※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
環🔰
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんの離乳食について悩んでいます。食べが悪く、食材や調理方法に不安があり、肌トラブルも。メニュー作りに苦労し、モチベーションが上がらない状況です。

質問というか愚痴というか…弱音です…😩

離乳食の進み具合について。
9ヶ月半…気づけばあと一週間くらいで10ヶ月になります。
歯はまだ生えていません。
(ようやく1本目が出てきたところです)
3回食ですが、離乳食の食べが悪いです。

【準備する量】
おかゆ(炭水化物)…40g~60g
野菜果物類…50~70g
たんぱく質類…20~30g(豆腐、ヨーグルト、肉魚など物によって調整)
※そのときの組み合わせで割合は変わります。
毎食トータル120gくらいは食卓に準備します。

食べないときは20gくらいで仰け反って嫌がり始めるので中断。
パクパク食べるときはペロリと完食します。
最近は食べないことが多く、半分は捨てていることが多いです。
形状もまだ小さめかもしれません。
(トマトや玉ねぎは5mm角くらい)
メニューはほとんどそれぞれの品目を単品で作って、食べるときに混ぜたりしています。

ハイハインを手に持たせても自分で食べません。
というか、おもちゃ等もほとんど口に入れたりしないので、手に持ったものを咥えるという認識があまりないのかもしれません😅
(布ものはよく咥えて吸っています)
食パンを持たせてみたこともあるのですが食べませんでした。

他の9ヶ月の子の離乳食に関する質問などをみてると皆さん既におやきを作ったり手掴み食べをしていて焦ります💦💦
メニューも全然料理っぽくしてないし、8ヶ月の時に焦って沢山の品目のアレルギーチェックをしたので、その反動か最近あまり新しい食材を与えていません。
味付けもまだ出汁のみです。
(ベビー用の粉末出汁)

たぶん、私のなかでの離乳食の決まりごとが、離乳食初期のイメージのままでいるんだと思います。
食材は必ず加熱するとか、調味料はNGとか、食材は細かくするとか…
完全手作りの離乳食を食べなくなってベビーフードを与えるようになりましたが、1週間で飽きたのか食べなくなり、困ってまた単品ばかりの手作りにもどしたらパクパク食べ…と思いきやまた2日で食べなくなり…
好き嫌いというよりは気分の問題で食べないみたいです。
おまけに今まですべすべ肌だったのがお腹や顎下に小さな痒いブツブツができ、背中まで広がってしまいました。
アレルギーを疑い病院に行きましたが乾燥からくるものだと。(ヘパリン類似物質を処方されました)
離乳食食べたあとに掻き出すからなんか心配で😭

もうすぐ10ヶ月になるのにどうしよう。
離乳食はどう作ったらいいのか😭
バナナやヨーグルトでさえいまだに加熱してるけどもう食材によっては生で食べさせてもいいのか…?
最近はアレルギーチェックも疎かになっていてベビーフードに入っていても気にせず与えてしまっているし…(いんげんとかホタテとか)

いまだに毎日常に家事育児に追われて、まだ夜中に3~4回は起きるから寝不足も続くしお昼寝の時間もなかなか安定しないし😭
そこに離乳食のメニューを考えるとかほんと無理に等しい…料理は嫌いじゃないけど献立を考えるのが本当に苦手で😭😭😭

主婦の友社Baby-moの「はじめてママ&パパの離乳食」という本は持ってますが、初期には重宝したけど今頃になると参考になるようなならないような…(もうほぼ見てない)

皆さんのモチベーションはどこから来るんですか?
いつもの離乳食を用意するだけなら奮起して頑張れるのですが、こうして「つかみ食べさせてない」「メニューが単品ばかりで料理じゃない」「そういえば新しい品目増えてないかも」など考え始めるとドツボにはまって落ち込んで抜け出せなくなってしまいます😢

コメント

ままりん

フルーツ系の加熱8ヶ月からしてないです🤣
ヨーグルトもそのままあげてます😌
うちの子は今でもお家だと計25gくらいしか食べませんが、
保育園だとみんなの真似してたくさん食べてるみたいです🤔
まだミルクもあるし、
体重増えてるなら大丈夫じゃないですか?😳
私の従兄弟の子は、1歳過ぎてやっと食べるようになったそうですが
ちゃんとおっきく育ってますよ✨

• 環🔰

環🔰

もう加熱しなくてもいいんですね!
    たしかに先日義父母と一緒に5人で食卓を囲んだときは別人みたいに食べてました。
    大人数というか、周りのみんなと一緒に食べた方がつられて食べたくなるのかもしれませんね😂
    (ママと二人でも食べてくれ🤣)

