※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

犬アレルギーの可能性を検査したいが、小児科での対応が不安。検査を受ける方法や、他の医療機関を考えるべきか相談したい。

アレルギー検査についての質問です。(犬アレルギーです)
旦那の実家にダックスが居ます。娘が産まれて半年程一緒に住んでいました。
住んでいる間は娘と犬を近づけていませんでした。
(同じ部屋に居たりはしました)(犬の嫉妬心?が強く娘が泣いた時に誰かが娘に近づくとこの子に構わず僕に構えと怒って噛んでくるのでもしその歯が娘に当たったらと思い近づけてませんでした)
10ヶ月ぐらいになってからもう歩けるし泣くことないし大丈夫かなと思って触らせてあげてました。顔を舐められた後赤くなってちょっと腫れてました。
アレルギー検査は1歳過ぎてからの方がいいと言われていたので行っていませんでした。
今日、小児科に行ってアレルギー検査をして欲しいと伝えたのですが顔が赤くなるなら舐められないようにしてたらいい。もしかすると犬アレルギーではなくドッグフードとか他の菌のせいかもしれない。とにかくアレルギーであってもなくても赤くなるなら舐められないようにしてたら大丈夫。と言われて終わったのですが検査ってあまりしてくれないようもんですか??
確かに舐められないようにしてればいいのですが私はアレルギーがあるのか一応知っておきたくて行きました。
なんと伝えればしてもらえるのでしょうか??
小児科を変えるべきですか?

長くなってすいません。教えていただきたいです。

コメント

ママリ

アレルギー検査って結構採血するので、小さいうちはなかなかやりづらいのかもしれないですね🤔
小児科でしてくれなかったのであれば、アレルギー科を探してみてもいいかもです😊
私は下の子妊娠中に蕁麻疹が酷くてアレルギー科で気になるもの全て調べてもらいました!
待合で色んな話を耳にしましたが、小さいお子さんも結構いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな血摂るんですか😭知りませんでした😥😥
    アレルギー科の先生にも聞いてみようと思います!

    • 10月8日
ちえ

私は旦那がそばアレルギーなので、娘も息子も一歳越えてすぐにアレルギー検査してほしいと伝えてしてもらってます。
が、行ってる小児科が国立の総合病院なので、クリニックとか開業医だと小さい子の採決事態あまりしてくれないかと思います。
他の小児科に行かれてはどうでしょうか?

ユウ

娘が食物と犬にアレルギーあります。

赤くなった程度ならしない病院が多いと思います。全身拘束、身内は別室待機で大人数名に囲まれての血液採取が多いので、相当な恐怖と思われます。以前3〜4歳くらいの子が採血している現場に居合わせましたが、拷問でも受けているのかというほど泣き叫んでましたよ😭これから採血だと理解できた上でやっている大きな子でも「お母さん助けて!やめて!」と大騒ぎなくらいなので、訳もわからず離されての採血は可哀想だったなぁと思ってます。仕方ないことなんですが……


ちなみにうちの子は犬のフケでクラス3出てて、1歳3ヶ月で判明でした。部屋を掃除したり、犬自身がシャンプーから日数経ちすぎてなければ問題ありませんが、1ヶ月とかシャンプーしてなかったり毛が飛びやすい犬の近くに行くとそれだけで蕁麻疹出ます😣なので保育園では極力散歩時にも近づけないようにはお願いしています。

犬に近付くと確実に発症するなど、アレルゲンと特定できそうならしてくれると思いますが…どうしてもなら見つかるまで病院探すしかないと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなのトラウマになりますね😢😢
    娘が犬に触りたいみたいで舐められなかったら大丈夫なのかどうかってのを知りたくて、、、
    でもまぁ先生の言う通り舐められなかったらいいってのは採血で結構血を採られるとか子供が怖がるとか考えるとそうだなって思ってきました、、、

    • 10月8日
  • ユウ

    ユウ

    舐められなかったら大丈夫かどうかを知りたいなら、その条件で確かめれば済む話ではないでしょうか?
    うちの子は触るだけでも出ますよ😣実家の犬なら定期的にシャンプーするので大丈夫ですが、外で出会う犬とかでは出ることあります😣

    万が一に備えて平日に試す方がいいとは思いますが💦💦

    • 10月8日
さー

離乳食開始前に、長女に湿疹が出たのでアレルギー検査してくれました。1歳過ぎだと動けるし暴れるしなかなか採血しにくいのじゃないでしょうか💦うちは旦那も私もアトピーでアレルギーありなので、次女も調べて欲しかったのですが、特に症状もひどくなかったのでしてれくれませんでした。3歳で長女の血液型を実費で調べたのですが尋常じゃなく泣き叫んで大変だったので、これは必要なければしないほうがいいなぁと思いました😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親族に犬アレルギーの人がいるので娘も調べて欲しかったんですけど泣き叫んでるの想像するとしなくていいかも、、、って思ってきました、、、

    • 10月8日