするのは基本私ですが、全然言うこと聞かないと
だんだん旦那もイライラするのか
始めは「早く〇〇しなよー、見たい〇〇のテレビ始まってしまうよー」とか
「今お風呂行ってくれんと困るなー」とか
助言してくれるんですが
最近怒鳴ってしまうことがあって
夫婦お手上げなときがあります😢

いつもはお手伝いや弟の面倒をすごく見てくれて
助かってるんですが
いじけるのが凄く早くて💦💦
いじけないように言葉を選んで、やる気にさせようと
根気よく相手したいですが
早くして欲しいとか、内心イライラしてしまってる自分が嫌だったり

まとまりのない文章で申し訳ないですが
どうやってこういう時期を乗り越えてますか?
どういうふうに2人育児接してますか?

コメント

あやたん

うちは、6歳離れてましたが、上の子が小さいながらも、ちゃんと、説明してました~⤴下の子をパパに預けて、二人の時間を作り、出掛けたりしていました("⌒∇⌒")そうしているうちに、上の子も落ち着いてきましたよ👌

• my72

my72

コメントありがとうございます❗️
    ちゃんと説明しても聞いてくれるときと聞いてくれないときがあったり、自分自身余裕が無いとききちんと説明して言い聞かせることが出来なく、怒ってしまったりするのですごく自己嫌悪になります😫
    やっぱり上の子との2人の時間って大切なんですね🎶
    1人目はパパとママと〇〇(弟)と行きたい〜ってよく言うので皆の方がいいのかな?って思ってたんですが、やっぱり私と2人きりの時間も作ってみようと思います✨
    どのくらいたってあやたんさんの上のお子さんは落ち着きましたか?

• 7月16日
  • あやたん

あやたん

説明が分かってないと思っても、小さいながらも理解するって聞いたことある~⤴私もよく怒ってて、近所のおばさんによくお叱りを受けました~💦お兄ちゃんは、小学校に入る辺りに、落ち着きました。やっぱり、分かってくれてるって安心できると、落ち着くみたいですよー😅後少し、気長に頑張って(*^▽^)/★*☆♪

• 7月16日
  • my72

my72

返信ありがとうございます❗️
    そうですよね、説明は大事ですよね
    なんでだめなのか、説明してると横から旦那がmyの言い方は難しい言葉があるからわからんのちゃん?って言われることもしばしば💦
    分かってもらう為には娘が分かるように伝えるべきですよね😖
    近所のおばさんに叱られたんですか⁉️⁉️
    最近はそういう方々も居なくなったので、凄いですね
    でもやっぱり急いでるときとか、こっちのペースが崩れたら怒っちゃうんですよね💦💦

小学校入るまでですか💡
    気長に頑張らないと❗️😌
    今は育休中で時間があるのにこんな感じなので、もう少しで復帰予定なので復帰したら更に酷くなってしまいそうで
    上の子とちゃんと向き合えてないときも多いのでやっぱり上の子最優先出来るだけしないとって思いました😭

• 7月17日
  • あやたん

あやたん

大変だけど、頑張ってね~👍

• 7月17日
  • my72

my72

ありがとうございます❗️
    頑張ります😌

• 7月17日
  • あやたん

あやたん

良いねー

• 7月17日
あおまいか

2ヶ月頃ってうちも厄介でした。「○○ちゃんばっかり」ってよく言われました。実際は、毎日保育園の後に公園に行ったり、上の子とランニングしたり、下の子が寝たら遊んでました。
1人目優先とはいえ、ダメな時ダメなことはダメ、しかないのかなと思います。わかる年齢ですもんね。
うちはmy72さんのお子さんみたいのはないけど、明らかにバタバタな時間帯に色々要求してくる時は、はっきり断ってます。「今はどうゆう時間かな?そうだね、じゃあ待っててね。○○ちゃんが寝たらいっぱい△△ちゃんの時間だよ。」って。それも優しい言い方じゃないですが。
でももう少ししたら落ち着く気もしますよ。赤ちゃんがいる生活にも慣れて、その頃にはニコニコしてますますかわいいって思うと思います。
年齢差近いのも大変ですけど、5歳ってわかってるだけに我慢できちゃうし、こちらの期待もしちゃうので大変ですよねー。

• my72

my72

公園やランニング行かれてたんですね😊
    保育所の後は帰って晩御飯たべさせて〜ってやらなきゃいけない事を淡々とこなしてたのでそういう時間も大切ですね
    よく保育所のお迎えに行ったら早めにお迎えに行くから「お外で遊びたかったー」って娘に言われます💦

