※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな☺︎
子育て・グッズ

幼稚園の先生から、男の子が集団行動が苦手と言われて心配。1人遊びが好きだったのが原因か気になる。発達障害になるのか不安。

こんばんは☆
来年幼稚園入園予定の男の子です。
9月から週に1回、プレで幼稚園に行かせてます。
母子分離なので先生が幼稚園での様子を教えてくれるのですが、集団行動が出来ないとの事です。
1人だけ他のところに走って行ってしまい、止めると怒る、先生1人付きっきりでしたとの事、、、
もともと1人遊びが好きなので気が済むまで公園でも家でも
1人遊びさせていたのが原因ですかね?
そんなにすぐに先生の言う事を聞ける子がいるのが凄いです、、
集団行動出来ないとすぐに発達障害ってなるんですか?
それっぽい事を先生に言われてから気になってしまって。。

コメント

COCORO

年少でも一人で遊ぶ子いますよ??

9月からなので そんなに気にされなくてもよいかと?思いました💦

• まな☺︎

まな☺︎

ありがとうございます😭
    集団行動が出来ないのとそれを止めると怒るっていうのが先生的には引っかかったんですかね?😭
    あとは順番が待てないとか、友達をぶってしまうとか、、
    怒ったりしてもなかなか直らなくてお手上げ状態です😭

• 10月3日
あーか

多分先生も言うことが聞ける子がすごいとか、そういうのを言ってる訳ではなくて、今はグレーの子も増えてるし、気になるところがあったからってことなのかなと思います💦
幼稚園教諭でしたが、障害などの話をする際は、複数の先生で観察、把握して判断、主任や園長に確認、その上で伝えた方が良いと判断したら言うって形でした💡
今療育とかも相談行こう!と思っても半年以上待たなきゃいけないとかもザラにあるので、早め早めに…ってことなのかな?!と思います。。
あとは入園を見据えた時に、園として対応できるかどうかが気になるっていうのがあるのかもしれません。。

でも、9月に始まったばかりならまだまだこれから慣れていく可能性も全然あると思います!

• まな☺︎

まな☺︎

グレーってよく分かんないんですけど、何なんですか?😅
    そうなんですね✨また火曜日がプレなのでその日の様子を聞いてみてから療育に行ってみようかと思います。
    療育も混んでるんですね😭💦
    教えてくれてありがとうございます✨✨

• 10月4日
  • あーか

あーか

グレーは診断がはっきりくだらない子のことです( ´ω` )/
    障害まではいかないけど、ちょっと目立つなって感じですね💡

• 10月4日
  • まな☺︎

まな☺︎

そうなんですね!
    目立ってしまうとグレーの世の中なんですね😭
    自分が子供の頃なんてそんなのなかったのに😧💦

• 10月4日
ママリ

まだ通い始めたばっかりですし、
集団行動に慣れるのには
まだ時間がかかるのでは?
と私は思いました💦

保健センターで心理士さんと
面談してみるのはどうですか?
息子は言葉の遅れと
集団力の無さを指摘され
療育に通い始めました。

まだ通所して1ヶ月ですが
びっくりする程変わりました。
保育園やプレと違って
1人1人の個性や苦手分野を
克服できるように
手厚くみてくれますよ☺️
食育もやってくれますし、
1日一個は何かしらの課題があり
遊びも取り入れつつ訓練も
していくと言った感じです😉

療育•発達支援センターと
聞くとうちの子は発達障がい?
と思ってしまいましたが、
実際に沢山見学に行くと
幼稚園前の集団生活の練習で
通っている子も沢山います。

ちょっとでも不安があれば
まずは保健センターに
相談してみるのが良いかな?と思います✨

• まな☺︎

まな☺︎

3回行っただけで集団行動の事を言われてしまったので、、今まで自由奔放にさせていた息子には窮屈だったのかもしれません😭
    保健センターで面談なんて出来るのですね✨
    凄い気になります!!
    保健センターで面談してから苦手分野のある療育などを紹介してもらえる感じですか?😊
    無知ですみません、、😭
    でも凄い興味があるというか(言い方変ですが)今の息子にピッタリだなと思い、、☺

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

まだ2歳ですし、これからですよね💦そう言われたら気になってしまいますね😭

保健センターに発達で気になる事があります。と電話をしたら、臨床心理士さんがいる日に予約を取ってくれます☺️

保健センターでは知能検査?(絵を見てこれは何?◯◯はどれ?などの検査)子供の様子、を見てもらい、療育が必要とされれば、療育を受ける際に必要な申請を出す事が出来ます😉
    この申請が通らないと療育には通えません💦

そして、療育先は保健センターでは冊子を貰うだけで、どこが良いとかは教えてくれません😥
    なので、自分で電話を掛けて、空きがあるかを確認して、見学に行き、良いなと思った所で契約をする。
    と言う流れです!

療育を勧められて申請を出して実際に通うまで1ヶ月掛かりました💦
    これでも早い方らしくって💦

ですが、通う料金は月4600円(3歳からは無料)、それプラス給食費•おやつ代•教材費等(療育先によって変わります)で通う事が出来ます💡

明日にでも保健センターに電話してみると良いかなと☺️

• 10月4日
  • まな☺︎

まな☺︎

とても詳しくありがとうございます✨
    明日早速電話してみようと思います📞
    療育に通うにも申請が必要なんですね😔🖐
    それが通らないと通えないんですね、、なかなか厳しいんですね😭
    逆に療育が必要ない場合は、どこで直せばいいんでしょう?😣
    保健センターに電話してからはすぐ予約取れました?
    地域によっても違うと思いますが参考までに教えて下さい☺

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

療育先の先生から聞いたのですが、申請を出して通らない事はほとんどないと聞きました☺️
    面談をする心理士さんがどう判断するか?ですね💦
    心理士さんにも色々居て、これくらいみんな同じですよ!と言う人も居れば、ちょっと落ち着きが無いだけで療育をすぐ勧める心理士さんもいて…😅

あとは知能検査が、◯◯はどれ?に答えられるか、色んな絵が描かれているカードを見せられて、服はどれ?ではなく、着るものはどれ?、靴はどれ?ではなく、履くものはどれ?、えんぴつはどれ?ではなく、描くものはどれ?と言った、ちょっとひねった質問だったり、簡単なパズルをやったり、それで判断したりするみたいです😉

療育が必要ない。と言われたらとりあえずはプレに通い続けて様子を見て、それでもまた指摘される事があれば、再度保健センターに相談に行く。を繰り返すのが1番良いかな?と思います。
    幼稚園のプレで言われた事は必ず言った方が良いですよ!

私は札幌なんですが、面談の予約は最短で1ヶ月後でしたね💦コロナの影響もあって、待機して居た方が多いのもあるみたいです😥

• 10月4日