※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴぷー
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが離乳食をあまり食べてくれなくなりました。3口ほどは食べるけど、その後は食べたものを出してしまいます。栄養が足りているか心配です。

ここ2,3日、急に離乳食をあまり食べてくれなくなりました(T_T)

1日3回食です。
3口ほどは食べてくれるのですがその後は口に入れても全部べぇー、ぶぅーと出してしまいます。

何が嫌なのか…。完母ですが、栄養面がちゃんと足りてるのか心配です(°_°)

コメント

かず✴︎

マクドのポテトぐいの細さにして食べてもらってます。
あと柔らかめのおにぎりにして食べてもらってます!
自分で手づかみで食べてくれてるので助かります。

  • ぱぴぷー

    ぱぴぷー

    今、手づかみできるものも出してはいるのですが、持つだけ持って口に持っていこうとはしてくれません(°_°)
    それと別でスプーンですくってあげてるのですが、手づかみしたくて出しちゃうとかあるんですかね?

    • 7月16日
にんじん69

硬さが合わなくなったのかな?
味に飽きてきたのかな?
でも何食べてもダメならそういう時期かもしれないですね♪(´ε` )

  • ぱぴぷー

    ぱぴぷー

    最近、歯が生え始めたのですがもっと固いのが食べたいとかあるんですかね?(>_<)

    • 7月16日
  • にんじん69

    にんじん69

    そうなんですね(^^)
    硬さが合わなくて食べない事はよくあると思いますよ〜!
    カミカミしたい時期かもしれないですね!

    • 7月16日
  • ぱぴぷー

    ぱぴぷー

    そうなんですね!
    もう少し硬さがあるものをあげてみようと思います!!

    • 7月16日
かず✴︎

最初は息子も手で持つだけで振り回していました。
隣で私が同じものを持って食べてたら、振り回わすのをやめて食べるようになってくれました。

  • ぱぴぷー

    ぱぴぷー

    なるほど!やってみます!ありがとうございます🙇

    • 7月16日
  • かず✴︎

    かず✴︎

    最初のうちは息子はカボチャが好きなので、カボチャで練習してもらってました!笑
    硬さとか難しいですよね…
    どこまで柔らかくして良いのか…
    柔らかくし過ぎると手づかみしたときグチャっと潰れるし…

    • 7月16日
  • ぱぴぷー

    ぱぴぷー

    カボチャいいですね^ ^
    カボチャを煮たものですか?

    そうなんです。
    毎回どれくらいの硬さがベストなのか、どれが美味しいのかよくわからなくて(´・_・`)
    最近、出すもの全てをグチャグチャにされて困ってますorz

    • 7月16日
  • かず✴︎

    かず✴︎

    湯がく?煮る?味をつけずにそのままお湯でコトコトしてます。
    一度圧力鍋でしたら、ベチャベチャになっちゃったので…笑
    もしかしたら、ぐちゃぐちゃの手さわりが楽しいのかもしれないですね…

    • 7月16日
  • ぱぴぷー

    ぱぴぷー

    なるほど!

    私も何回か失敗しました。笑
    あーそうかもしれないです(´・_・`)
    遊びに夢中になっちゃって食べないのかも…。

    • 7月16日
  • かず✴︎

    かず✴︎

    息子も時々、ストローマグを逆さ向けてポトポト落ちるお茶を見て、机の上にできたお茶溜まりを触って大爆笑してます( ̄Д ̄)ノ

    • 7月16日
  • ぱぴぷー

    ぱぴぷー

    私の娘もそれやります!笑
    机の上に落ちた欠片をひたすらポチポチ押して遊んでたり…。
    終わったあとの椅子周りが毎回悲惨です。笑

    • 7月16日
  • かず✴︎

    かず✴︎

    わかりますーー!笑
    息子の周りにはいつもレジャーシートひいていますが…
    なんでそこまで米粒飛ぶーーーー!って思います。

    • 7月16日
  • ぱぴぷー

    ぱぴぷー

    私もチラシ敷いてますが、それよりも外に飛んでたりしてます!笑
    そして私の服にも米粒がついてたり…笑

    赤ちゃんにとってはお食事タイムはまだまだ食欲を満たすためのものだと分かってないんですかね(´・_・`)笑

    • 7月16日
  • かず✴︎

    かず✴︎

    まんま食べよーー!っていうとハイハイ猛ダッシュで来てくれるから…自分にとって嬉しい事!とはわかってると思うけど…笑
    なんでもおもちゃんに出来るのが赤ちゃんですかね…笑

    掃除機すると、いつも息子のあたりだけジャリジャリと米粒を吸い込んでる音がします!笑

    • 7月16日
  • ぱぴぷー

    ぱぴぷー

    そうなんですよね…すんごい嬉しそうにするのに…笑
    遊べる!って思うんでしょうね(´・_・`)笑

    わかります〜(T_T)
    毎回、なんでこんなとこに米粒あるの!?って思います。笑

    • 7月16日