そうなんです❗️ダメなことはダメと伝えてるんですが、やっぱり自分の思うようにならないといじけてしまって、こっちもだんだんイライラしちゃいます😫
    夫婦間で兄弟の年齢差が近いといろいろ大変だからと考えて5歳差にしたのにやはり子どもも自分の環境が変わって、我慢しなきゃいけない事、今までパパママは自分だけのものだったのにって少なからず思ってると思うのでこちらも辛抱強く娘のこと考えなきゃいけないなって反省する毎日です💦

• 7月16日
  • あおまいか

あおまいか

下の子が昼寝してる間にご飯も作ってしまって、お迎えの後は公園に行くと一応自分の為にママと妹が時間を割いたのを理解して、そのあとの怒濤の下の子の時間をお手伝いと一人遊びで待ってくれます☆
    あとはお休みの日に、下が産まれる前と同じような大きな公園に家族で行ったりもしてます。1度私だけで2人連れてったら、下の子の授乳で中断したり、抱っこしてるからついていけなかったりで余計にストレスだったみたいですf(^_^; あ、あと旦那に下の子を任せて、上の子と映画館行ったりもしてますよ☆ママを独り占めしてる時間は幸せみたいです!
    年離れてると「楽でしょ~」って言われません?お世話という面では楽なんですけど、やっぱり独り占め期間が長かった故のストレスってあるし、精神面での心配ってつらいですよね。
    周りに5歳差っていなくて、いても真ん中にもう1人いたりして、いまいちこの気持ちってわかってもらえないんですよね。でもmy72さんの質問のおかげで、同じような人がいることに心強く思います。

• 7月16日
  • my72

my72

下の子の時間をお手伝いと1人遊びで待ってくれるなんて凄いです✨✨
    言い聞かせって大切ですね
    私の友達にうちと同じ学年差の子どもがいる友達がいるんですが、「生まれたときは可愛かったのに今可愛くない❗️❗️」ってお姉ちゃんが言ってて、うちもこういうふうになるなぁって出産前に思いました😭
    上の子は少なからず、自分のペースが出来てきてるから下の子を親が構ってて自分のペースを崩されるとやっぱり面白くないですよね
    こっちとしては今手が放せんからちょっと待ってって言うんですけど、自分を見てもらいたいからワガママ言ってしまって、こっちもなんでわからんの?ってなって負のループみたいになって、、😖

あおまいかさんのコメント見てちょっと泣きそうになったのが、「年離れてると楽でしょ〜」って言葉凄くわかります💦
    育児経験者もまだ出産したことない友達からも凄く言われます
    そうなんですよね❗️下の子のお世話は夫婦共に凄く楽しんでます🎶ただ上の子に手をやいてしまって、だんだん比較しちゃってる自分が嫌です
    以前コラムで【上の子可愛くない症候群】っていうのを見つけて胸にグサッと刺さりました😖上の子も可愛いのに接し方が優しくない自分に嫌気がさします💦

私も同じように悩んでた方々がいて、どういうふうに乗り越えていってるっていうことをお話聞けて私だけじゃないんだって少し楽になりました❗️😌

• 7月17日
るる。

うちは上の子が今年6歳で同じく5歳差です!去年2人目が生まれて、相手してくれたりお姉ちゃんしてくれたんですが「何で赤ちゃん生まれたの?◯◯(長女の名前)だけが良かったな」って言われた事がありました。やっぱりここまで離れてると今までパパママ独り占めだったぶん複雑なんだろうなと思いました。長女の友達も4歳差で2人目生まれたんですが「赤ちゃんお腹の中にいるのはいいけど出てきちゃだめ!」ってずっと言ってたそうです。
家の中だったら泣いてもぐずってもいいけど外だと困っちゃいますね💦イライラするのすごいわかります!スーパーでいじける原因は何でしょう?パパと留守番で赤ちゃんだけ連れてくのは可能ですか?

• my72

my72

やっぱりパパママを今まで独り占め出来てたのに、環境が変わって我慢しなきゃいけない事が増えてきたら小さいながらもそう思っちゃいますよね💦
    娘も「〇〇(弟)ばっかり。◉◉(娘)のは?」ってすごく言うようになってきたので気をつけなきゃいけないなって思いました
    4歳差でも出てきちゃだめ!って、今後自分だけがパパママに甘えられるんじゃないってもう分かってるんですね😭
    スーパーでよくいじける理由は「お菓子いるー」って言って最近何個も取ってくるので「一個だけだよー」って言うことでいじけたり💦
    わざとゆっくり行って「早くおいで」って強く言うともうそこから動きません💦💦
    旦那は夜勤や宿直が多いので買い物は基本的に私、娘、息子と行ってます🚗
    るる。さんのお子さんが落ち着くまでどういう所をとくに注意しながら接していましたか?言い聞かせってすごく難しいです

