※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴまる
家族・旦那

旦那は家事も率先してしてくれるし、おむつ替え、着替えなど授乳以外の…

旦那は家事も率先してしてくれるし、おむつ替え、着替えなど授乳以外の子どもの面倒もよく見てくれます。
ただ、ゲームが大好きなんです。

今日、いつもは主人がお風呂担当なのですが、私が子どもをお風呂に入れました。
子どもを洗い、主人に受け取ってもらったあとお風呂場をリセットしたりして、お風呂場から出ると子どもの泣き声が聞こえてきました。

あれ?と思いリビングを覗くと、子どもがリビングのベビーベッドの上で泣いており、旦那は近くのダイニングテーブルでゲームをしていました。

子どもは少し乾燥肌なので、朝ガーゼで顔を拭いてクリームを塗る、お風呂上がりのクリームもいつも塗っています。それは主人もわかっているはずです。私がいきなりリビングに登場したことに、少し焦っている様子もありました。

顔を触るとカサカサで、主人に「クリーム塗った?」と聞くと「あ、忘れてた」と。
「そもそも泣いてるのに何でゲームしてるの?」と聞くと、「ごめん。」と一言。
その後、クリームを塗って子どもを膝の上に乗せていました。負い目に感じていたのでしょう。子どもに声を掛けることもなく、向かい合うこともなくただ膝の上です。

その後一旦お風呂場にもどったのですが、私はどうしても気持ちがおさまらず。
子どもは生後4ヶ月ですが、ちゃんと気持ちがあります。なので「〇〇くんに謝って?ちゃんと目見て。さみしい思いしてたんだから。」と子どもに謝るよう言いました。
主人は「ごめんね。」と謝っていましたが、気に入らなかったのでしょう。
その後わたしが授乳のために子どもを主人から抱き上げると、すたすたとトイレに行き、ドン!と音が。恐らく壁に八つ当たりしたのでしょう。しばらくトイレで過ごし、その後普段はこのタイミングで入らないのですが、お風呂に入ってしまいました。

その間子どもは寝かしつけ、主人がお風呂から上がった後は並んで夕食を食べましたが会話らしい会話はなし。

明らかに怒っている態度です。

正直、私には逆ギレとしか思えません。

もともと主人は私から何か指摘されたり注意されても絶対謝りません。
会社や友達同士ではうまくやっているので心配はしていないのですが。

今までも何度か言い合いになった事はありましたが、私は言い負かされてしまうのと不穏な空気になるのが嫌でいつも私が折れてしまっていました。

仕事もちゃんとしてくれるし、家事も子育ても色々率先してやってくれるので主人には感謝しているし、主人のことは好きです。

でも、子どもが絡むと私も黙っていられません。
きっと子どもの扱いがまだわからない、どうあやしていいのかわからない、など主人も思うところがあると思います。
ゲームをするのはもちろん構いません。ただ、泣いてる子どもの横でゲームをするのは…。

このまま逆ギレされたままでいいのでしょうか。

今後このような事はたくさんあると思います。

正直どう対処していったらいいのかわかりません。

コメント

ママリ

わーめちゃくちゃ分かります!
うちの夫はキレませんが、何度注意しても治りません。
息子が1歳を過ぎた今でも、です。
本当にゲームが憎くなります🤦🏻‍♀️
子供が大きくなるにつれ
つかまり立ちやつたい歩きをしているのに
ゲームで目を離され意識まで離されると
本当に危険ですし気が気じゃないです。

解決策になってなくてすみません😢

• ぴまる

ぴまる

同じ気持ちの方がいて嬉しいです。
    うちも寝返りし始めたところで、ベビーベッドから目を離す時は絶対柵をあげようね、と約束したばかりだったのに柵が降りたまま…
    気が気じゃないですよね。
    今後も少し心配です🥺

• 10月3日
 まま

逆ギレ!?そんなのキレ返しましょ!
泣いてるの放置でゲームとか ある意味虐待の類いでしょって!
私ならドン!と音したら走ってって目の前でドン!してやります💢

• ぴまる

ぴまる

ままさんのような、強い妻&母に憧れますがそうもいきません…
    尊敬します😭

• 10月3日
まま。

泣いてるのに見ない意味が分からないです!
私が家事してて旦那がゲームしてる時に息子が泣いて「ごめんお願い!これ終わったらすぐ変わる!」と言われ、それが2~3回あったので次、私が用事してる時にいけんかったらゲーム売りますと言いましたよ!!

