※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に優しくしたいもうすぐ産後2ヶ月になります。旦那は仕事の前などに…

旦那に優しくしたい

もうすぐ産後2ヶ月になります。
旦那は仕事の前などに育児をしてくれるのですが、私がガルガル期だったのもあり色々と口を出しすぎてとうとう先日大喧嘩に発展しました。

私が言うことが細かすぎるのと、言い方が嫌なんですって。

具体的なことをあげると、
◯落ちたら危ないからソファのはしっこに赤ちゃんを置かないでほしい
◯赤ちゃんを抱っこしたままポットのお湯注いだりしないでほしい
◯ミルクをあげているときに、赤ちゃんがむせてしまったらほ乳を外してあげてほしい
◯ミルクを飲んだ直後にあまり激しく揺らしてあやさないでほしい(揺さぶられっこになるほどではないが、食後にあの揺れは自分がもし赤ちゃんの立場だったらキツイなと思って。)

いま書き上げると『~しないで』って否定ばっかりですね。でも私からしたら子供を危険に曝す、不快な思いをさせるのが嫌だったのですが…。

『産後のホルモンだかクライシスだか知らないけど、こっちもしんどいわ』
『周りの人は二人目三人目になると適当になるって言ってる。だったら一人目から適当じゃだめなわけ?神経質すぎない?』

と酒に酔った旦那から吐き捨てるように言われたのが忘れられません。

色々とトラブルのあった妊娠期間を乗り越え、あんなに痛い思いをして産んだ子供を、初めての育児で死んでしまわないように、赤ちゃんに辛い思いをさせないようにって頑張っているつもりだったのに。
私はまだ一人も育てたこと無いのにとてもじゃないけれど適当になんてできません。神経質にならないって意図的にできることなのでしょうか?
本当はもっと言いたい。カッとなって怒鳴り付けたいのを抑えて優しく言っていたつもりなのですが、小言をぶちぶち言われるのが嫌だったみたいです。

そのあと私が『そんなつもりはなかったんだけど、強く言ってるように感じたんだね。ごめんね』と謝って形的には仲直りしたことになっていますが…。

もう言わない、口出ししない。神経質になるのは自分の育児だけ、と決めたのですが、『適当でいい』なんて思ってる旦那が育児している姿も見たくないし、旦那の目を見ることすらできません。
でも旦那は旦那で(内容はどうであれ怒った事は)悪いことをしたとは思っているみたいで妙に優しくしてきますが、それに応えることができません。

私がちゃんと対応出来ないから、旦那がどんな態度で私に接しても悪い雰囲気にしかならずとりつく島もありません。

私自身も自分をコントロール出来ず、どうしたらいいかわからず、苦しいです。

コメント

まろん

私も何かあってからでは遅いので注意してます🤔おんなじ事言ってます☺️

というかこちらからしたら当たり前の事なんですよね😅
父親の自覚がないのか、雑な性格なのか、、今でも全く頼りにならないです😅1人では任せられません!
適当で言い訳ないです😓
解決策ですが、うちは育児はあまり頼らず、家事をやってもらうようにしてます🤔まぁ家事も雑すぎて気になるんですが😅

lmm

2人目産んでも3人目産んでも上記のことは注意しますよ💦
赤ちゃん端っこに置くなんて論外。
4歳でもむせたら、背中トントンしてあげるし 目を向けます。
お湯を注ぐときは絶対子供にこっちきたらあかんよって声かけます。わざわざ赤ちゃん抱っこしたままなんて ありえないです。

適当育児は子供を危険に晒すというわけでは決してないはず💦

赤ちゃんの命を脅かすことがあれば、これからも注意するべきだと私は思いますけどね😥
たとえば、言い方がきついならそれをかえればいいと思います。
赤ちゃん落ちそうだから奥に置いてあげて
とか、火傷するかもしれないから だっこかわるね とか。

がんばってください😭

くぅ

今度旦那さんがお酒飲んでない時に話し合いされた方がいいかなと思います。
(感情的になってしまうかもしれませんが、産後の話し合いホントにめっちゃ大事です)

2人目3人目になると適当になるっていうのは、1人目の時は初めての事だらけで何やるにしても丁寧にやってたことが
2人目3人目になると時間も余裕もなくてちゃんと出来なくなってしまうがために、
適当になってしまうんじゃないですかね…🤔

2人目3人目であっても適当にしたくてしてる人はそうそう居ない気がしますけど、旦那さんは1人目から適当にしたいんですかね?旦那さんの発言的にそう捉えてしまいました😅

上に書いた物に納得されてなかったら申し訳ないんですが、
「2人目3人目は適当になるって、1人目は1人だから時間もあるから丁寧にできるけど、2人目3人目は時間も余裕もないから丁寧にちゃんと出来なくて、その結果適当になっちゃうんじゃないの?なのに1人目から適当にしたいの?
こっちはつわりで辛い中10ヶ月間もお腹の中で育てて、命かけて産んだ子供なんだから神経質にもなるし、毎日死なせないように気張って子供生かしてるんだから少しくらいキツい言い方になることもある。」
って言って言いと思っちゃいます…😅

もう少し主さんの気持ちとか精神面を気にして欲しいですね…🙁

多分、お子さんのこととお仕事で精一杯で気に止められないんだと思いますけど、

そのままだとお子さんが大きくなって動き回るようになったらソファから落っこちちゃうんじゃないかなと……😔

旦那さん…!!
誰も適当にしたくてしてるんじゃない、適当にしたくなくても適当に"なっちゃう"んだよ…!

真面目に、産後の旦那さんの発言行動で今後の夫婦関係変わってくると思うので、時間かかってでも話し合いされた方がいいと思います…🙆‍♀️

そもそも抱っこしたままお湯注いだり、むせたら哺乳瓶はずすとか注意される前にやらないようなものだと思うんですけどね…😅

人様の旦那様に失礼なことばかり失礼しました🙇‍♀️

ままり

適当っていうのは1人目の時の経験でここは無理し過ぎなくて大丈夫(泣いてて気になるからトイレに中々行けない→安全確保して行くとか笑)とかそういうことで、雑に扱うこととは違うし、危険に晒して良いわけではないんですよー旦那さん😓
産後は特に母体がお大事子どもを守ることに必死なんですよね、ホルモンがそうなってるみたいです。
だから危険に晒されると所謂ガルガル状態になるようです。
私も夫には色々思うところはありますが、産後はそうなりやすいみたいだってことを伝えてあるので、ホルモンのせいだ!って2人で言ってたりします。
あと怒ってしまった時は本当は優しくしたいんだけど出来ない〜難しい〜と伝えています。
それでも喧嘩になりますけど😅