※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
ココロ・悩み

1歳の男の子を育てながら、仕事復帰と2人目の妊活に悩んでいます。会社の福利厚生が良いが、上司からのプレッシャーで迷っています。育休延長か否かは来年に決める予定。助言を求めています。

年子育児と2人目妊活

現在1歳0ヶ月の男の子を育てています。
とにかくおっぱい大好きで、ヒマになると自分で私の服をめくって飲んでいます。疲れた時や夜は添い乳で寝せてしまっています。

今は育休中で、4月から子どもを保育園に預けて仕事復帰する予定です。保育園に入る前には断乳した方が良いのかなぁと悩んでいたのですが…

私の会社は福利厚生がしっかりとしているのがウリな所なので、保育園に入った時には勤務時間の調整ができる制度があり、育休も最長で3歳の誕生日前日まで取れます。とても恵まれていると思います。ですが、2年目からはほぼ無給なので、仕事復帰することをあらかじめ伝えてありました。

先日、保育園に提出する書類を職場にもらいに行った際に、上司から、めんどくさいので勤務時間の調整は出来ればしたくないから保育園はよく考えろ、私の復帰のタイミングで職場の異動が大幅にあるので2人目を考えているなら育休を伸ばして休んでほしいと言われてしまいました。。

確かに仕事復帰したら、久々の仕事で慣れるまで時間がかかるし、始めは慣らし保育もあるし、子どもの具合が悪くなって休む時もあると思います。迷惑かけることになると思います。でも、同じ会社の他部署には同じように復帰して子育てしている人がたくさんいて、復帰の際にはいくらでも制度を使って良いと言われているのに。。ショックでした( ;∀;)

金銭的なこと、ワンオペ&自由人な旦那なので、子ども一人でもしんどくて。一旦仕事復帰してお金を貯め、上の子は保育園に昼間はみてもらってなら、2人目頑張れるかなぁと考えていました。

ただ、年齢的には私が30代半ば、旦那が40なので、本当は先延ばしに出来る余裕はないです。

しかも1人目の時妊活で通院していたので、2人目も通院が必要かなと思っています。(排卵チェッカーや基礎体温では排卵日が合わず、タイミングをみてもらっていました。)

上司に言われてから、復帰して良いのか、2人目はさらに難しくなるのかもしれないなと、悶々としています。

育休延長か否かは年末から来年初頭に再度連絡することになっています。

考えれば考えるほど、やっぱり2人目も欲しいという気持ちがはっきりとしてきます。

ただ、今何をしたら良いのかわかりません。
金銭面、上の子の授乳、通院のこと。
仮に妊娠できても年子育児がちゃんとできるか。。

長々とすみません。

同じような経験のある方でもそうでない方も、アドバイスいただけないでしょうか?

よろしくお願いします!!

コメント

ママイ

コロナで会社の状況が変わってるのかなって思いました!
うちも同じく3歳の誕生日前日まで育休取れますが、保育園入れなくて延長している同僚に、辞めるなら早めに連絡が欲しいと連絡があったそうです。
今まではそんなことなかったからきっとコロナで状況が変わって会社もキツくなってきてるのかなって思いました💦

うちの子もおっぱい大好きで暇さえあれば吸っていましたし、添い乳でしたが4月に入園が決まった今年の2月に断乳しました!
あわよくば育休中に2人目欲しいなと思っていましたがなかなか出来ず(生理も産後1年過ぎに再開しましたが安定してなかったです)、断乳してすぐに授かりました。
なのでもし2人目を少しでも考えているのであれば断乳はした方がいいかなって思います。みんながみんなじゃないかもしれませんが私の周りも断乳したら妊娠したって子が多いので💡

自分の人生なのであまり会社のことを優先には考えず、自分がどうしたいかが一番かなって思います。もちろん会社の人も大切かもしれませんが最優先は自分自身かなって。

• ぶー

ぶー

コメントありがとうございます!温かい言葉にとても励まされました。

そうですね。コロナで直接影響していないと思い込んでいましたが、会社の状況も変わっているのかもしれませんね💦復帰できるのは揺るがないので、それだけでもありがたいことですね。

私も育休中に2人目と当初は思っていたのですが、生理がなかなか来なくて…11ヶ月で再開したのですが、今月は来なくて。安定しないこともあるんですね。
    やはり断乳を考えた方がいいですね。大変だけど頑張ってみようかな。。
    ママイさんが断乳した時はどうでしたか?お子さんの様子はどうでしたか?
    教えていただけたらありがたいです!

