※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20歳mama
子育て・グッズ

一歳前に保育園入れた方の経験を知りたいです。

9ヶ月の男の子と10月に産まれてくる赤ちゃんがいます!保育園について質問させてください。一歳になったら長男を保育園に預けて働くつもりでしたが二人目ができたと言う事でまだ私が家で見る様にしました。二人目が産まれて落ち着いたら二人一緒に保育園に入れようと思います。私の地域は二人目から保育料が無料で一緒に手続きした方が楽なのでそうするつもりなのですが、一歳なる前に保育園いれたよーって方いたらどんくらいで入れたか教えて頂きたいです。

コメント

メロンパン

長男10ヵ月、次男9ヶ月です(*^^*)

YUMAmama

5ヶ月で預けてます꒰ ´͈ω`͈꒱
仕事復帰なのと旦那と話し合いをし、二人目をなるべく早めにほしいと意見が一致し、今のうちに貯めれるだけ貯めたいので(´・・`)

同じ保育園に私の後輩の1歳の子も通ってますが、通い出して一週間経ちますがバイバイの時にまだ泣いてるみたいです(´・・`)
うちの子は最初から訳がわからずってのもあり、バイバイしても泣かなずでもうすっかり集団生活に慣れたみたいです(笑)
先生も
1歳前の子の方が慣れるのが早いから安心してください
と言ってました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

長女は首が座ってきた4ヶ月頃から保育園に預けていました。
色々な人や子供と接する機会があるからかあまり人見知りしませんでした^_^
水ぼうそうや、おたふく風邪、インフルエンザなどうつる病気は常に心配でしたが、園の先生たちも親切でしたし、長男を1年近く預けていたのもあり、園に対しての不安は余りなかったので^_^

園での一歳以下の子供達の生活スペースがどんな感じかは見ておいたほうがいいかもしれませんね^_^

20歳mama

回答ありがとうございます。
一歳になる前で丁度いいくらいですね。

20歳mama

確かに早く預けたら病気貰うの怖いですね‥。
可哀想だけど私もなるべくなら早く
預けて働こう。っておもってて‥。
預ける予定の保育園に一度見に行って
みよーと思います!
ありがとうございます(^ω^)

20歳mama

そうですよね(T_T)(T_T)
泣いてばいばいもこっちも辛いですもんね‥
先輩の子供が泣いて泣いて辛いよーって
言ってました(T_T)(T_T)
早くても可哀想かなーって思ってたけど
分かりだす前に預けて慣れてくれた方が
いいかもしれませんね♡♡
早く預けるのに悪いかなーって
思ってましたが気持ちが楽になりました!
ありがとうございます(^ω^)

YUMAmama

グットアンサーありがとうございます( ¨̮ )
私の後輩もバイバイの度に泣かれて、可哀想で自分も泣いて毎朝憂鬱と言ってました(´・・`)
人見知りも始まり出していたので慣れるか心配でしたが、もうすっかり保育園が楽しいみたいで親の気持ち子知らずです(笑)

0歳児では娘が一番下なのですが、お兄ちゃんお姉さんのチビちゃん達がハイハイして娘に寄ってきたり、0歳児達なりに娘と仲良くしてくれて凄いなって毎日思います\(^^)/