体重は緩やかにちゃんと増えてます。
    産まれたのは2300gで小さめでしたが、今は成長曲線ど真ん中です✨
    悩むのは体重が減りはじめてからでいいんですかね😂

こんな長文の支離滅裂な文章にコメントありがとうございます😢
    励みになります😭✨

• 10月4日
ママリ

つかみ食べなんてまだまださせなくて大丈夫ですよ!
ハイハインとか食パンとかを手で食べさせてればそのうち学んできて自分でやりたいってなると思います。
ならなかったら手が汚れるのが嫌な子なんだと思うので、そのまま手づかみ食べスキップして大丈夫です(*´ `*)

料理はわたしも未だに料理っぽくないです!
大体野菜角切りで出汁で煮て、最後に味噌か醤油で味付け、時々コンソメです。これは常にストックしてます。
親の料理とりわけできないときは
白米か冷凍うどん、上記の野菜スープ、coopのハンバーグか豆腐をスープに混ぜる
ほぼこれですよ🤣

味付けは少しするだけでも結構変わりますよ!醤油1〜2滴でも安定して食べるようになるので食べムラがあって悩んでるならつけていいと思います。ベビーフードあげてるならもう食べてますしね…😂

アレルギーチェックの1度目は過熱した方がいいですが、2回目からは過熱は必要ないと思っていいと思いますよ🙆‍♀️

• 環🔰

環🔰

まだつかみ食べしなくてもいいんですね!
    手先や顎の発達にも関わってくるのではないかと心配になって焦ってしまいましたが、大丈夫と言っていただけてすごく気持ちが軽くなりました😭
    というか手掴み食べをスキップ(しないまま終わる?)してもいいというのが目から鱗でした。
    こぼれたお米や野菜などを素早く指先で摘まんで机に擦り付けたりするので手が汚れるのが嫌なわけでは…あれ?嫌なのかな?嫌だから机や頭や服に擦り付けるのかな???😂

味噌や醤油ってもう解禁していいんですね😭
    ベビーフードコーナーにある調味料(和光堂とか)しか使っちゃだめなのかなと…考えがまとまらなさすぎて野菜ももうなにをあげていいのかすらわからなくなってきました😂
    あと、野菜、高い…😱

なるほど、最初だけ気をつけてればあとは神経質にならなくても良さそうですね。

こんな支離滅裂な長文に優しいお言葉ありがとうございます😭
    励みになります😭

• 10月4日
nani

離乳食は全部食べられなくてもそれが当たり前!の気持ちでこれまでやってきました😆
姉や周りにも個人差あるから食べない子に無理に強要はしないほうがいいと聞いてたので、そういった心持ちで進めてきました👌完食したらめっちゃ褒めました!
私もしばらく味付けどの程度していいのか分からず出汁だけでした‥食材も茹でた野菜だけでしたし😅それでも食べてれてたのでいいやと思ってました。
10ヶ月にならバナナもヨーグルトもそのままでいいと思いますよ!私最初からそのままあげてます笑
味付けも、5ヶ月からの和光堂のコンソメ は野菜スープなどを今も使ってます!味噌や醤油、塩も少しだけ使ってます♪楽にやりましょー!

• 環🔰

環🔰

子供が食べないのはまだいいのだすが、私の離乳食の準備や調理の仕方が悪くて食べないのではと自責の念にかられていました😱💦
    のんびりでいいか~と思っていたら気づけば月齢に合ってない食事内容になっている気がして、娘に申し訳なくて。
    でも離乳食の献立なんてなにを作ればいいのかわからない…と更に落ち込み😂💦
    検索すればメニューなんていくらでも出てくるので、きっとそれを実行に移すための気力がなくなっているのだと思います😩

調味料ももう解禁してもよさそうですね!
    柔らかさや調味料の量だけ気を付けていれば大人と同じような組み合わせでもいいんだなと皆さんのコメントを見て気づかされました。
    昨日からヨーグルトの加熱はやめました!
    一行程減るだけでだいぶ楽です😂

こんな長文に優しいコメントありがとうございます😢
    参考にします✨

• 10月5日
  • nani

nani

月齢に合う合わないよりは子供に合わせる気持ちでやっていきましょー!😚
    本などにかいてあるのはあくまで目安ですし😊
    10ヶ月頃のご飯写真に撮ってたので参考がてら載せときますね😆
    この頃からレパートリーの無さに泣けてきてベビーフード大活躍してます!笑
    おそらくご飯にかけてるのはBFの肉じゃがです✨
    初期は食べむらというか食べないのが当たり前でしたが、今となっては基本完食してくれるので(卒乳してるからかもしれませんが🥺)助かってます✨
    1行程減るだけで気持ちも違いますよね!あ!早く準備出来たー!って☺️
    献立つくるのに私も毎回悩んでるため、、、よくママリで離乳食や大人の献立までも検索して覗きにいってます笑
    これなら家にある材料で作れるわ〜とかなり参考になりますよ☺️

• 10月5日
  • 環🔰

環🔰

そうですよね、基準ではなく子供に合わせて、でいいんですよね🤗
    画像ありがとうございます!
    固形物が多いし、量もけっこうありますね!