• 10月4日
  • ママイ

ママイ

うちの子は1歳半での断乳となったのですが、下準備として2週間前からもうおっぱいとばいばいだよとカウントダウンしてシールをカレンダーに貼りました!
    当日はそれはもう今までにないような泣き方でかわいそうであげたかったですが、保育園に行っても卒業してないと思い出して辛いかな?と思って子供のためと言い聞かせて耐えました😅
    添い乳だったのでお昼寝はドライブで寝かせ、夜は私だと服をめくっておっぱいを求めてくるのでパパに協力してもらって私は別室待機、パパが声かけたり抱っこしたりトントンして2時間後にやっと寝ました!
    2日目は日中はぐずぐずだったけどおっぱいを思い出させないようにショッピングモールや公園などとにかく外にいました!家の中だと求めてくるので💦3日目もそんな感じでしたね。
    ただ夜は2.3日目は20分足らずで寝て拍子抜けでした!2.3日目もパパの寝かしつけです!
    4日目以降は5分で寝ました!
    日中は求める回数は少なくなったけど家にいるとおっぱい?って言ってくるので、しばらくは部屋に居ないようにしてたくさん出かけました!1週間後にはもう求めてこなかったですね💡
    1ヶ月後くらいにおっぱい?って言ってくることがありましたが、ちらっと服をめくって恥ずかしそうにしてました!笑
    今もたまにおっぱい飲むって言ってきますが、あれ?ばいばいしなかったっけ!?って言ったら、したー!って言って照れ笑いしてます。

ほんとはもっと飲みたかったのかな?って思うこともありますが少食だったのに断乳したらすごく食べるようになったし、飲めるもの食べられるものも増えたし、寝かしつけも楽になってお互い良かったんじゃないかなとは思ってます!

その分たくさんぎゅーしたり、抱っこしたり、なでなでしたり、スキンシップは意識してとっています!

• 10月4日
姉妹のMAMA

私は1歳になったと同時に断乳しました。
コロナで保育園が自粛になったのもあり、少し育休が延びた事が断乳するのに助かりました。
仕事しながら朝授乳、帰宅して授乳は大変かなと思い、断乳して正解でした‼️

粉ミルクを飲むなら断乳しなくても保育園でミルクを飲ませて貰えば良いかと思いますが、母乳のせいで離乳食の量が少ないのであれば断乳して食べる量を増やさないといけないです。

うちの子は粉ミルク飲まなかったので、断乳して食べる量を増やしました‼️

なんとか仕事復帰までに断乳してから食べる量が増えて間に合ったのでセーフでした😅💦

育休は個人の権利だし、会社都合でどうこう言われる筋合いも本来なら無いですよ😭

私も現在30半ばです。
気持ちすごくわかります。
1人目を不妊治療で出産したので、今回も確実な方法で2人目も授かりました。

また同じ不妊治療で授かることを希望してらっしゃるなら、尚更断乳することをお勧めします。
私が行ってた病院の場合ですが、2人目不妊治療は断乳してからと言われました‼️

• ぶー

ぶー

コメントありがとうございます!
    2人目を妊娠中なのですね✨おめでとうございます‼︎お身体大事にしてくださいね😊

仕事復帰してからのイメージがあまり湧かなかったので詳しく教えていただいてありがたいです。

そして、
    2人目不妊治療は断乳してから…確かに薬の服用等も授乳中では難しいもんね。ギリギリまで授乳を続けられたらと思ってたのですが、そんなに甘くないですよね。

まずは断乳。
    頑張ってみようかなー!!