• ぴまる

ぴまる

すぐ手を止めてくれたらいいのですが、対戦ゲームみたいなのだとすぐやめられないんですよね😭
    子どもとゲームどっちが大事なの!とわかりきった事を言ってしまいそうでしたがやめました…。

• 10月3日
まま

ママもたまに1人の時間が欲しくなることありませんか?

ついゲームに没頭しちゃったんだと思います。

子育てを真剣にされてるからこそ起こってしまったことなんじゃないかな?と思いました。

もちろん保湿剤も塗らずに泣いてる子を放置してゲームすることなんてありません。
でも泣いてる子を置いてトイレに篭りたくなることも、スマホを見てその場から気持ちを離したくなることもあります。

きっとご主人も悪いことだって分かってたと思うんです。
でも今日はたまたまゲームに逃げ込みたい気持ちだったのかもしれません。

ぴまるさんに切れていたんではなくて自分自身にも腹が立ったんじゃないかな?と…

きっと理解はしてるはずですし、このことは1度目をつぶっても良いんじゃないかな?と思うます😌
毎日家事も育児もろくにせずゲームばっかりやってるようなパパとはまた違うんじゃないかな?と、私は思いました😌

• ぴまる

ぴまる

ゆるママさんのコメントを見ながらうんうんと頷いてしまいました。
    真面目でプライドも高いので、わかってる事を言われて悔しかったのもあると思います。
    普段とても仲良しですし、優しい主人です。
    なのに今日は何故このタイミングで!?という状況のゲームでした🥺
    私側も、理解が必要ですよね。

• 10月3日
いちご🍓

もうほぼうちの旦那です😵
似すぎてて自分が投稿したかな?と錯覚するレベルです😅
喧嘩じゃなくてちゃんと話したいと言って旦那とちゃんと話したことがあって、なんでゲームばっかりなの?と聞くと、家が落ち着く唯一の場所だから、父親としての自信がない(うちはとてもママっこで、パパだと全くダメです)娘は本当に可愛いけどどうしたら良いのかわからないなどでした。
そもそもが母親と父親とでは頭の中が全く違うんだなぁと思いました。
不穏な雰囲気、ほんと嫌ですよね…。
なかなか自分から謝らない人は喧嘩腰になってもぶつかりまくって終わると思います。うちがそうです😭
私は話したいことがある、聞いてくれる?と冷静に話し合いしようとすると、旦那もそれに応えてくれました。
不満は絶対伝えた方が良いです。後々爆発してほしくはないので😢

• ぴまる

ぴまる

そうですよね。私も溜め込んでしまう部分があるので出来るだけちゃんと伝えたいのですが、いかんせん主人には上手く丸め込まれてしまうことが多く、不満を上手く伝えられません。
    家が落ち着く場所だから…その通りだと思います。
    ちゃんと冷静に段取りよく話し合いができるように、私も努力します🥺

• 10月3日
  • いちご🍓

いちご🍓

難しい問題ですよね😢
    なんかほんと私に似ています…😢
    私はいざという時言葉が出ないので、一旦言いたいことを紙にまとめたりしています😢
    お互い頑張りましょうね😭!!

• 10月3日
  • ぴまる

ぴまる

紙にまとめるなんて本当すごいです!私もやってみます🥺
    ありがとうございます!
    夫婦で親としてちゃんと成長できるように…
    頑張りましょう🥺!!

