※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよ🔰
妊娠・出産

不妊治療で陽性、心拍確認済。転院先迷い中。37歳、子宮筋腫あり。遠方の周産期センターか、近くの個人病院か悩む。産院でアドバイスを希望します。

長い長い不妊治療でようやくの陽性で、
7週目にて心拍確認が出来ました。
不妊治療も卒業となり、紹介状を貰いましたが。。。
転院先で悩んでいます。
37歳の初産で子宮筋腫(5センチ)もあり、
遠方でも安心の大きい周産期センターで産むべきなのか…
家の近くの個人病院で大丈夫なのか、答えが出なくなってしまいました。

産院でアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします🙏

コメント

普段の通院、陣痛が来てからの移動が楽な方がいいと思います。

私は妊娠中ずっと体調悪かったので遠かったら通えなかったと思います。

ママリ🔰

お友達が初産で経過良好でしたが出産のときに大量出血し母体だけ救急車で大きな病院に運ばれしばらく赤ちゃんと会えなかったそうなので(むしろ生死をさまよったそうです)、もし不安やリスクがあるなら産むことだけを考えると大きな病院のほうが母子ともに安心かなとおもいます。

もしどちらか選べる環境なのであれば大きな病院をおすすめします。
遠方具合にもよりますが、、後期に1人で電車で通わないといけないとかだと通院が大変ですし、それこそリスクがあるので。。

どちらの病院もメリット、デメリットがあるとおもうので、旦那様と話し合って納得のいく病院を選ぶのが1番だとおもいます😌

Na🖤

どれくらい遠方なのかにもよりますが、高齢出産ならリスクもあるので総合病院の方が安心だと思います。

ままん♡

妊娠おめでとうございます✨

私は体外受精で長女を出産しました。その際、癒着胎盤で大量出血し個人病院から救急病院へ搬送され手術、輸血をとなりました。。幸い、個人病院と総合病院が救急車で10分程の距離だったので助かりました。
不妊治療している方、流産経験のある方は癒着胎盤のリスクが上がると医師からの説明でした😢
リスクを考えると大きな病院の方が安心できると思います😌

はじめてのママリ

1人目は35歳持病有りで、周産期センターのある総合病院で出産しました。総合病院だと産婦人科以外の医者もたくさんいますし、万が一妊娠糖尿病や高血圧になった場合、院内で受診もできます。友人が総合病院で助産師をしていますが、出産は個人より総合病院を押していました☺️

と言いながら😅2人目(37歳)は個人病院で出産してみたかったので、個人にしました。切迫で長期入院もしましたが💦個人病院で出産できて良かったです😄

きよさんが何を最重要視するかですかね🤔妊娠出産時の「万が一」のことを考えると周産期センターなのかな?と思います。

funkyT

不妊治療後の高齢出産予定の妊婦ですが、通いやすさ、先生との相性、出産入院時の評判で初産も今回も個人病院を選びました。

私は、いざとなったら救急車で大きい病院に受け入れ体制もあるので、あまり心配はしてません。知り合いは、双子でハイリスクだったので、最初から大きい病院へ行ってくださいと言われました。そもそも対応出来ないくらいのハイリスクであれば最初から断られるのでは無いかなと思います。

迷われているのであれば、可能であれば、両方の病院の診察へ行ってみて色々と聞いてきても良いかなと思います。
ただ、面倒くさいし大変ですよね。。。

☆peony☆

子宮筋腫あるし大きい病院の方が安心ではあると思います。

個人病院でも子宮筋腫ありを受け付けてくれるか電話で聞いてみたらどうでしょうか?分娩予約もあるので空いてるのか分からないですが。

なな

妊娠おめでとうございます🌸😊

健診行くことを考えたら、通いやすい家の近くの個人病院がいいなぁと思いますが、自分なりにリスクがあるなとわかっていたら、
私は周産期センターにしますね!

きよ🔰

コメントくださった皆様🍀*゜
暖かいお言葉とアドバイスを本当にありがとうございました😭😭😭
つわりの症状が悪化し、皆様にお返事が出来なく遅れてしまって申し訳ありませんでした。。。
産院選びにおいて、とても参考にさせて貰いました!!!
やはり、高齢で筋腫持ちという事で大きな総合病院に決めました🙏
お優しお言葉、本当にありがとうございました✨✨✨
皆様もお身体気をつけてくださいませ😊