果物は桃ですか?これも生(加熱なし)でしょうか??

ママリ内を徘徊してると離乳食のメニューやレシピが沢山集まってる質問とか見かけるのですが、参考にするどころか落ち込んでしまって😂
    たぶんそういうときは疲れてるときなんですよね💦
    皆さんにコメントいただいて元気になれたので、色々参考にしてみます🤗

• 10月5日
  • nani

nani

量は野菜以外は目安量を参考にあげてました😌
    固形のものはできるだけ食べやすいようにスープやとろみつけたりしてあげてました!ミックスベジタブルは刻んだ方がいいのですが、面倒なのでそのまま与えてました‥(うんち💩そのままの状態で出てきますが💦笑)
    桃も生であげてます!最初はキューピーの瓶の桃を少量からあげましたよ😊一品でも掴み食べできるものを余裕があれば準備してます🤣
    ママが元気じゃないとやる気はほんとに生まれませんよね😩
    睡眠不足が1番きついです‥夜中起きられるとため息出ちゃいます😅
    お互い頑張りましょう〜🥺

• 10月5日
  • 環🔰

環🔰

たぶんうちは炭水化物が少なくて野菜が多いです💦
    栄養を…と思っているうちにいつの間にか比率が逆転してしまって、気がつけばあまりお粥を食べてくれなくなりました😂
    だいぶ気持ちが軽くなったので、今日またいろいろ食材を買ってきました🤗

まだ夜中に4回くらい起きるので睡眠不足きついです😩
    それだけでも解消されればまだマシになるのでしょうか😂
    頑張りましょう🤗🤗🐥

• 10月6日
  • nani

nani

あ、すみません!言葉不足でした😂
    野菜以外は目安量分で、野菜は目安量の倍以上になってます🤣💦おそらく笑
    といっても最近はもうgも計らなくなりましたが😆
    朝までぐっすり寝てくれる日はいつか来るので頑張りましょう〜🥺
    しつこく返信してしまってすみせんでした😭♡

• 10月6日
may

うちはバナナは加熱した方があげやすいのでバナナは加熱してますが、ヨーグルトはそのままあげてますよ😄
離乳食のモチベーションなんてありません!笑
上の子の時は料理嫌いながらもそれなりに頑張ってましたが、下の子なんて生協の離乳食頼りまくりで毎日似たようなのばかりです😂
BFで新しい食材試して、ないやつは仕方ないのでたまに食材刻んでます笑
和光堂の鶏レバーと緑黄色野菜にひきわり納豆入れて、こんなん絶対不味いわって思いながらあげてます🤣

• 環🔰

環🔰

やっぱりもうヨーグルトは加熱しなくていいんですね🤣
    毎回レンジで7秒ほど加熱してました。笑

離乳食のモチベーションない!そうですよね!やらざるを得ないからやる、って感じですよね😂
    レバーもそろそろ試してあげなきゃ…と思っているのですが、大人の食事でも自宅でレバーを使ったことないのに…と躊躇してますが、もうベビーフードでも大丈夫ですかね…。

私が作るのも美味しくなさそうなものばかりです😭
    美味しそうな離乳食作ってる人すごいなと尊敬します😩💦✨

こんな長文にコメントありがとうございます😢✨励みになります☺️

• 10月5日
ままりん

初めての食材1回目は加熱してます😳
私も子供が小さめで悩んだりしましたが
特に注意も受けないし元気なのであまり考えないようにしてます🤣
食べる量より運動量多い子なので、成長曲線身長は上、体重は下ギリです😭笑

• 環🔰

環🔰

初めての食材は少し慎重になりますよね💦
    慎重になりすぎて疲れたのか、最近は新しい食材を何も試してなくて娘に申し訳なくなってしまいます。

たしかに元気だし体重も増えてるし、気にしなさすぎも良くないですね😂
    むしろ娘はお腹と足の付け根が大きめなのか、オムツと服のサイズに悩むくらいです🤣
    成長曲線を下回ってしまうと心配になっちゃいますね。
    それも個性なのかもしれないですけど☺️

こんな長文にコメントありがとうございました😢✨
    励みになりました☺️

• 10月5日