うちも粉ミルクは飲まず、離乳食はやっと少し食べるようになった程度でまだまだ少ない状態なので、もっと食べさせないとです。

• 10月4日
       チョッピー

読解力がない私なのかもしれませんが年子のお子さんは居ないですよね?1歳差ご希望ですかね~?断乳はうちの子もおっぱい大好きでまだ出来なそうですが、子供を望まれるならすぐにでもやめた方が良いですよ。特に赤ちゃん出来れば一カ月でやめるように言われますし~
あと、ウチは年子ですが、ワンオペは辛いです(>_<)ゞ旦那もファミサポさんも、義親も親も全て頼れるものは頼って何とか生かせてる。感じです。
離乳食はレトルトだし、上の子は冷凍食品、アンパンマンカレー、しらすごはん、おじやのごはんの繰り返しだし(^◇^;)寝る時間なんて何時取れるやら(´`:)…
土や汚いところを舐めていても、上の子はうぁー!消毒!手を洗って~ってやっていたのに、、今ではまぁそんなもんよね~スタイで拭いとく~程度、スーパーの床で這いずっていても、はぁ~ママ置いていくわよ!くらいの対応になりました。
上の子は下の子を押し倒す、積み木で殴る、嚙みつく、まぁよく今まで生きてきたなぁ~みたいな感じです。よって、洗い物を洗っている間も、ごはん温めにレンジの前まで行く時間も危なくてヒヤヒヤで、料理なんてしていられなくなり、買い物もコンビニすら行けなくなり、、離乳食始まると尚エスカレートし、il||li (OдO`) il||liぐっちゃぐっちゃのめちゃくちゃになります笑、1歳差は、もっと楽ですが、、話が理解できるので~
なので、、お子さん作るなら(´▽`)ノファミサポさんとか登録して周りにもちゃんと理解と協力依頼をお願いしたほうが良いですよ。

らすかる

うちは上の子1歳半まで飲んでました。
下の子は家では母乳育児です。
保育所は二人とも6ヶ月から行っています。
うちは断乳じゃなくて卒乳してもらいました。なので泣くこともなくすんなり離れてくれました。
保育所に行くのは子供からしたら大きな変化なので精神安定剤のつもりで帰ってきたら授乳していました。
そして昼間はミルクなので放っておいても昼間は乳離れしてました。

金銭面で言えばご主人の収入だけでは厳しいんでしょうか?
仕事しながら育児、通院ってしんどいと思います💦💦
二人目確定ならお仕事より二人目優先にしたほうがいいように思います。

チョンツン

まさに年子妊娠中です!上の子が8ヶ月の時に自然妊娠が発覚しました。上の子は体外受精で苦労して授かりました。

保育園も4月から通う予定でしたが、コロナで登園自粛となり7月から慣らし保育スタートで私も職場復帰を控えていての2人目妊娠発覚でした💦

完母でまったくミルクを飲んでくれない状況でしたが、保育園に行ってすぐミルクを飲んでくれるようになり自然に母乳卒業となりました!
産院でも母乳はもう辞めて欲しいと言われたので良いタイミングで辞めれました!
断乳しなきゃ授かれないて訳でもなさそうでした私の場合!笑
それに生理も再開したか曖昧な感じでした!
はっきり生理再開してなくても排卵はちゃんとしてたみたいです!

まず断乳は保育園にも相談しながらでも大丈夫だと思います!絶対断乳しなきゃ授かれない訳ではないので。

金銭面は一度復帰して上の子をしっかり保育園に行かせられる状態にしてお金は入ってくる状態にした方が今後良いと思います!
上の子保育園行かせてれば仕事以外でも通院も行きやすいですし!

年子メリットは保育園も兄弟加点が使えて保育料の割引も長く受けられます!それに一気に子育て出来るて点ですよね^_^デメリットは数えたらキリがないので私も不安ですが、使える制度は使って頑張って育ててくつもりです!

保育園もコロナ対策のお陰か感染病はそんなに流行ってないですし、上の子はまだ通わせてから保育園お休みなく元気に登園してます!
やってみなきゃわからない事のが多いと思いますし、とりあえずお互い頑張りましょう😚
長々とすみませんでした!

りーまま

私も同じように4月から保育園にいれたいと思っていますが、卒乳について同じように悩んでます…午前中から夜にかけては飲ませなくてもお茶や野菜ジュースで大丈夫ですが夜中はたまに起きるときがあってそのときは私も眠くて寝乳させて寝させてしまってます💦周りからは1歳から1歳半にかけて断乳させてる人が多いのでそろそろかなとは思っていますが、なかなか難しいですよね…
1歳半までに断乳させれたら問題ないかと思いますので、保育園に通わせる2ヶ月前くらいから卒乳に向けて動いた方がいいのかなと思います‼️
私もですけど…笑