• 7月16日
るる。

うちの旦那も夜勤あるし不規則なので夏休み中は2人連れて買い物です💦普段は上の子が幼稚園行ってる間に済ませちゃうんですけどね😅
5歳ならスーパー行く前に約束として「お菓子は1つだけ。守れないならもう一緒に行けないよ?」くらい言ってもいいと思います。下の子生まれてから気を付けていた事は、絵本読んで!とかこれ見て!と言われたら後回しにしない。よく授乳しながら絵本読みました。上の子を褒める時は「お姉ちゃんすごいね!」と大袈裟に赤ちゃんに話しかけるとかをやってました。笑
未だに毎日バタバタですがお互い無理せず頑張りましょうね!

• my72

my72

うちも出来るだけ上の子が保育所に行ってるときに買い物済ませてるんですが、上の子は一緒に買い物行きたいみたいで「一緒に行きたかった〜〇〇(娘)がおるときに行きたい」って言われて一緒に行くといつもいうこと聞かなくなって怒鳴ってしまいます😖

るる。さんの旦那様は育児手伝ってくれますか?うちは結構してくれるんですが、結構強引なのでダメって言って上の子が聞かないと力ずくでしちゃって、、いけない事って分かってるけどいっぱいいっぱいみたいで
    そんな事したら更に酷くなるの分かってるはずなのに、、って話し合ってもやってしまうみたいです💦

いつも上の子が後回しになってる事も多いので本当注意して最優先にしなきゃ💦
    待ってくれたり、お手伝いしてくれたら大袈裟に褒めてます笑
    やっぱりママの力になれてすっごく嬉しいみたいなので、あとは後回しにならないように気をつけます❗️
    自分と同じような環境の方々にお話聞けて、私ももっと親として出来ること、頑張ろうって思います✨

• 7月17日
るる。

うちも一緒に買い物行きたがります😣じゃあ今度ね!とかで誤魔化して長女の好きなお菓子1つ買っときます。笑

旦那は家事、育児ノータッチで何もしないですよ。そのせいか長女はパパ苦手なので全て私がやってます( ˙³˙)協力的なの羨ましいです!言ってわからなければある程度は強引にするしかないですよね。外なら尚更だと思います。
赤ちゃんが起きてる時間増えるともっと可愛がってくれると思いますよ!首座りの練習や寝返りできそうな時は私より興奮して応援してました。笑
私も5歳差の子供がいる友達いなくて💦ほとんど2〜3歳差じゃないですか??

• my72

my72

うちも一緒に買い物行けないときは好きなお菓子を買って誤魔化し誤魔化しでいってます😊
    じゃないとささっと買い物済ませれない💦
    うちの旦那は介護関係の仕事をしてるので私よりオムツ替えるの上手なのでそこは任せてます
    ただ上の子がママっ子なので私じゃないと嫌!って時に限って下が泣きやまないとか💦💦

そうなんですよね❗️周りはほとんど2、3才差ばかりなのでまた自分が悩んでることが当てはまらなくて
    「じゃあお姉ちゃんやから何でも手伝ってくれるんちゃん、いいなー」とかよく言われます😱
    5歳差って私の周りもいないです💦

• 7月17日
あおまいか

私もそのコラム見ました~。そうそう、上の子ももちろん可愛いんです!でも、赤ちゃんの可愛さとは違うから、多分下の子にしてる可愛がり方は上の子には面白くないですよね…わかってるけど、その笑顔は向けられない自分がいます。
でもホントにもうすぐ上の子が慣れてくれると思いますよ!
きっと年が離れてるせいでずーっと上の子の負担は大きいけど、5年間注いだ愛情を独り占めしてたことを信じて…お互いがんばりましょう!!

• あおまいか

あおまいか

ごめんなさい、下に書いちゃいました。

• 7月17日
  • my72

my72

あおまいかさんも読まれたんですね📖
    その通りで、上の子も下の子も可愛い
    だけど上の子に対してと下の子に対してはまた違った接し方になっちゃいますよね
    年齢によってそうなるのは当たり前のことなんだと思うんですが...
    旦那ともよく話し合って頭ごなしに怒鳴ったりしないようにしよう
    ただ、説明の仕方は娘のことを最優先して考えて伝えよう
    でもダメなのはダメ、我慢出来たらちゃんと褒めてあげよう
    上の子のお願いを後回しにせず、なるべく私が上の子を見てあげよう
    課題はいっぱいですがちゃんと上の子と向き合って行こうと思います❗️😌
    はい、お互い頑張りましょう❗️❗️

• 7月17日