※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てが未経験で不安ですが、どうにかなるでしょうか?生真面目で心配です。

子育てのことを何もわからない状態で親になった人いますか?

わたしは20代ですが、
都会住みで友人も大卒ばかりなのでみんな結婚が遅く、
身近に子供がいる友人は全くいません。

また、わたし自身一人っ子なので
甥っ子姪っ子などもいません。
夫側にもいません。

赤ちゃんを抱っこしたこともありません。
実母はいるのですが、あまり仲良くなく、心から頼ることはできません。

子育ての知識は調べれば学ぶことはできますが、
実践となると本当に未経験です。😵

それでもどうにかなっていくものでしょうか…?
生真面目で悩みやすい性格なので、ノイローゼにでもならないか今から心配です。

コメント

みゆ

どうにかなりますよ🤣❤️

若くして産んだので
同じく周りに
子どもがいる友だちはいません☺️
実母は他界してしまっているので、頼るところもありません😖💧

わたしも
結構悩みやすいので
ノイローゼというか
精神的にきたことも何回もありますが、女は強いですね🤣
母になれば
なんとかなるというか
なんとかしなきゃいけないので🤣❤️
なるようになりますwww

はじめてのママリ🔰

はい、私ですヽ(´ー`)
Google先生や、ママリ先輩に全てを教えてもらいました😂
実母いません!

あーか

どうにかなりますよー!
正直、みんなそうですよ💡
初めてのことだから、なんでも知ってて親になる人の方が少ないと思います💦
私は保育系の仕事してましたし、多少は知識あるから大丈夫だろうと思ってましたが、いざ育児始まってみると未知のことばかりだし、育児は未経験で知らないので、ほんとゼロからのスタートでしたよ😖
周りに経験者がいても、保育経験があってもそんな感じなので、みんな一緒ですよ!
親がいるから、身近に赤ちゃんがいるから大丈夫ってもんでもないですし💦
学びながら、子供と一緒に成長すれば良いと思います( ´ω` )/

みどりーず🥝

どうにかなると思います!
というのも実践した経験があったとしても自分の子はみんな初めてです。
保育士の友達も、やっぱり自分の子となると全然違うと言っていました!
わたしも産まれる前は全く想像つかなかったし、実際産まれてからもオムツ替えも授乳もどうすれば良いの?!という感じでしたが、助産師さんがしっかり教えてくれるので大丈夫です☺️✨

ままりなど今のうちに頼れるところ、見つけておいた方が良いかもしれませんね🤔
大丈夫です、みんな初めてのことはわからないことだらけなので!

はじめてのママリ🔰

見聞きしていても、お話いろいろ聞いてたとしても、やっぱり自分の子は未知の世界だと思います☺️
同じように育つ子はいないですし、我が子は我が子!
妊娠、出産、育児を通して、お子さんと共に成長していくと思います。
大変だと感じたら、潰れそうになる前に、旦那さん、医師、看護師、助産師、役所などに頼ることが大事です!

ちいまま

私もそうでしたよ!😉
結婚早い方で友人には子供はいないし結婚すらまだな子も多く、一人っ子だし、夫にも甥や姪はいませんし親戚の子供はいるにしてもたまに見るだけなので育児の仕方なんか全然分からずでした。

幸い実母とは仲がいいので聞いたりしてますが時代が違うから実母が知らないものがたくさんあったりそもそも20年以上も前のこと覚えてなかったりで..

私も生真面目で何回もミルクの量はこれでいいか検索したりここで質問したり..必死でしたが何とかやれてます☺️
心配でしたら市のパパママ教室やプレママ教室など参加してみるのもいいと思います。

市のパパママ教室やプレママ教室行ったり、悩み相談などやってると思うので参加してみるといいと思いますよ!!

ゆみ

私も何も分からなかったですよ😃皆そんなもんじゃないでしょうか🤔どうにかなりますよ~😊私はママリに頼りまくったり、早く結婚した子に聞いたり、妊娠中に3人友達が出来て皆同じ時期に出産したので、その子にどうしてる~?って聞いたりしてます🎵

ママリ

まとめての回答ですみません…!

優しいお言葉ありがとうございます😢みんな初めてなのは一緒ですよね。(いろいろアプリで相談できる時代で本当によかったです…)

夫を巻き込んで、なんとかがんばります😊