※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん✩︎⡱
子育て・グッズ

K式発達検査は可能ですか?1歳半検診では問題ないが、ことばの発達が気になる。

よく聞くK式発達検査は、こちらが希望すれば出来ますか?
1歳半検診では問題ないでしょう、とのことでしたが、ことばの発達面が気になります。(よく理解はしていますが、発語面が少ない気がします)

コメント

スマイル☺

夜分にすみません😆
つい最近、息子がそのk式発達検査をしました。
児童相談所に相談しその上で、検査をしました。一歳半で検査がどこまでできるか、わかりませんが息子が小さいときは息子の検査と親の聞き取り、問診票の記入とかしていましたね。

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

コメントありがとうございます☺️
    小さい時は、聞き取りや問診票も含めて検査なんですね。
    児童相談所で相談されてからなんですね。
    参考になりました☺️

• 10月4日
  • スマイル☺

スマイル☺

どういたしまして😆
    心理士がいたり、病院、もしくは発達支援センターなどでできますし、まず市町村の保健センターに相談して紹介を受けた方がいいですね。すぐにできるのは断言できませんが、けっこう予約で埋まっていますので。

• 10月4日
  • ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

そうなんですね!予約埋まってそうですね…平日保健センターへ相談してみようと思います✨

• 10月4日
  • スマイル☺

スマイル☺

相談してみてください😉何かしら助言ありますし、あさぽんさんの中で息子さんの思いが伝わりますように😀
    願っています😃

• 10月4日
  • ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

そうですよね!きっと助言ももらえますよね!
    優しいお言葉、気持ちが楽になりました✨ありがとうございました☺️

• 10月4日
  • スマイル☺

スマイル☺

私もいまだに息子が学童になっても保健センターのかたにはお世話になりぱなしでいます😃
    当時の息子のことはもう、発達検査をするまでは、どん底なり、子育てを否定されていた気持ちがありましたが、やってみて特性や関わり方を教えてもらうきっかけにもなりましたから🙂
    あさぽんさんは、一人で悩まないでくださいね🎶
    どういたしまして😆👍️➰

• 10月4日
  • ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

保健センターは今までか検診に行くぐらいだったので、もっと頼るというか、気軽に相談しに行ってみても良いんだなぁと気持ちが楽になりました☺️
    ありがとうございます✨

• 10月4日
とも

うちの子8月に受けました!
保健師さんに相談して検査の日程組んでもらいましたよ☺️

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

コメントありがとうございます☺️
    保健師さんに相談されてから検査されたんですね。検査を受ける時はお金は必要ですか?

• 10月4日
  • とも

とも

保健センターで受けました!検査はお金かからなかったです😊
    うちの子は1年遅れてたので病院でもきちんとみてもらおうと思い、かかりつけの小児科で紹介状書いてもらい、12月に病院で専門の先生にみてもらいます!

• 10月4日
  • ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

お金かからないとのこと少し安心しました😅
    専門の先生に見てもらえるのは良いですね✨
    検査してみたい気持ちもありますが、結果が悪かったらどうしようというのもあって、何だかよくわからないのですが、取り敢えず気になるのでまずは保健センターに相談してみようと思います✨
    ありがとうございました☺️

• 10月4日