• 10月3日
ちくわ

めちゃ分かります!!!
逆ギレされる意味が分からないですよね。
全く同じ境遇です。
家事や、育児で大変なのに
それに加え、旦那からストレスを与えられ
キャパオーバーになります。

• ぴまる

ぴまる

何故こうなってしまうのか…私も理解に苦しむことが多々あります🥺
    穏やかな気持ちで家事や育児をしたいのに…ですよね😭

• 10月3日
かい

わかりますー😅
わたしの旦那も家事や息子のお世話はありがたいほどやってくれます。
しかし、ミルクあげながら携帯ゲームしててとっても気になりました!
一度、飲んでる様子も見ててほしい、と言ったら、やめてくれましたが、旦那曰くちょっとイラッとしたらしいです😅
そのあとは特に何もなく、ミルクのときはゲームやめてくれてます。

• ぴまる

ぴまる

そうですよね。今日は何故そのタイミングでゲーム!?って私もすごく気になってしまいました。
    お願いしたい事はちゃんと伝えるべきですよね😭
    もっと子どもと向き合ってほしいなって思っちゃいます。

• 10月3日

うちも機嫌悪いとき、喧嘩した時は不貞腐れて謝りません😱あれなんなんですかね。ほんとやめてほしいです😱
うちの旦那はゲームでなくタバコです😫吸い始めたら途中で終わるのが嫌とは思うんですが、こどもが泣いてても声かけるだけで抱っこしたりはありません😱それ以外は家事など手伝ってくれるんですけど、その瞬間はイラッとしますよね😠

• ぴまる

ぴまる

たばこも辛いですね…😭子どもの成長に関わる事ですしね。
    主人のご機嫌でこちらのテンションも左右されるのは嫌な気分ですよね😭やめてほしいって私も思っちゃいます。

• 10月3日
まりり

私も似たような経験が多いというかそんなことを毎日やっていてついついコメントしちゃいました。
旦那もゲームやYouTube、とにかく携帯をいじるのが好きで、いつも画面はゲーム画面になってます。
母親って今だけでなくて今後のことも全部考えているから、皮膚のトラブルが起こらないように、とか夜起きたりしないように昼寝の時間調整つしたり‥今だけじゃないことも考えているので、男性よりもはるかにいろんなことを頭によぎらせますよね。
男性って言葉もぎこちなくて、そんな言い方しかできないの?とか、とにかく扱いについてもイライラすることばかりで私も同じように怒ってしまいます。子供を1人の人間としてみてほしいというか‥
泣いてるのに、それよりも違うことをできる神経が私にわわかりません。
旦那が一人で怒っているな、と分かった後に自分も少し言い方キツかったかな。と思ってしまうことも多く、どう対応したらいいか試行錯誤の毎日です。でも、もちろん旦那の行動を干渉せずにはいられないし子育てに妥協もできないから怒ってしまう負のループでした。そこで、とりあえず、やってもらって嬉しかったことを極力、大袈裟にほめてみることから始めました。すごく嫌ですけど、パパがやってくれたから嬉しかったんだね、と子供目線で。子供も月齢的に笑ったりしますよね?なので、私が笑うと子供も笑い、そうすると子供もパパに笑うようになる、そうするとパパが嬉しいのか前より少しは我が子を可愛がっているな、と思う行動が増えてきた気がしてます。すみません長々と‥

• ぴまる

ぴまる

いえいえ、むしろ貴重な時間を割いてお返事頂いてありがとうごさいます。
    私も、言い方悪かったかな、と思ったり、でも譲れない!と思ったり、いつももやもやです💭でも本当、子育ては妥協できないのです。

先日主人が、〇〇(私の名前)があやすとよく笑うのに、俺にはあんまり笑ってくれない。とぼそっと言っていたのを思い出しました。
    明日からちょっと大袈裟に褒めていきます。2人で育児してるんだ!と気持ちを共有していくところからいい方向にもっていけるようにやってみます。
    前向きなアドバイスありがとうございます☺️

• 10月3日
  • まりり

まりり

4か月を迎えて、パパに笑顔を見せたりする機会が増えると、我が子かわいいと思って何か変わるきっかけになるかもしれませんね。
    頑張ってください!
    応援してます!

• 10月3日
  • ぴまる

ぴまる

そうですよね。
    主人は主人で思うところもあるのだと思います。
    色々工夫してやっていきながら、仲良く暮らせるようにしていきたいです。
    本当にありがとうございます😊

• 10月4日